- プロダクトマネージャー
- Customer Success
- Railsエンジニア
- Other occupations (20)
- Development
- Business
- Other
Study Valleyがどんな会社かをお伝えする「Study Valley社員にする7つの質問」。今回は、営業チームで「内に秘めた情熱が熱い」、平野さんに答えていただきます。平野さんの前職のことや、担当業務については過去のインタビューでご確認ください。
平均的な1日の業務スケジュールを教えてください
▼10:00〜商談
▼12:00〜営業定例
▼13:00〜昼休憩
▼14:00~架電
▼15:00〜商談
▼16:00〜架電
▼17:00〜商談振り返り、提案資料の作成、その他雑務など
在籍している部署やチームについて教えてください
CFO直下、メンバー5名(20代〜30代)の学校営業チームです。私も含め、営業未経験のメンバーが多いので、定期的にロープレをするなど、今はチームで協力をし合って日々業務をしています。一方「未経験=自走できていない」ということにもなるので、その点は課題です。
入社前のイメージとギャップはありますか?
意外にみんな協力してくれるところです。少人数のスタートアップ企業ということや、営業という職種柄、人のことよりも自分のことで精一杯という印象があったのですが、個人プレーに偏りすぎていないのは意外でした。本来はもっともっと一人ひとりが力をつけないといけないのですが。
Study Valleyの仕事でいちばん印象に残ったことを教えてください
ある地域で獲得したい学校数を追っていた際に「あと一校獲得できればチーム目標が達成できる」ということがあり、その最後の一校を自分が獲得できた時です。正直に言うと、目標数の大半は先輩が獲得したので、自分の力はまだまだですが、少しでも貢献できたことに加え、事前にチームで戦略を立てて商談に挑んだということもあり、チームで目標に追いついた達成感にとても気持ちが上がりました!
そのほか、生徒さんの数が多い高校かから受注を取れた時なども嬉しいですね。
好きな言葉とその理由を教えてください
ゲームの中で出てきたセリフで「勇気は夢を叶える魔法」という言葉が好きです。自分はどちらかというと消極的な方で、自分の目標や思いなどを積極的に周りに言うタイプではないのですが、過去にそんな自分の殻を破ったことで成功をしたことがあるんです。
とはいえ、みんなにやりたいことを言ってまわった訳ではなく、地味な方法で徐々に自分が目指していることを認知してもらったのですが......。でも、自分なりの方法で行動してみたら、それまで想像していた「お前には無理」と言うネガティブな反応はなく、それが自信になり、目標達成に繋がったと思っています。
得意なことを教えてください
人に教えたり相談に乗ったりすることが苦じゃないところですかね。 自分がされて嫌だと思ったことは人にしたくない、という性質もあり、誰かが困っていたら声をかけるように心がけています。
Study Valleyはどんな人が働いていますか?
教育に思いがある人が多いです。また、基本はみんないい人。困っていたら助けてくれるし、家族を大事にしている人も多い印象です。
セールスも募集中!
現在、当社ではTimeTactを全国に広める学校営業ポジションや、営業マネージャー、TimeTactに教材を提供してくれる協賛企業を獲得する企業営業ポジションを積極的に募集しています!少しでも気になったら、ぜひご応募してください。皆さまとお話しできるのを楽しみにしています。