こんにちは。人材開発課 清水です。
皆さま、新型コロナウイルスの影響で採用活動自体が大きく変化していますね。
在宅での就職活動はなかなか捗らない・・
選考が思うように進まない・・
など不安を抱えた就職活動をされていると思います。
ネットニュースでは、新卒採用に関するニュースが流れていますね。
主要100社を対象にした2021年春入社の新卒採用アンケート調査の結果をまとめた。
採用予定数を20年春入社より「増やす」とした企業は9社にとどまり、前年調査(23社)から大幅に減少した。「減らす」は29社と、前年の15社から倍増した。(読売新聞オンライン2020/04/20)
採用を増やす業種減らす業種、様々な会社があると思います。しかし、業界という大きな括りに左右されずに、1つ1つの会社ごとに確認していくことが大切です!
(ニュースによっては、全然違うこと言ってたりしますので・・)
当社の事業は、大きく分けて2つ。
1つは、防災やセキュリティ関連製品の開発を行う「自社製品開発事業」いわゆるメーカーとしての側面。2つ目は「開発支援事業」で、技術面で、自動車やプラント・重工業、電気通信機器分野などのお客様の製品を受託開発、受託製造、構内請負、エンジニア派遣といった形で側面から開発支援する事業を行っています。
輸送機器からプラント・重工業まで幅広いお客様と取引をしております。影響は全くない!ということはありませんが、採用という点において「新卒採用人数を減らす」「内定切り」ということは当社は考えておりません。
当初の目標通り、新卒採用300名を行っております。また既に内定が出ている方も、来年一緒に働けることを楽しみにしています。
2020年4月から入社いただいた方も全員受け入れしております。
この緊急事態の状況下で、会社が生き残るには、この変化を前向きに捉え変革ができる組織になること、時代や状況に合わせてアップデートしていくことだと思っています。
当社も「もっとこうしてみよう」「この機会に変えてみよう」「この時間に研修をしてみよう」など新しい取り組みを進めていますよ。