1
/
5

代表インタビューVol.1 /企業理念「想造力で身近な人を笑顔にする」に込めた想い

人気ゲームのコンテンツプロモーションを担う株式会社イクリエ。CMで流れるゲームのプロモーションムービーなどの映像制作、キャラクターのフィギュア原型制作、グッズの企画、イラスト制作の4事業を主軸に展開している。取引先は大手ゲームメーカーをはじめ20社以上、年間の制作数は100件を超え、業界内外で高い評価を得ている。

2019年6月、代表取締役の濵島広平は、イクリエの未来を見据え、新たな企業理念を掲げた。社員への発表に当たっては、秋葉原のコンセプト会議室「アイデアの城」にて「理念開示会」という形で開催。約半年間熟考してきた、企業理念と想いを自身の言葉で伝え、楽しみながら聞いてもらいたいと考えたからだ。普段とは異なる特別な雰囲気に包まれる中、濵島は一堂に会した全社員にこう語りかけた。

「イクリエの新たな企業理念は『想造力で身近な人を笑顔にする』。『想造力』とは、イマジネーションの『想像』とクリエイティビティーの『創造』を組み合わせた私の造語です。どちらもクリエイターにとって重要かつ大切にしていくべきものであり、この2つの力を最大限に発揮して、身近な人を笑顔にできる仕事を皆でやっていきたい」

この新たな企業理念策定のきっかけは、2018年12月にさかのぼる。経営を学ぶ過程で出会った株式会社unnamedservice (アンネームドサービス)社長で企業コンサルタントの三輪典行氏から投げかけられた一言が、濵島の心を大きく動かした。

仕事におけるあなたの使命は何ですか?――

企業理念はそれまでにもあったが、濵島自身さほど意識していなかった。三輪氏からの問いに濵島は内省し、あらためて会社の存在意義について考えを巡らせた。その中で、自分は創業以来、経営とマネジメントに注力するあまり、社員に目指すべき方向を示せていなかったことに気が付いた。

「私のやりがいは、今のクリエイターたちが活躍できる場をつくること。会社として大事にしたいのは、クライアントに喜んでもらうこと、クオリティーの高い制作物を提供すること。私は創業当時からずっと変わらないこれらの想いを持ち続けていたのに、それを社員に伝えきれていなかったんです」

<続きはコチラ>

株式会社イクリエ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings