1
/
5

「ここからスタート」ロクメイの"今"がにじむ全社会をレポート

こんにちは。ロクメイコーヒー採用広報の広原です。

この記事ではロクメイに興味を持ってくれた方が、もっと会社のことを知れるように「社内イベント」をご紹介。
「あ、自分に合うかも」と思ったら、ぜひ一度お話ししましょう!
(現在バリスタ、焙煎士、WEBマーケーター、経理を募集しています!)

今回ご紹介するのは、50期むかえる節目の ”全社会"

半日お店を閉めたうえで、全社員集まれる機会を作りました。
「絶対にいま必要だ」という意思で実行。

「なんか堅そうだなぁ」と思っていたメンバーも「とても楽しかったし、ここで一体感が生まれた」と、キラキラした目で話してくれました。

いまあるロクメイコーヒーの温かい熱量や、みんなの一体感をお伝えできればと思います。


なぜ全社会を開いたのか

今回開催した理由は「みんなで大きな目的を達成していきたいから」

以前までは飲食業界×ベンチャーという性質上スピードがなにより大事で、トップダウンでの仕事の振り方が多くありました。
たしかに意思決定や行動は早くなり、利益がでる店舗の仕組みづくりはできてきました。

でも、それが続くとメンバーは「やらされている感」が出てしまい、仕事を自分ごとにとらえられない。
経営陣だけ先に進んでしまい、メンバーはおいていかれてしまう。
結果的に大きな目的達成にむけて動き続けることが難しい状態にありました。

「自分たちが目指す世界にいくためにも、"みんな"で進む必要がある。」

そのような気づきをへて、また全員で一丸になるためにも全社会を開催しました。

アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」この言葉を合言葉に全社会は始まりました。

何をしたのか

全社会では今期の振り返りや来期の目標、さらに"会社として目指したい大きな将来像"の共有がありました。

私たちのビジョンである「スペシャルティコーヒーを文化に」
この先にはお客様たちの豊かな日常があり、生産者さんたちの豊かな生活が実現できると考えています。

そのためにも、規模はより大きくなっていく必要はある。
奈良だけにとどまらず、全国への展開。さらには世界へ。

「理想を実現させるために、足元の仕事、ビジネスの拡大を目指す」
そんな熱量が代表の井田からは伝わってきました。

その後は「ミッションビジョンのワーク」を実行。

全メンバーで過去の生い立ちや、なぜロクメイに入社しようと思ったかの共有。
それがミッションやビジョンにどうつながっているのか話し合いました。

普段話すことのないメンバーでのワーク。
最初は「共通点みつからないかも」と不安に思っていましたが、終わってみると「全員に近い価値観があり、実は根底では繋がっていた」という発見がありました。

「自分たちが目指す世界にいくためにも、"みんな"で進む必要がある。」
「同じ方向に進むからこそ、”早く遠く”にいける。」

経営陣だけでなく、メンバーの心に温かい想いが芽生えてきているのを感じる時間でした。

開催してどうだったか

営業を半日休んでの開催。
でも「本当によかった」と思える全社会でした。

「他のメンバーが何を考えているか初めて知った」
「みんな同じ方向を見ていると分かって、もっと頑張ろうと思った」
「それぞれのフィールドで頑張っているを知って、自分の役割をまっとうしようと感じた」

普段働いているだけではわかりづらい部分を再確認し、明日の自分に活かしていこうとする感想が多かったです。

温かくも前向きで努力家。
そんなロクメイらしい組織を目指していきます。

最後に

ロクメイコーヒは今が立ち上げフェーズ。
東京出店もきまり、過去一番勢いがあります。

「スペシャルティコーヒーを文化に」
「コーヒーを通して、ゆたかな日常を作っていきたい」
そんな気持ちをお持ちのかたと、ぜひ同じ方向をみて働きたいです。

異業種からももちろん大歓迎。
ぜひ今まで積み重ねてきた想いやスキルを発揮してみませんか?

気になった方は"話を聞きにいきたい"ボタンを。
一度気軽にお話しさせてください!

Invitation from 株式会社路珈珈
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社路珈珈's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Shinya Hirohara's Story
Let Shinya Hirohara's company know you're interested in their content