1
/
5

お客様と共に成功を実現する秘訣、それはコミュニケーション。

K.J カスタマーサクセスソリューション事業部 主査 2021年 入社

新規事業の立ち上げ/社長の補佐役の
経験を活かし、Salesforce業界へリスキリング

前職では、人材紹介のスタートアップ企業にて社長の補佐役として、営業・マネジメント業務とKPI達成に向けた業務改善を立案・実行など幅広く経験しました。
また、ユーザーとしてSalesforceを利用しており、Salesforceを用いた受注率アップ、KPI向上に向けた業務改善を行っていた経験も踏まえ、Salesforceの定着・活用を推進する事業にとても親近感を感じていました。

転職活動を行う中で、セラクCCCはリスキリング教育や専門性を高められる研修が充実しており、今までの経験が生かせるフィールドが多数あり、様々なキャリアに挑戦できるため、会社の成長と共に自身のキャリアも成長できると確信し、入社しました。
実際に入社してから、セラクCCCのカルチャーもあり、1年間で9つの資格を取得することができました。前職の経験(コンサル力)と入社してからの資格取得などによるシステム熟知度(エンジニア力)を兼ね備えるリスキリングにより、評価され現在はリーダーを務めています。




クライアントのSalesforce関連新規事業の
カスタマーサクセスを推進

常駐先にてお客様の新規事業であるSalesforceに関連するAppExchange※のカスタマーサクセスを中心に複数のプロジェクトに従事しています。
主に、新規導入後のお客様にツールを継続して利用頂けるようハイタッチのオンボーディング支援をしています。社内のKPIは解約率やMRR※、LTV※などが主です。
プリセールスから様々なお客様とコミュニケーションをとり、課題をヒアリングし解決策を提案することで、お客様の目指す成功の実現を支援しています。お客様の特性やKPIに合わせてアプローチ方法を変えるので型にはまらず、様々な成功や失敗を経験できるのも魅力の1つだと感じております。
その他にも、メディアサイトの構築や戦略設計、運営やVoC※を収集して、トレーニング動画やFAQの構築などテックタッチのアプローチを拡充してきました。自身が経験、インプットしたことを様々な形でアウトプットすることで、事業を広げる開拓者のように業務遂行できるのが、大きなやりがいに繋がっています。
Salesforceと同様、ツールを利用する真の目的を双方で理解・達成するまで定着して利用頂けるよう進められるかが難しいポイントだと感じております。多くのお客様は「情報が散在している」「業務に時間がかかりすぎている」といった課題を解決するためにツールを導入しているユーザがほとんどでした。その課題を最短で解決できるよう支援するのは当たり前なのですが、その先の本来のゴールを見据えられているかがとても重要です。「既存顧客の売上を向上したい」「新規顧客の開拓をしたい」など、本来のゴールを認識し、逆算した上でプロジェクトの進め方をすり合わせながら支援するのがベストです。
「体制構築」「運用ルール作成」「データの可視化・改善」など、ゴール達成に必要なことを設計し実現できるよう継続的にPDCAを回して支援をした結果、ゴール達成できることは、とてもやりがいを感じます。



マネジメントの幅を広げ、
もっとサクセスできる企業へ

前職でカスタマーサクセスを経験していたこともあり、従来のカスタマーサクセスに近しい解約防止を目的とした支援も行っていますが、今後は当社が本質的に目指しているクラウドサービスの浸透から生み出すビジネス成果に寄与できるようリスキリングを続けていきたいと思っています。
また、マネジメントをしている領域を広げ、より多くの組織を任せて頂けるよう、一人ひとりと最適なコミュニケーションをとり、利益を生み出し、結果各メンバーが社内表彰を多数もらえるようにマネジメントをしていきたいと考えています。
また個人では技術マネージャとしてPM力を向上すると共に、今まで培ってきた経験を合わせ受注率や生産性、案件創出、利益向上に向けて精進していきます。




仕事で大切にしていること:スピード

成長するスピードは仕事に取り組むスピードに比例すると考えています。
ゆっくり仕事をすればゆっくり成長するように、自分がどれだけ早く動けるか期待以上の成果を出せるかで成長スピードが変わると思います。プライベートを充実しながらこのスピード感で仕事ができる環境と、自ら声を上げることで裁量を与えて頂ける環境が当社のいいところだと思います。

ポジティブで向上心溢れ、楽しく仕事をする方と一緒に働きたいです。自身の培ってきた経験をどう業務に活かせるか、活かしたいかを考え、お互いの武器を相乗効果として発揮し業務に貢献し続けることで共に、楽しく仕事をし高め合っていきたいです。

※AppExchange:Salesforceと連携可能なビジネスアプリケーション
※MRR:「Monthly Recurring Revenue」=「月次経常収益」
※LTV:「Life Time Value」=「顧客生涯価値」
※VoC:「Voice of Customer」=「顧客の声」

株式会社セラク(Salesforce部門)'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings