1
/
5

マネージャーにインタビュー!リスタートに入ってどう変わったの?

マネージャーにインタビューをしました!会社についてや社内の雰囲気などたくさん聞いていこうと思います!

働いてみて感じること

ーインターンではどんな仕事をしていますか?

基本的にライバーさんの発掘業務、Instagramでスカウトをして、返信が来たライバーさんにBtoCの営業、獲得したライバーさんを初配信前からコンサル、落とし込みをやって初配信デビューからのKPI選定をして色々ライブ配信分析をしてその都度フィードバックしてライバーさんを伸ばしていくっていう感じです。

ーライバーさんとコミュニケーションを撮っていくことになると思うんですけど、ライバーさんとのコミュニケーションの中で難しいなって思ったことってありますか?

やっぱりなんか自分が思っていることを人にどうやらせるかってところがすごく難しいです。
そのために自分は論理的に話すっていうところを頑張ってます。ただ単純にこれがこうだよって言っても響かないと思うのでこれがこうだからこうであなたに対してこういう不利益がありますよっという言葉づかいで話すことが多いですね。

ーこのインターンでどんなスキルを身に付けたと思いますか?

そうですね、営業のスキルとあと、、マネジメントスキルですかね、論理的に喋れるようになりましたね。人を見る力っていうのが結構ついたと思うので、やっぱりこの人がどういうことをかんがえているのかとか、ああいうこと考えてそうだなっていうのを即座に分析してじゃあこの人に対してどういう風に接していこうみたいなところを自分で考えれる、考えるようになりました。

ーリスタートで楽しいこと大変なことはありますか?

楽しいことはやっぱり、インターン生同士の交流とか社員の人たちとの交流だとか人と密に話せる機会がある、なんか同じ目的を持った人が同じ目的を持っている人と話せるっていうのがすごく楽しいです。情報交換とかノウハウ交換とか色々できるのですし、結果がでたときはやっぱりうれしいです。僕営業全然だめだったんですけど、部長に鍛えられているうちに結果がでるようになってそういった自分の成長が見れた瞬間なので、すごく楽しいです。

逆に大変なことは、そうですね、、やっぱりやっても結果が出ない時って会ったりするんですけど、そういう時に結構落ち込んじゃうんですよね、。なんで獲得できなかったんだろう、まずそういう前に負の感情がきちゃうんでそういう時はしんどくなりますね!

成長できたと感じるとき

ーインターンでを始める前の自分ってどんな感じでした?

ほんとに、言われたことしかできないやつでした(笑)
インターンを通して自分で課題発見からPDCAを回していけるようになったっていうのもありますし、あとは営業のスキル、マネジメントスキルとか、あとは数値分析のスキルとかを通じて論理的に物事を考えれるようになったっていうのは強みですね、というか成長したところかなって思います。

ー実際に成長できた要因はどこにあると思いますか?

やっぱり、周りの環境がすごくよかったんだと思います。正直これ以外にも何個かインターンに行ってたんですけど間色々、色んな業種のインターン行ってたんですけど、なんかその結構自分で調べて学んでくれっていう会社が多かったんですよね。人に聞くなみたいな自分で調べろみたいなところが多くて。
人に聞きまくってたら聞くなって言われて、っていうことがあったんでそれでいうとリスタートってめちゃくちゃこうなんか良い環境だなって思います。
なんかその聞いたもの勝ちみたいなところあるじゃないですか?営業とかマネジメントノウハウとかがんがん人に聞いてどんどん吸収して自分のものにして、それで自分がんがんやっていけるんで、自分が成長できる環境が整ってますね。
なんでも聞けるんでやっぱり。いろんなことをいくら聞いても怒られないっていうのがすごくいいですね(笑)

社内の雰囲気



ーじゃあそれでいうとリスタートの雰囲気はそれでいうと良いほうですかね?

めちゃくちゃ良いほうですね!やっぱり、皆さん結構フレンドリーに接してくれたり、っていうのがあってなんかもうみんな年が離れた友達みたいな、地元の先輩みたいなノリでなんかすごい気さくに話してくれて、っていうのがあるんでかなりめちゃくちゃ良いですね!

ー新しくマネージャー、新人マネージャーが入ってくると思うんですけど、そういう子でも入りやすい環境ではあると思いますか?

めちゃくちゃ入りやすいですね、社員もそうですし、インターン生もなんかそのギスギスしてなくて、みんなで励まし合いながら高みを目指していこうっていうそういう環境なので、そこでいうとかなり入りやすいんじゃないかなって思います。

ー普段マネージャー同士でどんなことを話すんですかね?

まあなんかそのこのライバーさん良いよねみたいな、お前のライバーめっちゃイベント伸びてんじゃんみたいなこととか、マネージャーからの体験談みたいな、このライバーはめっちゃ活躍してるとか、このライバーは俺なんもしてないけどめっちゃ活躍してたとかそういうこととか色々聞きますね。僕はこういう風にライバーさんを伸ばしたんですよとかそういった成功体験も聞かせて頂けるので、そういうところが貴重なお話かなっていう感じですね。

ーマネージャーどんな方が多いですか?

