1
/
5

『誰もがフーッと一息吐ける世界を目指して』株式会社Fooot(フート)についてご紹介!

こんにちは!

androotsの伊藤です。今回はandrootsの中の株式会社Fooot(フート)の紹介をさせていただきます。

立ち上げもandrootsらしくちょっと特殊!

まずは立ち上げ期のお話からさせていただきますね。

androotsの新しい取り組み!「新卒起業」

androotsには全体で6社ほどグループ会社があるのですが、フートは特に新しい会社。

というのも、この会社は当時新卒1年目だった私が立ち上げた会社です。(上の写真は入社式の時の写真です)

「新卒が1年目から会社の代表?どういうこと?」と思われる方もいるかもしれません。

実は3年前、androotsでは新しい取り組みとして「福岡の起業したいという学生に出資をして、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいよね!」という話がありました。

福岡はスタートアップ都市ということをご存知ですか?学生支援と新しい事業を立ち上げたい!という気持ちで、androotsでも起業支援の取り組みを進めていたのです。

たまたま起業に興味があった私はandrootsの代表陣と出会い、入社と同時に出資をしていただき、起業をすることに!

現在ではフートも2期目になるのですが、振り返ってみても新卒にそういったチャレンジをさせてくれるのは中々無い環境だなと思っています。

右も左もわからない新卒ですからね笑

会社を立ち上げてからも、経営陣が細かくビジネスプランについてフィードバックをくれたり、いろんな方がアドバイスをくれました。新しいことにチャレンジできて、それを支えてくれる環境。それがandrootsの良さだと感じています。

VISION

フートには、「フーッと一息吐ける世界を残し、増やす」というビジョンがあります。

「人生の中で自分が自分でいれる、一息吐ける場所を作っていきたい」

「疲れた時、苦しい時、自分が自分でいれる場所やサービスを作っていきたい」

そんな想いからフートは誕生しました。

会社名にもたくさんの想いが詰まっています。

①「フーっと、息の吐ける世界を増やしていきたい。」という意味
② foot(足)を止めずに進むという意味
③ローカルや地方を表す風土(フウド)や風の音のイメージを表すフーなどのイメージ。

これらの想いを実現するため、実際にフートで行っているビジネスを紹介していきます!

WORKS

最初にスタートしたビジネスは、地方創生ビジネス。地方にしかない魅力ある商品をギフトとして届けるmachikono(マチコノ)というギフトECサイトです。

「帰れる場所としての地方を残していきたい」という想いから行っているビジネスです。魅力はあるけどまだ知られていない商品を実際に取材をして、ギフトとして紹介するビジネスを展開しています。

現在はmachikonoの他にも、SNSマーケティングのお手伝いや、コンサルティングなどを行なっています。インスタグラムやTwitter、facebook、YouTube、tiktokなどいろんなSNSがありますよね。そういったSNSを使ってクライアントさんの商品を売るお手伝いです。

将来的にはフートのプロダクトやサービスが身近にあって、生活の中で求められるようなビジネスを展開していきたいと思っています。

androotsの中でも若い会社だからこそ、どんどん新しいことにチャレンジして、自分たちのビジョンを達成できるように進めている最中です。

新しいチャレンジをしたければandrootsへ!

3年前。ちょうど就職活動をスタートする前にandrootsに出会いました。

もし今、学生の方で、新しいチャレンジをしたい!起業に興味がある!面白いことをしていきたいと思うのであれば、androotsはとても面白い会社です。

Foootのような会社がどんどん出てきて、新しいことにチャレンジできればもっとワクワクできると思いませんか?

現在、androotsでは新卒採用をスタートさせています。

https://www.wantedly.com/companies/company_1919500/post_articles/202945

「新しいビジネスをしてチャレンジしたい!」

「東京にも興味あるけど、福岡で就活してみたい!」

「このアイデア聞いて欲しい!」

など、意欲のある学生さんは一緒にご飯でも食べましょう♪

いろんな話ができればと思ってます! ぜひともエントリーしてみてくださいね!!

and roots株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from and roots株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?