1
/
5

ポテンシャライトで時短 × リモートで働くワーママの本音をお話します!

こんにちは!

株式会社ポテンシャライトの採用担当です!
本日は、ポテンシャライトにいなくてはならない存在。「時短 × リモート」で働くワーママメンバー3名に話を聞いてみました〜!

(左から)義田さん・高橋さん・佐久間さんです。それではよろしくお願いします!

Q1. 入社まではどんなキャリアを歩んでこられましたか?

▼高橋さん
新卒で介護士として働いていたのですが、ご縁もあり代表山根の古巣である企業に派遣として入社しました。前職時代に、アシスタントとしてCA/RAの方のお手伝いをさせていただき、その後出産を機に退職し子育てに奮闘していました。

▼義田さん
新卒で大手不動産会社で事務業務を行っておりました。
その後転職し、マンションギャラリーにて、派遣として受付業務に従事しておりました。

▼佐久間さん
新卒で大手損害保険会社に営業事務として就職し、4年間営業としてバリバリ働いていましたが
結婚を機に退職。退職後は同じ企業で時短勤務をしながら、出産までの1年半アルバイトとして働いていました。


Q2. ポテンシャライトとの出会いは?

▼高橋さん
前職で代表の山根とは出会っていました。その時の山根は取締役とプレイングマネージャーを兼務していたので、話す機会なども少なく、そこまで繋がりがあったわけではありませんでした。よく他の人には笑われてしまうのですが、雲の上のような存在だったことを感じています(笑)
その後、出産を機に退職をし子育てを行っていたのですが、少し育児に行き詰まった時期が来てしまって…「社会との繋がりが欲しいなぁ」と思っていました。
ちょうどそのタイミングで山根さんが前職を辞め、起業したという話を耳にしました。
何かのチャンスのような気がして、LINEでメッセージをしました。その後はトントン拍子で話が進み、リモートOKとの条件の元、その次の週より業務をスタートしました!

▼義田さん
以前在籍していた社員の紹介でした。
たまたまですが、紹介してくれた元社員は、同じ大学の同じゼミ出身だったんです。
ちょうど新しい仕事をやりたいと思っていたところ、ゼミの先生からの「リモートでアルバイトを募集しているゼミ卒業生がいるから誰かいないか?」と発信がありましたので話だけでもと思い、連絡をいたしました。朝に連絡をしたその日にオンラインでの面接を実施していただきました。
しかもその日に働くことが決まったんですが、ものすごいスピード感ですよね(笑)

▼佐久間さん
実は私、義田さんのママ友なんです(笑)子供の幼稚園が同じで、たまたま話をていたところポテンシャライト のお仕事の話を紹介していただきました。
仕事をしていなかった期間が長かったので「大丈夫かな...」と正直不安でいっぱいでした。
義田さんにご相談させていただいてから、すぐに取締役の小原から連絡が届いて、面談をして働くことが決まりました。

Q3. どのようなことを実際に業務で行っていますか?

▼高橋さん
私の業務は結構多岐に渡っています。様々な企業様の下記業務を行っています。

  • 書類選考
  • 日程調整
  • 進捗管理
  • 企業様とのやりとり
  • スカウト
  • 求人更新
  • 求人作成(職務内容作成)

これだけ見ると、ほとんど1会社の人事と変わらないですよね。特に、最近は小原に相談しながら先方とのやりとりを行っており、自分のコミュニケーション力を痛感し、日々頑張っているところです。また、やりがいを感じているのですが、突発の業務です。ルーティーンワークだけでなく、その時々に合わせた業務をお願いされると、結構時間をかけて、頭使って、と言うのが楽しくて成長機会を得られている実感を持てますね。

▼義田さん
突発業務も多いですが、ルーティンでは複数社の下記の業務を行っています。

  • 求人更新
  • 進捗管理
  • スカウトピック

突発の業務は、依頼をできるだけ早期に動き始めることを意識しています。
提出したものに関して、企業とやりとりをしているHRパートナーから直接フィードバックをもらえる環境なので、「次はこうしよう!」とか振り返ったり、「なるほど、こうすればいいのか!」と発見や学びがあるなど、「とてもありがたいなぁ」と思っています。

