1
/
5

21's Advent【vol.22】_メディア ネス_大学1年からインターンを始めた人間の脳内

こんにちは!
株式会社Another worksでAW by 複業クラウドというWebメディアの運用担当をしているネスこと石川共笑です^^

弊社では現在アドベントカレンダー企画で役員さん・社員さんが日替わりで記事を更新しています。

私は、会社の中でも1インターン生でしかなく、企画に参加するつもりはなかったのですが久しぶりに文章を書いてみたいと思い電撃参戦です!

この記事では以下の構成でお話しようかな
▶︎気づいたら1年以上Awにいた
▶︎結局私の大学生活って?
▶︎大切なのは勘違いをしないこと
▶︎ネスを応援してね

▶︎気づいたら1年以上Awにいた

代々木オフィス懐かしい〜

初めて代表の大林さんに会ったのは2020年の8月。代々木駅前のプロントでした。私は当時、大学1年生(20歳)。

共通の知り合いからご紹介いただき、ライターとしてAnother worksにジョインしました。面談で話したことは、あだ名が決まる瞬間くらいなのですが、鮮明に映像として残っているシーンがあって…

自分がなぜここに入りたいのか?ライターなのか?を話した後に、一緒にいた秘書のえいちゃんと大林さんがお互い頷きあったんですよね。
その瞬間自分でも採用されたんだとわかって、安心しました笑

直後にあだ名文化のことを聞き、一度はガノンドロフは?と言われたものの秒速で却下させていただき…笑
結果、スマブラのファイター、厳密に言えばMOTHERシリーズのネスから名前をもらうことに。

最初はインタビューなどのnoteの運営をしていたのですが、toCマーケの一環としてメディアの運営をやらせていただくことになりまして。担当になって数ヶ月。コンサルの方に指導をいただきつつ、「こんなに美味しいポジションはないなニヤリ( ̄▽ ̄)」と思っていましたw

しかし、みんなと普段見ている画面や考えることが全然違っていたので、複雑な気持ちもなくはなかったです。
ただひたすら自分とメディアの成長のために頑張り続けた気がします。

今でも社内広報が下手なことは自覚しており、試行錯誤させていただいているのですが、先日自主開催で”Editor’s Letter Live[ELL]”を開き皆さんにクイズ形式で情報共有を行いました!個人的には手応えアリw

そんなこんなで、1年以上Awにジョインしていてオフィスも変わり、人も変わり、自分の外側が変わり続ける中で、やはり人というのは変化を恐れる動物なので、結構疑問に思うこと・わからないことが増えてくるんですよね。

それでも、Another worksという会社は丁寧に説明をしていただき、自分のくだらない違和感も解説していただき。結構嫌がられる質問とかもしてきたんですけど、受け止めてくれる環境があるおかげで、自分もこのスタンスは忘れてはいけないと強く思いました。

▶︎結局私の大学生活って?

ちゃんと単位取ってますよ?
経済学も勉強してます。ゼミでも最高評価もらってます。

でも1つあるとすれば…友達ができないですね。はい。

それはそうですよ。入学式はコロナでありませんでしたし、サークル入るタイミングも完全に逃し、ゼミでしかリアルな関係構築はない。

しかも、まあ上記のようは環境にいればリテラシーも違うしみんなより比較的年上なので姉御なんて言われてるらしいです。(本当に嫌だw)

おそらく高校生の時に夢見ていたキャンパスライフは送れてないのですが、意外としあわせなんですよね。
ありがたいことに、ゼミの方々はとてもいい人ばかりで、社会人の方とも程よく繋がりがあり、大学生らしく夜まで飲み明かすとかはノンアル勢なので全くないですが、楽しく過ごせています♪

▶︎大切なのは勘違いをしないこと

これはよく自分に言い聞かせていること(そんなに言い聞かせてない)なのですが、このようなある意味特殊な環境に居させていただくとこれがセオリーだと思ってしまうんですよね。

