1
/
5

社長に聞く50の質問~仕事のこと

こんにちは!
イナゾウ総務部です。

今回は大森さん(代表取締役)に聞いてみたいことを
23卒生にアンケート。

集まった質問…50問に答えていただきました!

5回に分けてご紹介していきます。

今回は「仕事のこと」についてです。


↓ 前回「会社のこと」はこちら

社長に聞く50の質問~会社のこと | イナゾウ株式会社
こんにちは!イナゾウ総務部です。今回は大森さん(代表取締役)に聞いてみたいことを23卒生にアンケート。集まった質問...50問に答えていただきました!5回に分けてご紹介していきます。初回は「会社のこ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3057226/post_articles/534784


■■■ プロフィール ■■■

イナゾウ株式会社
代表取締役 大森 謙治

独学でプログラムを学ぶところからエンジニアとしてスタート。
開発経験を積んだ後、営業やベンダーマネジメント、経営に関わる業務等を兼任し、
現在、イナゾウ株式会社の代表を務めています。

■■■ 仕事のこと ■■■

(7)会社は社長にとって何?

自分がエンジニア時代から良くないと思っていたことがあって

それを改善して実現できる場所。

社員のみんなが幸せになれるような環境を作っていきたいです。


(8)どのような社長でいたい?

岩のようなドンとした感じ。

評価制度を取り入れたのも、自分が直接評価する立場ではなく

社員とコミュニケーションを取りやすくしたいという気持ちからです。


(9)どんな社長を目指していますか?

正直…あまり考えてません。

実現したいものがあれば、実現すればいいと思っています。


(10)目標としている経営者は?

サイボウズ株式会社、代表取締役社長の青野さん。

本を読んで、自分と視点が違うところに興味を持ちました。😳

実際に対面で会った時には緊張しすぎて思うように話せませんでした😳


(11)理想の会社とは?

自分の子ども働かせたいと思える会社です。

(12)現在、仕事の満足度は?

80%くらい。

今まで会社経営をワンマンでやってきた部分が多かったので

まだまだいろいろやりたい気持ちが出てきてしまって…

そう言った理由でちょっともの足りない感じです。。


(13)仕事をする上での信条は?

遊ぶように仕事をする。

仕事をたのしむ5つの方法』を社員には共有しています。

1.できないをヒントに、できる方法を探してみよう
2.肯定ファースト。お互いを認めながら向き合おう
3.ワクワクを磨いて、たのしみを強みに育てよう
4.誠実に立ち返ろう。困ったときこそ正直に
5.とことん探求しよう。その好奇心がみちをひらく


(14)「仕事」とは?

楽しみの一つ✨


(15)大森さんの強みは?

へこたれない。立ち直りが早いところかな😉


(16)大森さんの弱点は?

人に興味を持ちすぎる。。😓

経営者として利益を考えたとき、公正な判断ができなくなるときがあります😓


(17)現在何か解決したいことは?

導入を進めている評価制度に対する社員の不安感を払拭したいですね。

役職者に対して1on1ミーティングやコーチングスキル向上のために

研修を行う必要性を感じています。


(18)現在のIT業界をどう見ていますか?

ITを使わない業種はないと言っていいほどで

どこでも必要とされて、どんどん伸びていく業界だと思います。


(19)IT以外に興味のある業界は?

農業🌳

IoTを利用した水耕栽培をしようと会社でやってみたことも…

今はなかなか忙しくて手をかけられていません。。

(20)採用時に最重要視しているポイントは?

何事にも前向きに、主体的に取り組める人です。

やらされているではなく自らの意思でやる人のほうが

経験や技術をより多く得られ、吸収していけるので。


(21)優秀だと思うプログラマーの特徴って?

プログラミングが仕事ではなく趣味になっている人。

プログラマーであれば、システムの外側…

サーバ環境面まで意識が向けられる人は優秀だと思います。


(22)どんな人が好き?

はっきりものを言ってくれる人👍

次回は「プライベート」についてです。

お楽しみに!

社長に聞く50の質問~プライベート | イナゾウ株式会社
こんにちは!イナゾウ総務部です。今回は大森さん(代表取締役)に聞いてみたいことを23卒生にアンケート。集まった質問...50問に答えていただきました!5回に分けてご紹介していきます。今回は「プライベ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3057226/post_articles/879322



イナゾウ株式会社では一緒に働く仲間を募集中!

どんな会社?と思ったら
「話を聞きに行きたい」をお待ちしております!

イナゾウ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from イナゾウ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?