1
/
5

【LIMレポ!Vol.6】LIMの「ディレクター制度」とは?

どうも、こんにちは!広報担当のあんなです!😊
今回は更に内部に潜入し、LIMの制度についてお送り致します!

LIMにはエンジニアに心強い制度が3つあります。 

✔LIMの制度
・「メンター制度」
・「ディレクター制度」
・「テックリーダー制度」(教育カリキュラム)

本日はその中の一つ「ディレクター制度」についてお伝えします!



▍そもそも「ディレクター制度」とは?

ディレクター制度とは弊社のエンジニアメンバー1人に対して
キャリアを相談できるディレクターが1人担当としてつく制度です。

IT未経験で入社された方には
スキルサポートをするメンターと
キャリアアップに関してサポートするディレクターと
二人三脚でエンジニアを目指します。


▍「ディレクター制度」の特徴3つ!

①毎月1回、1on1を実施!
月1回の1on1ミーティングで実務の現状把握から今後の方向性をヒアリングし
個々に合わせたキャリア設計を行います。(弊社では“人生戦略会議”とも呼んでいます!😊)
未経験エンジニアの方へは1人1人の学習進捗、生活環境に合わせて教育期間なども調整します。
経験者の方へは技術選定、案件交渉などのサポートも行います。

②明確なキャリアパスがある!
エンジニアの評価基準を可視化しているので目標設定や課題設定がしやすく
「次のキャリアが見えない、、、」「上司が評価してくれない、、、」
なんてことはなく、迷って時間を無駄にすることもありません。

③ディレクター制度は元エンジニアの2名でサポート!
実際にエンジニアを何年も経験している2人だからこそわかる悩みがたくさんあります。
きっとみんなの心強い味方になってくれると思います!✨



▍実際はどんな感じでやっているの?

今回は今年入社してくれた西村くんに密着し、
1on1ミーティングの様子を見させて頂きました。
(今回はオフラインでの実施でしたがオンラインでも実施可能だそうです😊)

基本的には報告書を元に下記4つの軸で話を進めていきます!
①LIMからのお知らせ
②現在の状況(業務含め)
③現在の学習進捗
④今後のキャリアアップの方針

▼西村くん


▼ディレクター須永






もっと張り詰めた空気の中やっていると思っていたので
意外にもフランクにお話ししているのがとても印象的でした!✨
悩み、困っていることなども相談しやすい環境だな、と感じました。


2人ともありがとうございました!✨


✔️最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社LIMではメンバー全員に当てはまる万能なキャリアアップの道はないと思っています。
スキルがついたら、もう安泰かと言われたらそうではありません。
そのため自身が時間を作り、じっくりキャリアを考え様々な経験する必要があると思います。
そこにはIT業界を熟知したディレクターのサポートが必要不可欠だと感じます。

ディレクター制度はもちろん、他の制度にも興味がある方は
是非一度気軽にお話を聞きに来てくださいね😊

ご応募お待ちしております😊










株式会社LIM's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings