こんにちは!
Canal AIの中本です。私たちは「AIで人々の可能性を最大化する」というミッションを掲げ、日々挑戦を続けています。
突然ですが「名刺管理」と聞いて、みなさんはどんなイメージを持ちますか?
手入力でコツコツ作業していたり、たくさんのアプリを試したり……
そんな悩みを一気に解決するのが、Canal AIの山田が開発した「GAS×GPT 名刺管理ツール」です!
今回は、開発担当の山田さんに、ツールの特徴や開発に至った背景を聞いてみました。
名刺管理の面倒さを解消したい —— 開発のきっかけ
採用担当: 山田さん、今回開発された名刺管理ツールについて教えてください。
山田: このツールは、GAS(Google Apps Script)とGPTを連携させた仕組みです。名刺をスマホで撮影するだけで、
- 会社名
- 氏名
- 役職
- メールアドレス
- 電話番号
といった情報が自動で抽出・整理され、スプレッドシートに一覧化されます。
採用担当: すごいですね!どうしてこのツールを開発しようと思ったんですか?
山田: これまでの名刺管理って、どうしても手作業で1枚ずつ入力する必要があって、本当に大変でした。そこで、AIで自動化できるのではと考えたんです。とくに営業や採用担当の方々は大量の名刺を扱うので、このツールで一気に手間を削減してもらえたらと思いました。
どんなことができるのか?
- 名刺を撮影するだけで自動整理
もう手入力は不要!スマホで撮影→ツールに送信するだけです。 - スプレッドシートで一元管理
データが一覧化されるので、後から会社名や役職などでフィルタ&検索が簡単! - 複数の名刺も同時処理可能
大量の名刺も一括で自動化できるから、作業時間が大幅に削減されます。
採用担当: 確かに名刺管理が一気に楽になりそうです。どんな場面で活用できそうですか?
山田: 例えば、営業や採用の現場で名刺交換をしたら、その場でスマホ撮影してツールに送るだけ。
あとは自動的にスプレッドシートに反映されるので、すぐにデータを活用できます。
過去の名刺データも含めて蓄積できるので、将来的な営業リストの作成やアプローチ方法の検討にも役立ちますよ。
最後に、みなさんへのメッセージ
採用担当:ツール開発やCanal AIに興味がある方へメッセージをお願いします!
山田:現在Canal AIではAI技術を活用したプロダクト開発を一緒に進める仲間を募集中です。
「新しい技術で世の中を便利にしたい」「AIを使って今の課題を解決したい」そんな思いを持つ方は、ぜひCanal AIへ!
🌟 Canal AIで、一緒に未来を創りませんか? 🌟
Canal AIでは、「AIを活用して社会を変える」というビジョンを掲げ、常に挑戦し続ける仲間を求めています。
最新技術を駆使したプロダクト開発や、日常業務の効率化にAIをどんどん取り入れたい方——
あなたのアイデアや情熱を、ぜひ私たちのチームで形にしませんか?
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ「話を聞きたい」ボタンを押してください。
一緒にAIの可能性を広げ、次世代を見据えたソリューションを生み出していきましょう!