▼佐久間さん
私は、複数企業ではなく、一社にガッツリ入って下記業務を行っています。

  • 求人更新
  • 進捗管理
  • 日程調整
  • スカウトピック

私は、小原のアシスタントとして動いています。ブランクが長く最初は大変でしたが今では楽しいですね。


Q4. ポテの業務のやりがいなどあれば教えてください。

▼高橋さん
やりがいというか、失敗談なんですが…笑
以前支援していた企業様で日程調整のミスをしてしまったことがあるんです。
その時に自分が行っている業務が「会社の顔」であると認識したことを感じました。仕事に関する意識が変わったのがこの時かなと今では考えています。
それから、業務の幅を広げることができ、先方担当者とのコミュニケーションをとる機会もいただくこともできました。コミュニケーションを自身の課題として認識して取り組むことで、アルバイトでありながらも成長している実感を感じています。
挑戦する機会を提供してくれつつ、スタートアップとしては十分なフォロー体制を敷いていただいているので、積極的に業務をできていることがモチベーションに繋がっています。

▼義田さん
私は、結構細かい作業が好きだったりするので、進捗管理の業務にやりがいや楽しさを感じています。実際に自分が日程調整を担当した候補者さんが順調に選考通過されていく過程を見れることは嬉しいですね。
重要ですが、細かいのでなかなか手が回らないところをカバーしにいくイメージでしょうか。
自分の一つ一つの仕事によって採用活動が大きく動くことを感じて仕事をしている。
その特性を理解して下さっているのか、山根から依頼をしていただくことも多々あります。丁寧なFBをいただけるので、自身の成長を感じやすいですね。
勉強になることばかりです。

▼佐久間さん
私は、1社にガッツリ入り込むご支援を行うプロジェクトに参加していることもあって、チームで一体感を持ちながら業務を実施している時にやりがいを感じています。
小原と私、もう1人の3名で企業の採用を進めている時に「価値発揮できているな」と感じます。
また、業務を始めるあたりに小原と約束していたことは

わからないことがあったらすぐ電話すること相談する

という内容でした。
そのため、フルリモートで勤務しているものの、あまり遠くで働いているという感覚はなくて、まるで隣に小原がいながら仕事している感覚を持てていますね。


Q5. どんな人がポテにマッチしますか?

▼高橋さん
産後に社会復帰をしたい方ですね。まさにポテンシャライト入社前の私のような方にオススメしたいです。フルリモートを認めてもらえる環境なので、とても働きやすいです。人材業界/HRに関わったご経験があれば、より早く業務キャッチアップして業務を進めていけると感じています。
今もまだ小さい子供がいるので、なかなか身動きが取れないこともあるので「大丈夫かな...」と思う瞬間はありますが、子供が体調を崩して早退しないといけいない時なども快く送り出してくれる環境はなかなか無いのでは思いますね。

▼義田さん
子供の休みによって働き方を柔軟にしていきたい方はマッチすると思います。
教育機関の長期休暇によって、業務時間について相談できるのでとても助かっています。
また、先ほど高橋さんから「人材業界経験があれば早期にキャッチアップできる」とありましたが、それは事実だと思います。ですが私は人材業界未経験でポテンシャライトにジョインしています。代表の山根やHRパートナーが直接、人材業界や実務的レベルの関数、エンジニアについてレクチャーしてくれる機会があるので、未経験でもキャッチアップしていただける環境は整っていると思います。

▼佐久間さん
「仕事が好きだが、時間的な制約がある方」にもマッチすると思います。
理由はフルリモートOK、時短もOKだけど、スタートアップの採用支援というスピード感を持った業務に関わりつつ、自分が手を上げれば業務を渡してくれる環境だからです。
ちなみに私の場合は、前職が大手企業だったこともあり、スタートアップの方と関わっている今の仕事はスピード感や方針変更のダイナミックさなど、とても刺激的な日々を過ごせています。

ありがとうございました!
時短、フルリモート、チャレンジできる環境、キャリア作れる。そんな業務にご興味をお持ちいただける方は「話を聞きに行きたい」ボタンからエントリーください。
まずは選考要素の一切ないカジュアル面談でよりポテンシャライトのことを知って応募するかを決めていただければと考えています。

貴方様からのご応募をこころよりお待ちしております。

それでは!(^^)/

株式会社ポテンシャライト's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ポテンシャライト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?