こんにちは!
あおいとり26卒内定者の小坂桃香と申します。
今回は、10月7日に行った内定者アルバイトの様子をレポートします!
座学研修から実際の支援現場の見学まで、盛りだくさんの一日でした。
プログラム1:支援の心構えを学ぶ座学研修
まずは、グループホームでの支援に参加するための心構えを学ぶ座学研修からスタートしました。
具体的には、利用者様の秘密は絶対に守る、自己判断で行動しない、何かあればすぐ報告・連絡・相談をする、など、働く上で基本になることを教えていただきました。
中でも一番印象的だったのは、「利用者様をただサポートするのではなく、自立を促すために働きかけることが大切」というお話です。
依存させてしまうのではなく、利用者様がご自身でできることを増やしていく。そのための支援なんだと改めて学びました。
利用者様に安心して快適に過ごしていただくために、私たちがどんな役割を担うべきか、しっかりと考える時間になりました。
プログラム2:ホームを華やかに!ハロウィン飾り付け
座学の後は、ホームの壁にハロウィンの飾り付けをしました!
シンプルな白い壁が、オレンジや紫のカラフルな飾りで一気に華やかに大変身!
この飾りを見て、利用者様が明るい気持ちになってくれたら嬉しいなと思いながら、楽しく作業しました🎃👻
プログラム3:温かい支援を見学
次は、利用者様が帰宅された際、事務局員の方が行う支援対応の見学です。
事務局員の方が、利用者様にお茶を出したり、お風呂の準備をしたりと、テキパキと動かれている姿に感動しました。
そして利用者様が「あおいとりが楽しい!」とおっしゃっていたり、私にもニコニコと手を振ってくださったりして、とても幸せな気持ちになりました。
利用者様と社員の方の信頼関係が築かれているのを感じ、「私も利用者様に信頼してもらえるようになるぞ!」と今から意気込んでいます(笑)
プログラム4:支援のプロの技に感激!
1日の最後は、ホームを移動し、実際に支援員さんが行う夕方の支援を見学させていただきました。
支援員さんは、ホームの隅々まで丁寧に、かつスピーディーに掃除をされたり、手際よく食事を用意されたりしていて、利用者様が快適に過ごせるよう、影でこんなにも細やかな作業が行われているんだ、と感激しました。
この方々のおかげで、利用者様は毎日を気持ちよく過ごせているんだなと、感謝の念でいっぱいです。
そして私も利用者様と少しお話をしました!
その方は、「就活」がどういうものなのか興味を持ってくださり、エントリーシートには何を書くのか、グループディスカッションでは何をするのか、など懐かしい記憶を掘り起こしておしゃべりさせてもらいました。
体験を終えて
今回の内定者バイトを通して、座学で学んだことを実際のホームで実感でき、とても貴重な経験になりました。
来年の入社までに、もっとあおいとりのこと、福祉のことを学びたいと改めて思いました!