1
/
5

「失敗は問題ない。何度も新しい挑戦をし続ける。」

◇プロフィール

取締役副社長  鈴木 英介(すずき えいすけ)

学生時代は勉強に楽しさを見出せなかった結果、自慢できる学歴では無いけど後悔も負い目も無いです。その反動からか社会人になって学習に面白さを見いだし、暇さえあれば読書やYouTubeで学習させてもらっています。職歴は「金融→飲食→IT→経営」と異なる業種を経験してきました。どの業界にも面白みを見つけて多くの出来事と人に出会ったと思います。今はその経験を生かして多角的な視点での経営をしてみたく現職を選択しました。


(1)自身のモットーや生い立ち

自分のモットーは何事からも逃げた事がないということです。また怒ったら負けです。
学生時代から身の回りに起こる全てに対して、どんな事であろうとも決して逃げない姿勢を貫いていました。逃げてしまうことで、自分自身に逃げ癖が身についてしまうことと、相手に逃げる人であるという印象を持たれてしまうことは好きでは無かったのですが、逃げることで事象の解決が先送りになるだけだと考えていたためです。
ある時期から逃げないことが自分の中で揺るぎない地盤になったと思っています。社会人生活を始めてからも、その地盤には揺るぎはなく、様々なトラブルが生じているプロジェクトに数々参画しましたが、決して逃げずに笑顔で対応してきました。



(2)会社設立・経営理念誕生の経緯

「楽しく働く」ことを実現させたいことがきっかけになります。代表取締役の飯田と私の共通した想いから会社設立に至り、経営理念が誕生しました。
前職でコンサルタントとして裁量労働制の働き方をしていました。裁量労働制とは『労働時間が労働者の裁量にゆだねられている労働契約』のことになります。オフィスワークとプロジェクトワークの性質の違いから、所属部署で検討を重ねた結果、導き出した働き方になります。
実体験から自身のライフスタイルにあった働き方を選択し、どうせ働くからには楽しくしたいという考えが根底にあります。日本の典型的な働き方に捕らわれること無く、セントラボで「楽しく働く」を実現したいと考えています。


(3)セントラボだから提供できる価値

やりたい事が実現出来ます!セントラボに関わっていただくことで、自己成長に繋げられると思います。そして、パフォーマンスを発揮いただけるようになれば、やりたい事への実現の可能性は更に高まっていきます。
今の働き方は会社の就業規則に縛られている、自分の時間を買われているのではと感じた方には、働く上で最高の環境を提供できると自負しております。今まで体験したことや見てきたことの常識が覆る、そんな面白さを感じていただくこともセントラボだから提供できることだと思っています。



(4)事業における苦労・失敗談

正直これと言ってお伝えできる話はありません。
事業における小さな失敗は多数経験していますが、必ずリカバリーをすることで失敗のままで終わらせることなく解決に導いていますので失敗談としてお話出来るものはありません。
事業の苦労に関して敢えて言うのであれば、採用のための時間が確保できていないことです。私もコンサルタントとして現場に入っている兼ね合いから100%のパワーを注げていないのが正直なところです。コンサルティング事業は、人が居ないと成り立たないビジネスになります。様々な人に参加いただく必要がある時期であるからこそ、採用の現状は歯がゆく感じてはいます。


(5)社員の成長を促すための仕組み

仕組みはこれから更に充実していきます。現時点で用意しているものとしては、まずプロジェクトワークをしていただくことになるので、自ら考えることが必要とされる環境になります。
また、プロジェクトワークで得た実務経験を元にして、実務に沿った研修を私がオーダーメイドで作成して実施しています。さらに経営と社員の距離が非常に近く、経営の情報も比較的開示しているので、探究心さえあれば経営の情報に触れることも出来ます。
最後に、会社を経営する上で社員目線と現場の目線を大事にしています。この視点は今後会社が成長して大きくなっても大切にしたいと考えているので、社員の皆さんが必要と考えることに関しては積極的に取り入れて、仕組み化していこうと考えています。



(6)人材育成に力を入れている理由

自分が楽しいことをしたいからです。誤解を招いてしまう考え方かもしれませんが本音です。
社員が成長してくれないと、自分の仕事がいつまでも手離れしません。私の既存の仕事が手離れすれば、私が新たな仕事に挑戦出来ます。社員の皆さんがやりたいことを実現させるために全力で支援しますが、私も当社で自分のやりたいことを実現したいという思いは誰にも負けません。既に成し遂げたいことが幾つか構想段階ですので、それが皆さんの目的に近ければ是非一緒に実現していきましょう。


(7)今後の展開やビジョン

セントラボとしてサービスのライナップを増やしていきたいです。
現在、IT、業務、人事の3つの領域でコンサルティング事業を展開していますが、どちらかと言うとバックオフィス業務の傾向が強いです。その強みを活かしつつもフロント業務へのコンサルティングも展開していきたいと考えています。
その上で、デジタル技術でビジネスモデルやサービスに抜本的変革をもたらすDX化の推進のお手伝いも必須になってくると考えています。そのための新サービスの立ち上げは、勿論挑戦したいですね。



(8)入社を検討している方へのメッセージ

今の仕事で何か悩みがある方は一度お話しましょう。逆にない方はセントラボには合わないかもしれないと思います。
セントラボには楽しく仕事が出来る環境があります。やることをやって成果を出せば働き方もある程度自由に出来ますし、今まで経験したことのない働き方も可能です。雇用契約でも業務委託契約でも関わり方に制限はありません。副業や趣味を充実させることもどんどんやっていただいて構いません。また社長に挑戦できるなど圧倒的に成長できる場も提供可能です。

挑戦して失敗しても何も問題はなく、新たな挑戦を継続することが可能です。

だからこそセントラボであれば、大抵の悩みは解決出来ると考えています。

株式会社セントラボ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings