1
/
5

【時短ママの日常vol.1】 復職。時短社員の一日

Photo by Jimmy Dean on Unsplash

妊娠出産を経て時短勤務で職場に復帰しました。完璧な母ではないけれど、仕事も育児も楽しみたい新米ママの日常と仕事を自由に綴るシリーズです。


生後6カ月の子を保育園に預け、いざ職場復帰!!


昨年の秋に出産し、この春から短時間勤務社員として職場復帰しました。
実は本格的な仕事復帰まで約2年のブランクがあり、(これについては別の機会で触れたいと思います💦)先ずは現状把握だったり、忘れかけているデータベースの使い方を思い出しながら使って、あっという間に退勤時間。。以前のようにテキパキと仕事ができない状況がもどかしいです。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  

「だって2年もブランクがあるんだもの。仕方ないさ~(/・ω・)/ 」 と、、自分で自分を励ましてやっております。  

ところで、産後の働き方としていくつか選択肢がある中で、私は「育児短時間勤務」を選ぶことにしました。理由は次の3つ。

①ある程度の収入はほしい(¥結構重要¥)

②家事も育児も無理なくこなしたい(40代の体力に自信ナシ)                 

③旦那さんは料理、洗濯、掃除が苦手(毎日の家事となると出来ない)

①を叶えるためにはパートタイマ―では収入面で足りないし、フルタイムで働くとなると保育園の延長料金を払ってまで預けるのもなぁ~‥と考えたため、まず勤務形態としては正社員を選択。そして②③の家事・育児と仕事を両立させるには6時間の短時間勤務という働き方が家族にも私にとっても適しているだろうということで、旦那さんと相談のうえ私が短時間勤務という働き方を選択することになりました。

奮闘の毎日。平井家の一日の模様をレポートします↓                       

5:30 【私】起床

5:40 【私】洗濯物の片づけ、お茶お湯の準備、子どもの朝食の下準備、掃除、入浴

6:50 子ども起床→【夫】検温&オムツ替え

7:00 【夫】子どもの朝食&着替え 【私】大人の朝食準備&食器洗い、ゴミ出し

7:45 【夫】出勤 【私】出勤準備

8:15 【私】子ども保育園送り→出勤

9:20 出勤

16:30 退勤

17:40 保育園迎え

18:00 帰宅&子どもの夕食準備

18:30 子どもの夕食/オムツ替え

19:15 子どもの夕食片付け/保育園の洗濯物仕分け&洗濯&明日の保育園準備/大人の夕食下準備

20:00 夫帰宅→お風呂準備

20:30 【夫】子どもとお風呂 【私】子どもの風呂上がりの着替え&ミルク準備

21:00 【夫】授乳 【私】洗濯物干し

21:30 夕食

23:00 【私】就寝(というか、寝落ち)

0:00 【夫】授乳→就寝 

子どものお風呂、遅すぎじゃない?など‥賛否あるかと思いますが、ざっと、、このような一日を送っております。ただ、帰宅してから大人しくご飯を食べてくれる日もあれば、ご飯中に眠くて泣き出して寝かしつけるのに1時間かかることもあるので、思うようにはならない日もしばしば。。

今までは家に帰宅したら一日の疲れを癒すがごとく、ソファにふんぞり返ってアイスを食べながらちょっと休憩(゚∀゚)。。が癒しの時間でしたが、今は離乳食を作るフリして冷凍庫を開けたついでにピノを一粒頬張るのが唯一の楽しみです(笑)  


私は必要とされているのか?

前述したとおり、私は復職までに2年のブランクがあります。正直、復職するまでにこんなにも期間が空いた自分を受け入れてもらえるのか、不安で一杯でした。休職する前にほとんどの業務を引き継いでもらい、自分がいなくても職場はうまくまわってる状態。「私、おらんでもイケてるやん」と思うと、職場での居場所があるのか?必要とされているのか?わからない状況でドキドキしながら出社の日を迎えました。


私を迎えてくれた、小さな落書き

出勤初日。最初に目に飛び込んできたのは、私のデスクトップに貼られた小さな落書き。

‟ おかえりなさい ”

不安から解き放たれました(T_T)  

しかも机の上がピカピカに拭き掃除されてる!( 感動**(*'ω'*) )みんなの空気感も変わらず、すぅ~…っと馴染むことができました。

こんな私も今年で入社10年目。本社の職員として入社した当時は小さな事務所で、職員は私と週1勤務の経理のおばちゃん、そして社長だけ。

『平井さん入って平均年齢が若返ったわ〜ガハハ(爆笑)』と言われたことが今でも忘れられません(^_^;) ←若いって言っても当時32歳…。  

それから10年、少数精鋭ながらもメンバーは増え、和気藹々とやっております( ^∀^)

株式会社OneVision's job postings

Weekly ranking

Show other rankings