1
/
5

【Q&A】現役インターン生に聞く!学生からよくある質問〜働き方編

今回は、インターン採用における面談や選考時に、学生のみなさんからよく聞かれる質問をご紹介します!実際に聞かれた質問をインターン生として活躍している学生の皆さんに回答いただきました。

SalesXのインターンへ挑戦しようと考えている皆さん!実際に働くメンバーの生の声をぜひご覧ください。

インターン生の働き方について

Q1.インターン生の働き方について教えてください。

「大学の授業とインターン、バランスよく働いている方」「インターンに熱量注いでる方」「フルリモートで働いている方」など、インターンに参加している学生の働き方はさまざまです。SalesXのインターン生は、働き方が自由なのも魅力の一つだと思います。

「大学の授業とインターン、バランスよく働いている方」であれば、平均15時間/週。「インターンに熱量注いでる方」は平均30時間/週。自ら立てた目標を達成するために、自分で時間を調整しているメンバーが多く、1日30分からでも働くことが可能です。


Q2.インターン生は現在何名いますか?

現在は、約20名です。 ※2022年5月30日時点
毎月新しいメンバーが入ってくるので、初めての方でも挑戦しやすい環境です。


Q3.勤務日はどのように管理していますか?

突発的に発生する仕事もあるため、SalesXからお支払いする給与は時給ではなく、月給を設定しています。そのため、「◯時〜◯時で働く」など、全社向けに管理しているものはありません。勤務日や業務の進め方は、配属先の上司と相談しながら決めることが可能です!

大学生でも授業と両立しながら働ける環境が用意されているので、都度、上司たちに相談しながら働き方を決めています。


Q4.リモートワークと出社で差はありますか?どちらを推奨していますか?

オフィスに出社する日は「出勤管理表」というシートで管理しています。 インターン生は月末に来月分を更新しています。

リモートワークとオフィス出社において、任せられる業務に差はありません。また、どちらを推奨しているなどもありません。必要に応じて、自分の働きやすい場所で業務することが可能です。


Q5.最初の1ヶ月はどのような働き方になりますか?

初日は、会社のルールを学ぶ研修が用意されています。
SalesXでは、「Slack」を全社のコミュニケーションツールとして活用しているため、連絡は全て「Slack」を通しておこないます。ルールやマニュアルがまとまっているため、初めての方でもスムーズに業務を開始することができます。

初日の研修を終えたあとは、営業研修を約3日~5日間にかけておこないます。営業スキルを学ぶ動画研修を受講した後、配属先となる商材の資料をインプット。
インプットを終えた後は、配属先の上司と営業ロープレをおこないます。営業ロープレをおこない、合格が出た人から実際の営業活動がスタートします。

営業活動のスタート時は、上司が作成してくれたリストの中から電話をかけていきます。SalesXが取り扱う商材ごとにリストが用意されているため、まずは1つの商材から経験を積んでいきます。慣れてきたら自分で業界を絞ったり、会社の規模人数で優先順位をつけていくなど、自分のやり方を見つけていきます。



働く環境について

Q6.インターン生同士の関係性はどうですか?

インターン生同士とても仲は良いですが、ともに切磋琢磨しあえる関係です!一緒に働く仲間として、飲みに行ったりオンラインで雑談することもあれば、自主的に営業ロープレをおこない、お互いにフィードバックすることもあります。

インターン生だけが参加しているチャンネルもあるので、お互いが「今どんなことで頑張っているか」「悩んでいるか」「何を学んだか」など共有し合う場も用意されています。


Q7.社会人メンバーはどんな人が多いですか?

社会人メンバーはとても優秀な方々ばかりです。SalesXに副業で参画されている方が多くいるので、大手企業のエース社員やマネジメントレイヤーの方々など、さまざまな経歴の方がいます。成長の面でも学びの面でも、とても優れている環境だと思います。
インターン生に対して熱く真摯に接してくださるので他で経験を積むより、成長できるスピードが速いと実感しています。

日曜日に就職活動の相談にも乗っていただいたり、インターンの延長線上でOBOG訪問もできています。明るく親身で一人ひとりに向き合ってくれる方々ばかりで感謝しています。


Q8.働く環境を整える上で必要なものはありますか?

PCとネット環境、スマートフォンが必要になります。

PCのスペック指定は特にありませんが、Google MeetやZoomを活用してMTGすることが多いのでオンラインMTGができる環境が用意されていれば大丈夫です。

また、電話営業時の電話代は会社が負担してくれます。「Dialpad(ダイアルパッド)」という電話アプリを自分のスマートフォンにダウンロードすることで、プライベートで使用する電話番号を使用せずに、電話することができるので安心です!


Q9.評価はどのくらいで上がりますか?

評価についてはこちらの記事に詳しくまとめているのでぜひご覧ください!

SalesXのインターン生が成長できる理由〜評価制度をご紹介します


Q10.SalesXの魅力を教えてください。

学生のうちから圧倒的に優秀な方々の元で経験を積めることです。毎日のようにフィードバックをもらえるため、こんなに成長を感じる環境は他にないと思っています。

また、私たち学生にとっては働き方の「融通が効く」という点も魅力です。勤怠管理が時給制ではないため、学業との両立はもちろん、挑戦したい仕事を自ら率先しておこなうことが可能です。

組織や人の面においても、インターン生同士は「成長したい!」と熱い思いを持っているメンバーが多いので刺激になりますし、相互の成長が促進される環境だと思います。
また、社会人メンバーも紳士で誠実さのもとにコミュニケーションをとってくださる方が多く、さまざまなスキルや経験を学ぶことができるのも魅力です。



いかがでしたか?
今後もSalesXでは、学生の皆さんからよくいただく質問についてご紹介していきます。
その他、ご不明な点がございましたら採用担当にお気軽にご相談ください。メンバー一同、皆さんにお会いできることを心より楽しみにしています!

株式会社SalesX's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more