1
/
5

アパレル業界から未経験でコンサルタントへ!共通するやりがいとは?

今回は、ゼネラル・パーチェス株式会社でコンサルタントとして活躍されているKさんにインタビューを行いました。この会社で働く魅力や、やりがいなどをたっぷり伺っています。

ぜひ最後までお楽しみください。

目次

  • アパレル業界から転職を決意。入社の決め手は?
  • マニュアル作成とノウハウの見える化。メンバー全体を1ランクアップ!
  • 意欲を重視してもらえる環境!メンバーの雰囲気は?

プロフィール

新卒でアパレル会社へ就職し、百貨店のキャリア系ブランドの販売員として約3年勤務。コロナ過の業績悪化を受けての転職活動の中で、販売員の経験を活かすことができる職としてコンサルティング営業を見つけゼネラル・パーチェスへ入社。中小企業のキャッシュフロー改善のコンサルティングとして様々な提案を行っている。

アパレル業界から転職を決意。入社の決め手は?

早速ですが、ゼネラル・パーチェスに入る前のご経歴を伺いたいと思います!

前職では老舗のアパレル企業に就職し、主に百貨店でスーツなどのキャリア系の婦人服の店頭販売を担当していました。しかし、コロナ禍になり、勤務していた百貨店が休業に追い込まれました。アパレル業界全体の売り上げが落ち、所属していた会社の業績も悪化したため、このまま働き続けることに不安を持ち、2ヶ月ほどの自粛期間のタイミングで転職を決意したんです。


そうだったのですね!転職活動では、どんな職種を見ていたのでしょうか?

前職を活かせる仕事を考えたときに、接客の経験が活きる営業の職種で探しました。業界はこだわらずに幅広くみていましたね。ただ、商品などを売り込む営業は向いていないと思っていたところ、お客様の課題や困りごとを解決するコンサルティング営業というものを知り、その中でゼネラル・パーチェスを見つけました。

前職の百貨店にいらっしゃるお客様はウィンドウショッピングのついでに買い物するというより、なにか目的があって買い物をする方が多く、ニーズにあった商品をご提案をしながら接客していたんです。そして、ご提案した商品によってその方の生活が豊かになることにやりがいを感じていたため、前職と共通するやりがいがここにはあると感じました!


最終的にゼネラル・パーチェスに入社を決めた理由はなんですか?

メリットを提示しながらご提案して、中小企業の成長のために伴走するようなゼネラル・パーチェスに入社を決めました。

弊社の「コストドック」というサービスでは、まず現在かかっている固定費や経費などのコストの分析レポートを作成し、そのデータを基に、コスト削減や収益改善の提案をさせていただきます。従来のコンサルサービスだと多額の成功報酬がかかり、中小企業はなかなか踏み切れないなか、弊社では分析レポートを無料で作成するため、多くの企業様にご利用いただいているんです。

また、実行する段取りを組むところまでできるので、中小企業の成長により伴走できるところにワクワクしました!


入社後のギャップはありましたか?

予想していたよりも、風通しが良かったところです!役員含め皆が同じ空間で仕事をしているので、なにかあればすぐに上司に相談できる環境は心強いです。また、新入社員もベテランも関係なくいろんな意見を聞いてもらえます。それにより、新しいことを取り入れられ、良いほうにどんどんシフトチェンジしていくので、柔軟に業務改善がされているところは弊社のいいところでもありますね。


マニュアル作成とノウハウの見える化。会社全体を1ランクアップ!

担当されている業務内容について教えてください

基本的には、収益改善の依頼をいただいたクライアント様のコンサルティングをしています。お客さんが何に困っているかをヒアリングしながら、コストの削減と改善をご提案し、その実行の段取りまでをトータルで担っています。また、以前は会社の仕組み作りに注力していました。


そうなのですね!仕組み作りについて詳しく教えてください!