多分こういうことを思うのって人間のバイアス的に避けられないことだと思っていて。

しかし、今まで自分が育ててきた思考・価値観をおざなりにするのも間違っています。磨いてきた武器を捨てるようなものですからね。

武器は使いようです。その場その場で見せる武器は変えますし、最初は弱い武器でも合成すれば強くなります。その武器でしか採取できない素材もあるので見逃さずに…。

ちょっとゲームの話になってきたので戻りますが、つまりは自分のレベルや価値観に勝手に階層をつけて自分を棚にあげないこと。これかな。

そのために、私は感謝ともう1つのことを1日の間にやったか”最近”お風呂の中で振り返っています。

もう1つのこととは…”褒めること”です。
褒めることって上からのイメージがあるし、自分も少なからず思っていたりいなかったりするのですが、1日誰かを「褒めたい!!」と思う瞬間があったか?を振り返っています。Another worksのvalueでいう#8「相互理解、相互支援、相互成長」ですね!

褒めることって、自分の中の理想のアウトプットがあってそれを上回る瞬間に「褒めたい!」と思うのが一般的ですが、そうではなく。

まずは自分のレベルやできることを0にして、私であれば2年前の自分を降ろします。その状態で周りを見渡せば、「え?みんなすごすぎんか?」「この短期間でこんなアウトプットできるんか?!」という気持ちが芽生えてきて、「これは褒め案件や!」となるんですよね。

何言ってるか正直わからないと思いますが、私なりの初心帰り術かもしれないのでお試しあれ〜

▶︎ネスを応援してね

ここまで読んでくれたらもう、あなたはネスのファンです!
ネスファン認定おめでとうございます!

ぜひネスと一緒にAwで働いてみませんか?(いきなり)
弊社は現在採用強化中です!!!!よろしくお願いいたします〜!

カジュアル面談/Another works 採用担当吉川 | TimeRex
TimeRex(タイムレックス)は面倒な日程調整を自動化するツールです。簡単な設定でGoogleカレンダーやOutlook予定表と連携でき、候補日程の抽出や予定の登録を自動化。無料で利用できます。
https://timerex.net/s/aw-0507/1edf1e66


ToCマーケター
総額6.5億円シリーズB調達完了/1人目ToCマーケ責任者候補を募集します
Another worksは『挑戦する全ての人の機会を最大化する』VISIONの実現に向けて 複業したい方と企業を繋ぐプラットフォーム「複業クラウド」を運営しています。 ■複業クラウドの特徴 ◎創業以来変わらない想いとプロダクト 2019年の創業以来一貫して『複業クラウド』を提供しており、現在は70,000名(2024年1月17日時点)にご利用いただき、導入企業も1,500社を超える急成長を遂げています。 『挑戦する全ての人の機会を最大化する』VISION実現に向けて、事業ピポットすることなくご利用企業/個人双方にとって良いプロダクトを開発し続けております。 ◎手数料や中間マージンが無料 人材業界の常識を覆す。通常であれば紹介手数料50万円〜100万円や、中間マージン30〜50%が発生する中、企業と個人が直接契約ができるサービスをSaaSで提供しています。専属のCSが採用成功に向けて伴走することで、複業人材の採用成功率は85%以上です。 ◎新規事業展開 新たな市場創造に向けて今後の柱となる新規事業をforシリーズとして展開しております。 ▼複業クラウドfor Public - 地方自治体様×複業人材 ▼複業クラウドfor Sports - スポーツ団体様×複業人材 ▼複業クラウドfor Enterprise - 大手企業様×正社員/複業人材 ■Another worksの特徴 ◎社員について 年代:20代が中心 平均年齢:27歳 社員数:50名 男女比:7:3 ◎社員出身企業 ビズリーチ / リクルート / パーソル / パソナ / ベネフィット・ワン / レバレジーズ / ネオキャリア / マイナビ / ディップ / EYストラテジー・アンド・コンサルティング / etc
株式会社Another works



株式会社Another works's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?