1
/
5

不動産業界を「イイモン」に!創業メンバーが語る、9つのStyleとは!

こんにちは!イイモンCOOの後藤です!

今回は、iimonの行動指針である、9つの「Style」をご紹介します!
これを読めばiimonについての理解がより深まるはずです。ぜひ最後までご覧ください!

◆Styleの作成背景

iimon設立当時、私たちは「不動産業界を豊かにする!」という目的のもと、Vision・Mission・Styleを作成しました。社員全員が自分たちの仕事に意義を感じ、顧客に対して誠実な対応を行う「イイモン」な組織を築くには、後付けのStyleでは意味がないと考え、まだプロダクトも開発途中の段階ではありましたが、創業メンバー全員で悩みに悩んで作成しました。

「私たちは何者なのか」

「何になるのか」

「何を良しとして何が駄目なのか」

その答えが9つの「Style」です!

Vision・Mission・Style作成の様子
(メンバー1人あたり、200枚以上の付箋を使ったのはイイ思い出です・・・)

◆iimon9つの「Style」

私たちのStyleは大きく3つの指針のもとに成り立っています。

①基礎となるもの
②目指すもの
③”イイモン”となるもの

①基礎となるもの 

Enjoy―とことん楽しむ
Family―小さな大家族
Thanks―サンクス製造会社

どんな期待やプレッシャーがあってもその瞬間を楽しみ、力に変えていく。
家族のような強い絆で結ばれ、本音を大切に互いの違いを理解し合う。
あらゆる支えの中でこそ自身が成立すると知り、全ての人・モノへの感謝の循環を創り出す。

これが私たちの土台となる、iimonの基礎です!

様々な期待やプレッシャーの中、本当の意味で物事を楽しむことは非常に難しいです。

成績の振るわないセールスは心に余裕がなくなり、何度もエラーを繰り返すエンジニアの顔は暗くなる。

しかし、そんな時こそ私たちは

自らのレベルアップをとことん楽しみ、
家族のような関係で支えあい、
互いに感謝を忘れない。

これが私たちを形つくるStyleであり、仲間・環境です!

②目指すもの

Adventure―未知なる冒険
The Best―最高なモノ
Result―ブッチギリの結果を出せ

まだ誰も踏み入れたことのない未知なる領域を冒険し、最高なモノを創り出す。
そして、ブッチギリの結果で”最高”を証明する。

これがiimonの存在意義であり、目標です。

私たちの定義する「最高なモノ」とは、

「お客様の人生を変えるくらいのインパクトを与えるモノ」

今までにない新しい要素でお客様を感動させるようなモノです。

例えば弊社サービス、

「入力速いもん」
”物件入力だけに注力する”という従来にはない特徴を持ち、不動産賃貸会社にとって大きな負担であった物件入力を圧倒的に効率化します。
毎日残業しても終わらなかった仕事が19時ピッタリに終わり、家族と過ごす時間が増え、ギクシャクしていた家族関係を修復する。

ただ効率化するのではなく、誰かの人生を変える。
これが私たちのプロダクトです。

しかし、これだけではまだ目標は達成できていません。

「最高なモノ」であると証明されるには、世間からの評価=「売上と利益」を上げなければなりません。

「売上と利益」こそが私たちが世の中に提供した価値の総量であるからです。
だからこそ、私たちはブッチギリの結果を出し続けることで、私たち自身の価値を証明し続けます!

③”イイモン”となるもの

Fair―人類みなキョウダイ!
Socialー社会貢献
Human Resourcesー人財

互いの違いを認め、過去にとらわれない公平な採用・評価を徹底する。
社会全体を通じてより良い方向へ、全ての人がハッピーになれる世界を目指す。
そして、目標達成のために人財への投資を惜しまない。

これが私たち、iimonの”人”を形づくる指針です。

私たちだけが社会問題に取り組んだところで、本質的な問題は解決しないかもしれない。
日本、そして世界の企業を巻き込んでこそ、全ての人のハッピーが実現する。

だからこそ、私たちは「誰も置き去りにしない」をモットーに社会問題に積極的に取り組み、
ブッチギリの結果を出すことで強い影響力を持ち、社会、はたまた世界を変えていく組織を目指します。

そこには100%の力を発揮できる環境、メンバーが必要です。
だからこそ、私たちは採用と教育に投資惜しみません。

私たちが採用で重視しているのは、

「今どんな思いを持ち、どんな熱い未来を目指して、それを実現するために今何をやっているのか」

学歴や過去の栄光は一切関係ありません。
今どれだけ熱い思いを持ってどれだけ努力しているのか、

私たちが評価するのは今、そして未来のあなたです。

私たちiimonは「人財と理念浸透」に全力で投資し、業界・社会・世界を変える企業になります!

iimonでは週一回、メンバーの希望とコミュニケーションを重視した自慢のオフィスで、相互理解を深めるランチ会を行っています!
その他にも、ビジョン・ミッションを学ぶ2泊3日の社員研修などなど・・・
社員間の交流を深めるイベントを開催しています!

◆おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます!
もし興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にエントリーしてくださいね。
熱い思いを持った”イイモン”な皆さんに!お会いできることを楽しみにしています!

株式会社iimon's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings