1
/
5

「ENERGIZE(エナジャイズ)って実際何をしているの?」をまとめてみた

こんにちは!ENERGIZE(エナジャイズ)で内定者インターンをしています、村上明日海(あすみ)です!

(「内定者インターンをしています」というフレーズもあと何回書くことができるのでしょうか…入社が迫ってきています…。)

本日は、メンバー紹介はお休みです。
よく、「ENERGIZE(エナジャイズ)ってどんなことをやっているの?」と聞かれます。

恥ずかしながら、私もぼんやりとしかわかっていませんでした。
そこで!今回は、ENERGIZE(エナジャイズ)の今行っているメイン事業について説明いたします!

ENERGIZE(エナジャイズ)の面白いコンサルティングに興味がある方はぜひ最後までご覧くださいね。

目次

  1. ENERGIZEの事業内容
    1. 全体概要
  2. THE VISION MAKING Program
  3. X-LICENCE
  4. DIVE
  5. X-STYLE CONSULTING

1.ENERGIZEの事業内容

私たちは、世界中の優れたメソッドを集めた、フルオーダーメイドの経営コンサルティング会社です。
最先端のコンサルティング技術を持つ方、会社と提携することで、優れたメソッドを使ってサポートすることを可能にしています。
例えば、SEMCO STYLE コンサルティングの生みの親であるリカルドセムラー氏や、会社のVISION、MISSIONを作成するプロ、江上隆夫氏とは実際に提携をしています。

また、私たちは、お客様の課題を解決するために、柔軟に対応した事業を展開してきました。
そのため、現在行っている事業や領域は多岐にわたります。

このように、お客様から要望があった場合は幅広く対応しているのですが、今回は
その中でもメインで行っている事業について説明していきます。

全体概要

ENERGIZE(エナジャイズ)は、サポートする際に3つの領域を高次元で高めるコンサルティングを行っています。

IMPACT…その会社が社会に与える影響力
PERFORMANCE…定量的に測ることができるパフォーマンスの部分
HAPPINESS…社員が、その会社で「働きがい」を感じながら働けていること

これら3つの領域を同時に高めていくことで、VISIONである「Work is Awesome!」を実現できると考えています。

THE VISION MAKING PROGRAM

このプログラムでは、お客様の会社のVISION作りをお手伝いします。

VISIONとは

皆様は「VISION」と聞いて何を思い浮かべますか?

会社の多くは、会社として目指す姿を理念として掲げていたり、VISIONとして掲げていたり、経営指針として掲げています。

私たちが考えるVISIONは以下の3つの性質を持っていると考えています。

・会社のメンバーが心から達成したいと願う未来像
「公共の夢」として人々を巻き込む力がある
社会と会社が共感・共有できる社会の未来像

これらの性質をもった会社のVISION作りをサポートします。

どうやってサポートするのか

1.メンバーを集める
会社のVISIONを作成するために、会社のトップメンバーと任意で参加したいメンバーを公募によって集め、VISION作成のチームを結成します。

2.過去のビジネス史から学ぶ
世の中の優れたVISIONを持つ企業から事例を学びます。

3.共通項を言語化する
会社のメンバー全員の共通項を探り、よりその会社らしいVISIONを作ります。
自然に身についている文化や、会社のメンバーの特徴を整理します。

4.全社員からフィードバックをもらう。
経営層のメンバーだけでなく、その会社で働いているメンバーが納得できるようなVISIONを目指します。
そのため、全社員からフィードバックをもらい、共創をします。

X-LICENCE

X-LICENCEとは、その会社に置いて優れた成果を出しているメンバー(ENERGIZEでは、トップパフォーマーと呼んでいます)のスキルを体系化するお手伝いをしています。
そして、体系化したプログラムを行えば誰でもトップパフォーマーのスキルを得られる状態にします。

どうやってサポートするのか

1.トップパフォーマーにインタビューを行う
トップパフォーマーがどのような思考で仕事をしているのか、こだわりは何か、彼らが成果を出すことができる秘訣をインタビューによって探ります。

2.特殊な才能を分析し、整理する
インタビューから得られたことを元に、彼らの才能やスキルを構造的に整理します。

3.特殊な才能をトレーニング化する
整理した情報を網羅的に組み込んだトレーニングを設計します。

4.ピアラーニングをサポート
トレーニングを使って、社員同士でフィードバックを行いながら高めあえる文化醸成をサポートします。
ENERGIZEのサポートがなくてもお客様同士で自走できる状態を作るためです。

DIVE

お客様と共に新サービスの開発、もしくは既存のサービスをブラッシュアップするお手伝いをします。

どうやってサポートするのか

1.全社員で「Design Thinking」をマスターする

X-STYLE CONSULTING

「その会社らしいAwesome!」な働き方を見つけるお手伝いをします。
SEMCO STYLEを元により「その会社らしさ」を追求できるプログラムになっています。
SEMCO STYLEについては「Design Thinking」とは、クリエイティブな人が何かを生み出すときに、使用する考え方や視点です。
これをマスターすることで社員全員が商品を生み出す視点や考え方を身につけることができます。

2.新商品開発のプロジェクトチーム結成
希望するメンバーを集め、商品開発を行うチームを結成します。

3.アイディア出しと実行支援
チームメンバーからアイディアを募り、商品を実際に開発するお手伝いをします。

4.社内でビジネスコンテストを行う
会社内でビジネスコンテストを行い、実際に商品化するアイディアを決めます。

X-STYLE CONSULTING

このコンサルティングは、SEMCO STYLE コンサルティングを用いたコンサルティングです。
SEMCO STYLEに関しましては、過去に記事を書いておりますのでそちらもご覧ください!

どうやってサポートするのか

1.リーダーが強いリーダーに頼らない全員参画型の"丈夫な組織"になることを決断
会社の制度を大きく変える可能性もあるため、会社のリーダー、経営陣のメンバーが会社を変えることを決断します。
そして、社内からもメンバーを公募します。

2.全社員で"セルフマネジメント組織の5原則"をマスター
「組織の業績と働きがいを両立して高める」5原則とそれを支える15の柱があります。
その原則をマスターしてもらい、実際に体験していただくことで組織体制を整える基礎の部分を作ります。

3.社員自らが自社の働き方を構築するスタイルミーティングの実施
社員が会社作り、働き方構築に携わることができるミーティングを行います。
私たちはお手伝いする立場として、スタイルミーティングのファシリテーションを行い、「その会社らしさ」を引き出すミーティングを行います。

4.社員全員のリテラシーラーニング
会社作りに参画するために、メンバーには、基礎的な財務や法務に関して勉強をしていただきます。
基礎的な知識を身につけることで、より会社作りに参画できる幅を増やしたり、責任感を醸成したりします。


最後に

今回は、私たちが今メインで行っている事業について一部紹介しました。
この事業によってお客様にどのような成果が見られたのか気になる方はこちらをご覧ください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

現在ENERGIZE(エナジャイズ)では、「Work is Awesome!」を一緒に実現するためにメンバーを募集しています。
少しでも気になった方は、ぜひ募集記事からご応募ください!

皆様のご応募お待ちしております!

ENERGIZE-GROUP's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more