入社した当初は仕組みが全然整ってなくて、個人の裁量に任されることが多かったんです。

そういったことを改善するために、メンバー全員で営業手法の共有やお客様にご提案する際にあった方がいい情報などをマニュアルに落とし込むなど、業務やノウハウの見える化をしてきました。そのほかにも話しきれないほどの業務改善をしてきました!(笑)

それらによって会社全体の底上げになったと思います。


マニュアル作りを入社まもない時から任せてもらえるスピード感も魅力の1つだと思うのですが、Kさんの思うゼネラル・パーチェスで働く魅力はなんでしょうか?

弊社は業界を問わずにサービスを展開しているので、様々なポジションの方とお話をする機会が多く、自分の経験値がどんどん溜まっているのを実感しています。企業の代表や役員の方とお話しすることも多いため、そのような方々の視野の広さや考え方に非常に刺激を受けます。

意欲を重視してもらえる環境!メンバーの雰囲気は?

どんな人がゼネラル・パーチェスに向いていると思いますか?

これまでの経験はあまり関係なく、意欲のある方が向いていると思います!今いるメンバーは営業をずっとしてきた方もいれば、販売、美容師、声優など、様々な経歴をもっていて、偏りがないです。

経験問わず裁量を持たせてもらえる環境なので、声をかけてもらったときに前向きにチャレンジしてみようという姿勢の人は強いです。例えば、同期は入社半年でチームリーダーを任されたりしていますし、私も仕組み再構築の業務を任されたり、責任ある仕事をさせてもらえます。

また、会社もこれからどんどん変化していくので、行動力があって柔軟に動ける人が合ってると感じますね!個人プレーというより、会社全体、チームのことを考えてフットワーク軽く動ける方にぜひ来ていただきたいです。


ありがとうございます!これを見ている人へ最後に一言、おねがいします!

ゼネラル・パーチェスの魅力は、業界を問わず中小企業の成長に役に立てるところで、それがやりがいにも繋がっています!少しでも面白そうだと感じてくれたらぜひエントリーしてください!


ポテンシャル採用もあり
中小企業の成長をコスト分析でサポート!企業の拡大を間近で見られます
「買う」ということから中小企業を発展させていく  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私たちは日本の中小企業の”採用”と”生産性”の問題を解決していこうと考えております。 その解決策となるサービス「コストドック」を全国の中小企業に向けて展開をしております。 オンラインで”コスト分析”と”収益最大化”がワンストップでできる 「コストドック」 https://cost-dock.com/ 【コストドックの実績】 ★過去12,000件の分析を行っており日本最大級のサービス ★現在パートナー数は650社を超え、潜在顧客は50万社以上 ========================= 【コストドックが選ばれている理由】 コストドックを使うお客様は無料で利用が可能です。 従来のサービスでは、お客様から初回で費用をもらうか、 収益改善をしたら成功報酬をもらうという事が一般的でした。 これをコストドックでは、サービスを提供するサプライヤから費用をもらうというビジネスモデルを構築し、そのサプライヤも300社以上提携する事で、中小企業が使う費用(通信、交通費、消耗品、光熱費など)の全てを収益改善できる形まで発展をさせました。 お客様は無料で「コスト分析」「収益改善」ができるため、サービス連携をするパートナー企業も2年で650社まで拡大し、月間で約200社が使うサービスまで発展をしました。 ========================= 【コストドックには3つの機能】 1.コスト分析 2.収益改善 3.業務改善(DX) 1.コスト分析 お客様の使い方も簡単で今使っている請求を共有するだけで、費用が適正かどうか?のレポートを得る事ができ、今後の投資計画や収益改善計画の現状把握としても活用できます。 2.収益改善 収益改善の実行支援も無料で行う事が可能です。 3.業務改善(DX) 収益改善で得た利益を業務改善(DX)の費用に転嫁し、生産性を上げていく施策を行います。最初に業務フローの可視化と課題抽出を実施し、そこにお客様の課題に合わせたDXサービスを提供しで課題解決を実施しております。
ゼネラル・パーチェス株式会社
ゼネラル・パーチェス株式会社's job postings
38 Likes
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ゼネラル・パーチェス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?