やっぱりそのマネジメントしたいっていうところで割とこう人間のことが好きだと思うんですよ、だから人が好きだから人を伸ばしてあげたい、助けてあげたい結構いろんな要素あると思うんですけど、やっぱりそういう形で上手く人付き合いができる人が多いかなっていう印象です。
年齢層でいうと基本的には大学1年生~4年生までいますね、大学卒業している方とか、なんなら社会人を経験されている方とかいます。

ーいいですね、インターン生は結構フレンドリーなかたが多いんだなって思うんですけど、部長とか社長とか社員の方はどんな感じですか?

社員の方もめちゃくちゃ気さくに話しかけてくれますね。あとはさっきも言ったんですけど、ほんとにもうビシバシフィードバックもらっても何も起こられない。っていうのがあって自分たちが成長できる環境を創ってくれてるんだなってすごく感じます。

ーうちの会社ってワンフロアで部長も社長も近くにいるみたいなの感じの環境だと思うんですけど、近くて良かったなって思うことはありますか?

そうですね、やっぱり自分の知らない話を聞かせてくれる。ってことですね。僕ライバーさんが配信をやめてしまうことが多いっていうところで悩んでいたんですけど、部長に聞いたらライバーさんの心理としてギフトが飛ばないからやめるだとか目標がないからやめるだとかそういうものだよっていうのを教えていただいて、マネジメントノウハウのところとか、あとはもうほんとに面白い方なので、色々友達のようにしゃべっていただいたりできるのがすごく好きですね。

ーありがとうございます。社内交流とかはどんなことが行われていますかね?

基本的には色々なんですけど、例えばこうなんか飲み会やったりだとかカラオケ行ったりとかあとは、ビンゴ大会もやったりもしてますし、あとはインターン生同士で個人的にこうご飯食べに行ったりとか結構ありますし、社長も部長も参加されます。

ー月1でイベントとかやってたりとかもすると思うんですけど、そういうのがあってなんか良かったこととかありますか?

やっぱりなんか近くで喋れるのがすごくいいですね。やっぱ仕事上だと、仕事に集中されているのであんまり話しかけようとかかけづらいとまではならないですけど、なんかその飲み会の席とかそういう席だと色々喋っていただけるので、、そこはすごくいいですね!

自分にとってインターンとは




・あなたにとってのインターンてどんなものですか?

やっぱり成長できる場所ですかね!
成長っていうと色々スキルをつけられるってことなんですけど、感情的にとかでいうと他の人よりも前に社会を経験しているっていうのがあるので、社会に出た時に少し耐久をもつことができるんだと思います。メッセージの返答1つもそうですし、なんかその上司から言われた言葉の返事1つでもそうですし、それ1つでも差がついてくる野かなとも思うので、そういうところをインターンで早めに経験しておくことによって社会人になって躓かないのかなっていうのは思いますね

ーそれでいうと、就活とかに結構生かせるところがありますかね?

めっちゃくちゃ生かせると思います!やっぱりそのインターンでの成功体験ってすごく生きると思っていて、例えば、結果が出ない時にこうやってこうやってこうやったんで結果を出しましたって言ったら、自分で動いて課題解決ができる人間なんだなって面接官の人にそこで思われると思います。やはりそういう印象を与えることができると思うんで、割とそういう面でいうと就活には強いと思いますね。

あとは、ある程度会社の内部、会社のまわり方がわかっている状態なので社会人になった時に実際会社とかでインターン担って働いてたっていうのがあるんで別にどこの会社にいってもぶっちゃけ変わらないと思うんですよ、他の人よりも早く会社に順応できるんじゃないかなって思いました。

ー実際就職願望はありますか?

ないです!僕フリーランスになろうと思ってます。そのために今Webマーケティングの修行をしてます!

ーフリーランスになろうと思った理由を聞かせてほしいです!

えー、朝起きれないからです。(笑)正直リスタートに入ってからも何個かインターン経験してたんですけど、なんかほんとにあの、人と働くって俺無理なんだなって思ったんですよね。
やっぱり、人の言うこと素直に聞けないし、自己流で色々やっちゃうし、それと朝起きれないっていうのがあって、これやったら自分の好きな時間で自分で仕事とった方がはやいかもって思って、逆にその道しかないんじゃないかなと思って。

ーでもそれっていくつもの会社のインターンをして気づいたことですもんね?

そうです!そうです!元々会社経営とかには興味はあったんですけど、会社経営ってなるとやっぱりなんか社員の人生背負わなきゃいけないっていうのがあるんで、それちょっと俺には荷が重くね?って思ったんすよ。だからもう自分でスキルつけて、自分でフリーランスになろうって思ったのが始まりですね。

ーどんな社会人になりたいですか?

まず第一に稼いでいたいですね。
あとは、マネジメントで培ってきたノウハウとかスキルっていうのを生かして生きていきたい野かなって思います。具体的にどうかっていうと、例えばクライアントさんにヒアリングしてこうしたほうがいいんじゃないですか?みたいな感じでちょっとだけ心のケアをしてあげるって感じでそうことだけでも全然プラスアルファにはなると思うんで、そういうところですかね!

ありがとうございました!少しでもリスタートでどんな人が働いているのか、どういう志向の人がいるのかをお伝えできていたら嬉しいです!

株式会社リスタート's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more