1
/
5

育成制度編/人を大切にしたいという想いから生まれたAAACコンサルティングのブラザー・シスター制度とは

未経験歓迎の求人であっても、やはり全く経験のない業界に転職を考えるとき、その会社の研修・育成制度って気になりますよね。当社には、社長が社員と共に考え作りあげた「ブラザー・シスター制度」というものがあり、今回はこの制度について詳しくご紹介していきます。

人を大切にしたいと考えるからこそ

当社は設立からちょうど10年。最初は社長を含めたった3人で始めた会社で、社長自体も今のように大きくなるとは思っていなかったそうです。

ただ、昔も今も変わらず、社長が大事にしているのは「人の役に立ちたい」という想い。

その考えに共感して入社してくれる社員たちが不安にならないよう、一人ひとりとじっくり向き合える研修制度をつくりたい。社長のそんな考えから、現在の「ブラザー・シスター制度」の原型ができていったそうです。

未経験でも安心して働ける会社づくり



繰り返しになりますが、当社が大事にしていることは、知識や経験より「人の役に立ちたい」という想いです。そのため未経験でも全く構わない、これらに共感することがあれば入社してほしい、というのが当社のスタンスですが、やはり入社する側からすれば不安はたくさんありますよね。

現に、当社は不動産業界未経験のスタッフが数多く入社しており、実際不安を感じることもあった、という意見も多数聞かれたそうです。それらの社員の声を社長が丁寧にヒアリングし、社長と社員が共に考えつくりあげたのが「ブラザー・シスター制度」です。

ブラザー・シスター制度とは



社員の意見を参考につくりあげたブラザー・シスター制度とは、入社後6ヶ月間、先輩社員がマンツーマンでサポートする制度です。社員の状況一人ひとりに合わせた研修が可能で、社会人経験が浅い方には、ビジネスマナーから教えることも。

人を大事にしたい当社だからこそ生まれた制度であり実際、社員からも「一人ひとりの状況に合わせた研修をしてもらえて安心した」「業務内容はもちろんだけれど、メンタル的にも心強かった」と好意的な意見が。

また先輩社員は、上司や経営陣に新入社員のことを報告。社長もまた新入社員のことが気になるけれども上手く情報が伝わってこないことが気がかりだったそうで、現在の制度になってから情報が確実に伝わるようになって満足しているそうです。

もちろん、上司や経営陣に報告といっても、ミスやできないところを報告しているわけではありません。新入社員のよいところや戸惑っている点を伝えてもらうことで、よりよい会社づくりに役立てていきたい。社長はそう仰っていました。

研修の後は、あなたらしいキャリアパスを

またブラザー・シスター制度が終了しても、逐一相談できる環境なので安心してください。

現場を経験した後はマネージャー職へのキャリアアップも可能ですし、資格取得支援もサポートしているので、不動産業界のスペシャリストを目指すこともできます。

どんなキャリアを築いていきたいか、さまざまな先輩を参考にしながら、自分自身に合ったキャリアパスを描いていくことができますよ。

最後にAAACコンサルティングでは、現在新たに仲間になるメンバーを募集しています。ご興味がある方は、ぜひ以下にある募集ページをご覧になってください。

AAAコンサルティング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AAAコンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?