1
/
5

人事担当者が就活生に伝えたい6つの事!軸で最も大切にしてほしい〇〇とは?

皆さんこんにちは!ベストパーツの記事を執筆しております営業部の佐々木です。

ベストパーツのストーリー記事を1度でも読んでくださった方は私の名前をみたことがあるかと思いますが、私の考えなどは記事で書いたことはあっても私自身のことについてまだ書いたことがなかったので、 今回はベストパーツの営業部として共に頑張っている大宮とインタビュー形式で話していこうと思います!

愛する地元で過ごしてきた時間

大宮:まず最初ですので佐々木さんの生まれや育ち、どんな学生時代・キャリアを歩んできたかなどを教えてください。

佐々木:私の出身は宮城県の七ヶ浜町で生まれ、小学校から大学まで野球一筋の毎日を過ごしていました。大学もいわゆる体育大学で今の仕事内容とはかけ離れていたと思います。大学四年生を迎え、就活の時期に入り元々住宅に興味があったのと、生まれ育った宮城県で仕事がしたいと思っていたので、べストパーツに入社を決めました。新卒からベストパーツで営業部に従事しているため他社と比較はできませんが今までとても楽しく毎日を送っています。

挫折があるから今の僕があり、過去が自分を作り出すを体感できた!

大宮:学生時代か社会人時代に、人生の大きな分岐点はございましたか?その後感じられた変化や成長などを教えてください。

佐々木:中学2年生の時に、肘をケガしたことです。当時野球をやっていたので、肘のケガはとても辛かったです。治る見込みも確実ではなかったため、辞めるという選択肢もありました。
チームメイトからの支えもあり、まずはチームの為にできることをしようと決め、肘に負担の少ない打撃練習と、足腰の強化に力を注ぎました。結果的に3年生になる頃にケガもよくなり、従来通り投げられるようになりました。ケガをしている期間、足腰の強化を徹底的に行った為、以前より打球が強くなったり、体力にも自信がつきました。これ以来、どんなことがあっても諦めず、今自分ができることを探そうと思えるようになりました。
挫折しても諦めず、その時できることを積み重ねていれば、必ず自分にとってプラスになると考えて行動するようにしています。

大宮:特にスポーツは体が資本なので体の故障で野球ができない日々はとても辛い時間ですね。それでも耐えながらやるべきことをやっていく姿勢は素晴らしいと思います。諦めることなくプラスに持っていくことはスポーツでも仕事でもとても大切な要素なので学生時代の故障期間から得れたことは多かったのかなと感じました。

大切なことは6つ、そして人を思いやる気持ちが力になる!

大宮:それでは人事を担当する上で大事にしていることを聞いていきます。佐々木さんが人事・マネジメントをする上で大切にしていることを教えてください。

佐々木:そうですね。6つほどあります。①性別や年齢、社歴などで優劣をつけないこと。②それぞれの役割の中で最大限のパフォーマンスが発揮できる組織作り。③仕事に集中できる環境作り。④評価制度を外部委託し好き嫌いを排除した公正な人事評価。⑤「人に仕事をつける」のではなく「仕事に人をつける」⑥プロセスで評価です。

大宮:なるほどですね。佐々木さんが仕事をする上でどれも大切していることだと私から見ても思う点がありました。

佐々木:そうですね。より具体的に話すと、まずは①では人事としても、そうですが社会人としても人を見るとき性別や年齢、社歴で判断はできません。なのでこの点での優劣はつけません。         ②については会社は組織で成り立っていますので組織のパフォーマンスを上げることに意識を向けています。マネジメントをする上でも各々、得意不得意があるなと感じ一人一人のいいところ、また長所を生かすために役割を決めています。その結果皆が働きがいを感じることやストレスをできるだけ感じず、お客様に寄り添い奮起しているなと感じます。③は環境を大切にすることでよりのびのび仕事ができ、業務効率化がはかれることや新しい発見が生まれるきっかけにもなることもあり意識している一つですね!      ④は公平な人事評価についてですね!
⑤に関しては、人それぞれ個性や得意不得意があると思います。そんな中、1人でできないことを複数の人と課題に取り組み課題を解決できる組織作りを心がけております。
⑥は仕事においてもスポーツに置き換えても結果はとても大切なことだと思います。ただやはりその結果を出したプロセスを評価していきたいなと考えています。どんな気持ちでこの業務をやり、この結果に行き着いたのか、マーケティングを駆使するよりお客様のニーズとウォンツを考え認知から購入まで持っていこうとしていたのかなどの姿勢、取り組み方を私はマネジメントをしている上でとても大切にしています。

大宮:具体的にお話ししてくださりありがとうございます。人が成長するにあたり結果も大切ですがプロセスはそれ以上に大切だと僕も思います。その経験で何を感じ次にどう活かせられるかはその時々のプロセス次第ですしね!

佐々木:そうですね!大宮さん質問してくださりありがとうございました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今回は僕の簡単な自己紹介とこれまでの挫折のエピソードそして人事としてマネジメントを行っている上で大切にしていること、意識していることを書かせていただきました。                また僕についての記事を書こうと思っています。

少しでも記事を通してベストパーツに興味を持っていただけたら幸いです。
お気軽にご応募やお話を聞きたい方のご連絡お待ちしています!

べストパーツ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings