1
/
5

【月刊hotarubi】ライブイベントの裏側をお届け!~『Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! 〜Re:SHOUT!!~』編~(2023年6月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

今月上旬に関東も梅雨入りし、連日の雨に憂鬱な気分になりがちでしたが、今年の梅雨は平年より短いそうです。梅雨の時期とはいえ、晴れた日は気温が高くなり紫外線もかなり強いので、もう夏がきたのかと思ってしまうほどですよね。先日は37℃という真夏日を観測した地域もあったそうですので、熱中症には気を付けてお過ごしください!

さて、今月の月刊hotarubiでは、先日当社主催で開催されたイベント『Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~』の裏側を、皆さまにお見せいたします。

※ライブ公演の様子は、こちらのライブレポートで確認できます。

今回もレジ担当としてお手伝いをしてきた関口の1日を追うかたちで、お届けいたします。それでは、ぜひご拝読ください!

▼会場入り(8:15)

今回の会場は、元町・中華街駅から徒歩15分ほどのところにあるライブハウス、「横浜ベイホール(Yokohama Bay Hall)」です。駅からは思っていたよりも遠かったので、当日はタクシーを利用するお客さんも多かったのではないかと思います。



私たちスタッフは、正面入り口ではなく楽屋口から入ります。会場の中に入ると、スタッフの方々が設営をしてくださっているところでした。


「横浜ベイホール(Yokohama Bay Hall)」はライブハウスということもあり、会場内の壁やロッカーなど、至る所にステッカーが貼られていました。ロックをコンセプトにしている今回のライブイベントには、ぴったりの会場です!



そして今回のスタッフTシャツはこちら。黒地に蛍光ピンクのデザインが、よく映えていますね!


▼物販ブース設営(8:30)

スタッフTシャツに着替えたら、物販ブースの設営をおこないます。

今回は物販ブースのスペースに余裕がなかったため、ピックアップ者が動きやすくするためにはどうすれば良いのかを考えながら、設営を進めていきました。


また、今回は会計をおこなう机の幅が広く、お客さんに声が届きにくいという懸念がありました。そのため、いつもより更に大きな声を出して接客することを、スタッフ全員が心掛けるようにしていました。


▼物販開始:先行物販~1部開場(10:00~)

先行物販の開始時間となり、多くのお客さんがグッズを買いに来てくださりました。物販は何回かに分けておこなわれますが、中でも最初の先行物販が最も忙しい時間帯です。


物販スタッフは、ミスをしないよう慎重にレジ操作とピックアップをおこなう必要がありますが、物販の終わりの時間は決まっています。正確かつ迅速に対応することが求められるため、正直プレッシャーに感じることもありますが、お客さんとのコミュニケーションがやりがいに繋がっていると感じることも多いです。実際、「月刊hotarubiを読んでいます」と仰ってくださった方々もいて、嬉しさと頑張ろうという気持ちでいっぱいになりました!


計4時間半と長丁場の物販でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。


▼昼休憩(14:30)

1部の開演と同時に物販は終了し、物販スタッフ達は昼休憩に入ります。レジ端末の充電、未送信データの確認、オーダー票の整理をしたら、お昼ご飯です。

スタッフ用の関係者スペース席は会場内に設けられていたため、物販スタッフ達はブース内で和気あいあいとした雰囲気で昼食をとりました。


関口も物販売上と在庫数のデータを確認しながら、用意されていたお弁当(ロコモコ丼)をいただきました!


▼楽屋まわり・関係者受付(15:30)

昼食後、少し休憩をしたら、他のスタッフたちの様子を覗きに行きます。

楽屋まわりを覗こうと楽屋口から入ったところ、公演中ということもあり、ものすごい熱気に包まれました!楽屋付近に流れてきていた演出のスモークが湯気のようで、まるでサウナのようでした。

そんな中、楽屋まわりを担当しているスタッフと太田さんを発見しました!


楽屋まわりの担当は、キャストのアテンドや舞台監督とのリレーション対応などをおこなっています。キャスト衣装の取り出し作業やメイクのフォロー、公演後は楽屋のばらしや物品搬出作業まで、幅広く対応しています。


こちらは、関係者受付です。

関係者受付では、関係者リストと来場してくださったゲストの方を照合して、チケットを渡しています。担当のOさんは初めてイベントの手伝いに参加してくれましたが、物販の手伝いもしてくれました。(ありがとうございます!)


▼物販開始:2部開場前(16:40~)

2部開場前の物販は16:30からの予定でしたが、1部の公演時間が押していたため、16:40頃から開始となりました。1部公演のお客さんが全員退場したことを見届けたら、10分で物販の準備をおこないます。


午前中の先行物販ほどではありませんでしたが、2部開場前の物販でも多くの方がグッズを買いに来てくださりました。中には1部の物販に来てくれた方も、何名かいらっしゃいました。


▼公演前演出確認の様子(17:15)

2部開場前の物販が終了した後、次の物販まで少しだけ時間があったため、公演前の会場の様子を覗きに行きます。ちょうど照明の演出確認をしていたところだったようで、スタッフの方々が真剣に確認作業をしていました。


楽曲やアーティストのイメージに合わせたステージを演出することで、その楽曲やアーティストの魅力を更に引き立てることができます。会場にいるすべての人達に感動と興奮を与えることができる…演出というのはライブには欠かせないものですね!


▼物販開始:2部開場時(17:30~)

演出確認中の様子をゆっくり見ていた関口ですが、気づいたら次の物販まで残り5分を切っていました。急いで物販ブースに戻ります!


今回の公演はスポーツタオルをまわす演出があったこともあり、スポーツタオルの売れ行きが好調でした。


1時間ほど物販を行い、18:30から2部公演が始まりました。同時に物販スタッフ達は、夜休憩に入ります。


▼夜休憩(18:30)

お昼と同様、未送信データや伝票整理をおこなった後は、ブース内で夕食をとります。夜のお弁当は、某しゅうまい弁当でした!

物販も残すところ終演後物販のみとなり、レジ台数を減らして対応することになっため、この時点でスタッフの何名かは帰宅です。中には4時半起きで手伝いに来てくれたスタッフも…本当にお疲れさまでした!

会場近くから見えた横浜の夜景が、とても綺麗でした!


20時を過ぎた頃、我々スタッフも生配信を視聴するかたちで公演の終わりを見届けました。終演後物販に向けて、準備を進めます。


▼終演後物販(20:30)

最後の物販となる終演後物販は、20:30頃に始まりました。終演後物販は比較的お客さんの数が少ないのですが、今回は想定していたよりも多くのお客さんに来ていただけたように思います。

また、会場から出てきたお客さん達はまるでスポーツでもしてきたかのようで、全身全霊で公演を楽しんでもらえたことを実感することができました。

盛り上がりすぎてしまったのか、階段でつまずいているお客さんを何名か見かけて我々スタッフは少し冷や冷やしましたが、皆さんケガがなくて良かったです!


▼片付け(20:45)

最後のお客さんが退場していく姿を見届けたら、物販も終了です。残ったグッズや物販で使用した備品類を段ボールに入れて、搬出トラックを待ちます。


こちらは会場の様子です。スタッフの方々が、フロアの掃除や機材の片付けをしています。毎度のことながら、こんなに広い会場にあそこまで多くのお客さんが入っていたかと思うと、不思議な気持ちになります。


トラックでの搬出が完了し、物販の売上を報告したら、長かった1日も終了です。翌日は休みでしたが、無事に筋肉痛になりました!(笑)

いかがでしたでしょうか?今回のライブはキャストとお客さんの距離がとても近く、コロナ後初の声出し解禁だったということもあり、会場内の熱気と興奮がとにかくすごかったです。

関口も後ろの方でひっそりと、お客さん達と一緒に盛り上がらせていただきました。楽しんでいるお客さんの姿を間近で見ることができて、私もとても嬉しかったです!

また、ライブの最後ではいくつかの情報解禁もおこなわれました。

『名古屋でのポップアップストア開催』や『「4th STAGE-Reboot-」Blu-ray発売&応援上映開催』など、解禁した情報の詳細はこちらから確認することができますので、ぜひ確認してみてくださいね。

それでは今月もご拝読いただき、ありがとうございました。来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

  • 名称:株式会社hotarubi
  • 代表取締役 太田 匡都史
  • 設立:2014年4月
  • 所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F
  • 事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業
  • 企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社hotarubi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?