1
/
5

就活で必要な能力【コミュニケーション能力編】

就活で必要な能力のシリーズをお伝えしていきたいと思います!

前回の自己分析編で就活で大半をしめるとお伝えしましたが、コミュニケーション能力も必須です!

実際にあった体験をお話しします!

ある企業の選考を受けていると、選考には関係ないからといわれ、部長との面談の機会をもうけられたことがありました。

その時は、会話が途切れることはなく、質問を受け、逆に質問をするなどしてスムーズに終わりました。

次にそして、普通の人事面接の際にこんなことを言われました!

「部長と話していてコミュニケーション力も高いし、問題ないと判断したからほんとは何回か面接を行うけど、次は最終面接の前のインターンシップに参加してもらいたい」

こんなことがありました。単にただの面談だからといわれていてもしっかり面接までしっかりした雰囲気でなくても見極められています。

また、少人数で開かれる座談会でもただの座談会だと思うのではなくそこでも評価されているという意識を忘れない方が良いです。実際に少数での座談会に参加した後に電話がかかってきて、実質次の選考をパスできるようなお話をいただけることもありました。

このような形で、企業側は面接とは関係ないからといいつつも、学生をみているので気を緩ませすぎずに参加することで、選考通過率が上がるのではないでしょうか。その際コミュニケーション能力は判断材料に一つにされるので、コミュニケーション能力を鍛えておくと選考でも役に立つことと思います!

そして、コミュニケーション能力に自信がないあなた!
どうやって、コミュニケーション能力を高めればよいの?って不安ですよね、、

そんな学生をリスタートでは積極的に採用をしています!!


リスタートの営業を通して、コミュニケーション能力を高めることができます!
実際に私もリスタートでコミュニケーション能力が高まったと感じています!

少しでも興味があるなと思ったら【話を聞きに行きたい】というボタンを押していただけると嬉しいです!

ご応募お待ちしております!!

株式会社リスタート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings