1
/
5

セントラルエンジニアリングに入社してから“今”の気持ち

こんにちは。

セントラルエンジニアリング人材開発課の横井です。

久しぶりの投稿となりますので、皆さまに忘れられないように改めて自分語りをしたいと思います。

前職の自動車販売の営業を経て、当社に入社してもうすぐ2年。

採用の仕事が未経験ながらも、受け入れてくれたことに感謝しながら、採用目標を達成するために説明会や大学の訪問活動などがむしゃらに頑張ってきました。

新しい上司、先輩、同僚。まるで新卒で入社した時のように、すべてが新鮮でした。

もちろん新卒採用担当として日々仕事をしていますので、学生である皆さんとお話する機会もたくさんあります。


初めの頃は、10歳以上離れている皆さんとどんな話をすれば良いのだろう?

一般的には“おじさん”と言われている年齢なのでいつもドキドキしていました(笑)。

そしてその度に、自分が就活していた時の面接で緊張してうまくいかなかったことや、その時良くしてくれた採用担当の人のことを思い出していました

そんなことを考えながら、学生と話をしていると、その当時の自分をリンクさせて、もっと自分に自信持っていいのなぁって応援したくなっちゃうんですよね!

それが今の私の1番のモチベーションなのです。

2年前の自分と今の自分

この2年の間で改めて感じたことがあります。

自分を信頼、理解してもらう為には、たくさん話し合うことが必要だなと。

これは私が初めて当社で学生さんに内定の承諾をいただいた時に「お話する機会をたくさん作っていただいてありがとうございます!」と言われた時に気付きました。

これは、エンジニアを目指しているみなさんにも必要なことだと思います。

エンジニアって黙々と仕事をするだけではないです。時にはお客様と話す機会もありますし、同じプロジェクトに関わる社員とも何度も話し合う必要があります。

別に上手に話せなくたって構わないと思っています。

何度もお互い納得いくまで話し合えば、信頼関係も生まれ、より素晴らしい成果が出るのだと思います。それの繰り返しが経験となり、その経験が自信にもつながるのでないかと感じています。

私のことに置き換えると、時間が許す限り皆さんとお話しする機会がたくさん欲しいと感じています。

そして就活を頑張っているみなさんにとって、より近い存在で有りたいなと。

だからこそ、もっともっと皆さんのことを知りたいのです。

就活のことだけじゃなくて、いろんなことを話し合えたらいいなと思っています!


おせっかいと思われるかもしれませんが、私(当社)は学生であるみなさんひとりひとりの「じぶんらしく」を一緒に探していきたい、「天職」を見つけてほしい。

そんな気持ちで採用担当として取り組んでいます。

就活の悩みや、それ以外の話でも全然OKです!このWantedlyという場所をきっかけに皆さんとたくさん交流できること願っております。

最後に、私が出演している当社の「会社説明動画」をご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=DMJLBxgV62o ※所要時間約15分

こちらの動画をご覧になって、当社に興味を持っていただけたら嬉しいです!


<セントラルエンジニアリングからのお知らせ>

~WEB会社説明会~

https://www.central-engineering.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

説明会後、5つの選考からご希望の選考方法を選んでください。

~WEBキャリア相談会(1時間の個別面談)~

http://www.central-engineering.jp/recruit/entryform-meet-0

※まずは皆さんのお悩みや状況を教えてください。当社への質問も受け付けます!

セントラルエンジニアリング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings