1
/
5

【社員インタビュー】デザインチームの太陽・石井さんに聞く、チームを進化させる難しさとやりがい

こんにちは!今回はデザインチームを持ち前の笑顔と明るさで盛り上げる石井さんがリーダーに就任した率直な気持ちを語ってくれました。チームの課題に直面し、もがきながらもみんなで進化できる環境作りに奔走する石井さんの想いをぜひ最後までご覧ください!

石井菜々美
高校卒業後郵便局での窓口営業、その後SES営業を経て2021年7月未経験で入社。
趣味:ヨガ(をやりたい)

Q.Webデザイナーを目指したきっかけは?また、コムデとはどんな風に出会ったのでしょう?

SES営業を行っていたとき、営業活動の一環としてWebサイトを巡っているととても使いづらいサイトや見づらいサイトが世の中にはたくさんあるということに気づきました。元エンジニアの上司になぜこういうサイトの構造になってしまうのか聞いてみると「それはデザイナーの仕事だから」と。その時初めて“Webデザイナー”という仕事を知り、それからは制作会社に話を聞きに行ったり、実際にチラシを作ってみたり、ひたすら自主制作をしながらWeb業界への関心が高まっていきました。
本格的にWebデザイナーを目指そうと決意してからは、オンラインのスクールでデザインやコーディングを学び、知識を蓄えながら転職活動をし始めました。ただ未経験者の採用には大きな壁があって、採用どころか面接まで漕ぎ着けられる会社は本当にごく一部だったんです。そんな中Wantedlyを通してコムデと出会い、経験を問わない採用スタイルに惹かれ門を叩きました。

Q.コムデに入社しようと決意したきっかけを教えてください!

まずはやっぱり経歴だけで判断せず、社長直々に面接をしてくれたところです。社長のアツい人柄や、会社のアットホームな雰囲気を直接感じられて「ここで働いてみたい!」とより強く思うようになりました。中でも一番の決め手は、コムデのこれまでに手掛けた作品を見たときに、一つのジャンルに囚われず多種多様な内容でWebサイトからアプリまでとにかくデジタル領域に関する様々な制作を行っているところ。
未経験でまだWebデザイナーとしての専門性・方向性をはっきりとは決められてはいなかった私にとって、色んな経験を積みながらどんな方向にも進める可能性を持って仕事ができるのはとても大きな点でした。

Q.実際に入社してみてどうでした?

自分が今までやっていた自己流のやり方とのギャップに驚きました。入社前にも自主制作はしていましたが、利用者の目線に立って作っているつもりでも結局自分軸で作っていたんだと言うことを身をもって知りましたし、初歩的な考え方からデザインの効果まで色んなことを学びましたね。

Q.最近のお仕事内容を教えてください!

Webサイトの仕事がほとんどです。コーポレートサイトやキャンペーンサイトが多いですね。加えて今はデザインチェックも任せてもらえるようになって、新しく入社したデザイナーの方のクオリティを精査し、コムデのデザインとして適するかを見極めています。
最初こそデザインを通してやりたいことが細分化出来ていなかった私ですが、仕事をする中で人から言われて気付いたのが「情報整理をするのが好き」ということ。クライアントの出した要望をまとめて、「これはつまりこういう意味で、こういうことがやりたいのかな?」とルートを引いて考えることが得意かもしれないと思ったんです。
自分の中で煮詰まったときにデザインチームのメンバーとああでもないこうでもない言いながら、最適な答えを探っていく時間だったり、クライアントのニーズを汲み取ることだったり、人対人のコミュニケーションが多いコムデだからこそ自分の得意を見つけられたのかもしれません。


Q.そんな石井さんですが最近リーダーに就任されたとのことで、率直な感想を聞かせて下さい。

就任した当時は「え、私?」というのが率直な感想でした。今まで1プレイヤーとして仕事をこなすことで精一杯だった私は、リーダーとしてメンバーをまとめるためにどう動くか、より良いチームを作るために何ができるか、そんなマネジメントに近い視点で考えたことは無かったので期待よりも不安の方が大きかったですね。
ただ、先輩達がサポートしながらリーダーとしての役割を教えてくれたので一歩一歩ではありますができることが増えてきました。デザインチームをまとめ、支えられるよう日々勉強です。

Q.リーダーの仕事って一体どんなことをしているのでしょう?

業務環境を見直す業務改善やメンバーのデザインや案件対応に対するフィードバックがメインの仕事です。あとは二週間に一度行っているリーダー会で出た課題に対しての取り組み、各メンバーのスキルや経験を見ながら案件の割り振りを行っています。デザイナーとしての業務はもちろんですが、それにプラスしてチームの環境や、スキルを客観的に見て現状に満足せず改善できるポイントを探していくようなイメージですね。
創造力が必要なコムデの仕事をこなす上で気持ちよく仕事ができる環境は必須ですし、高いクオリティを維持するためにもスキルの向上にもチームを上げて取り組む必要があります。チームの声に耳を傾けながらこうした目標に向けて環境を整備するのは、コミュニケーションを取るのが好きな私にとって力を発揮できる場所なんじゃないか、と感じています。

Q.メンバーとリーダーの明確な違いはあるのでしょうか?

ズバリ責任感の重さでしょうか。リーダーになって今までを振り返ってみると、メンバーだったときは指示されたことをこなす、それ以上でも以下でもなく、責任感を持ってやっているつもりでも心のどこかに「結局誰かが見てくれる」という気持ちがあったんです。
でも今は自分が最後のチェックポイントになることも多く、そうも言っていられない状況に。改めて細やかな仕事をすることの大切さを実感しましたし、リーダーとしての振る舞いがメンバーに与える影響の大きさも知りました。
チームを主導するリーダーが率先して士気を上げていくことでメンバーも積極的に学びや経験を求めてくれることを肌で感じ、これからは「誰かがやってくれる」ではなく「自分がやる」にシフトしなくては、と思いましたね。

私は壁に直面すると「逃げたい!」と思ってしまうタイプだったので、リーダー就任当初は逃げられない環境を武器に自分を追い込んでいました。最初は右も左もわからず不安でいっぱいでしたが、次第にこういう時はこうやって対応しようというノウハウが蓄積されてきて今は苦手意識が少しずつ無くなってきたような感じです。今でも時々逃げたくなる時はありますが(笑)。でもそんな時は先輩が支えてくれるので、助け助けられいいチームだなぁと感じます。リーダーとしてもっともっと成長して、自分もそんな風に後輩を支えていけたら、と思います。

Q.チームとしての課題に対してはどんなアプローチをしていますか?

今のデザインチームはスキルと経験のある先輩が一強となっているという課題があるのでメンバー全員のスキルを向上して案件の偏りを防ぐことや、さらなるデザイン力の強化が必要です。デザインチームのマネージャーは経験者の男性である一方、チームに新しく入られる方のほとんどが未経験の女性という状況の中で私は話しやすいと思ってもらいやすい、同じ未経験スタートというような自分の特性を生かしてマネージャーとメンバー、チーム全体を繋ぐ橋渡しのようなアプローチを心がけています。
マネージャーには聞きづらいような疑問点や、日々のちょっとした会話、自分から積極的に声掛けをしてメンバーが楽しいと思える環境作りを意識して行っていますね。

Q.リーダーとして今後チームをどんな風に進化させていきたいですか?

クオリティの統一は一番力を入れている部分です。未経験者が多いからか先輩社員に案件が偏ることが多いのが現状としてあるので、誰に頼んでも一定のクオリティを出せること、デザインをビジネス的に考えられる一歩先の目線を持つことを目指して、一人一人のメンバーがクライアントの要望を的確に汲み取ってどういう風にデザインしたら良いか提案できるようになったらいいなと思います。
そのために今は難易度の高いデザイン案件でも私たちがサポートしながら新しいメンバーにやってもらったり、チームの勉強会で各自課題を上げて業務とは別に制作したりするなど、インプットとアウトプットの場を積極的に設けてチーム全体が進化できるよう行動しています。

Q.デザインチームで自分の成長を感じた瞬間や、チームの魅力はありますか?

未経験で入社した初期の頃から比べるとやっぱり作業のスピードやデザインの引き出しは大幅にアップしたと思います。経験とともに自分の中のノウハウも増えていき、少し心にも時間にも余裕を持って仕事ができるようになったので視野が広がり色々なことが見えるようになりました。今までは気づかなかった細かなことにも配慮できるようになり、それがデザインや、チームメンバーとのやり取りに生きているんじゃないかと感じています。
今まで色んな職場を経験してきましたが、やっぱりコミュニケーションを大事にする社風や穏やかでありながらもそれぞれが意欲に満ち溢れているデザインチームの雰囲気が自分にとって一番の魅力ですね。リーダーになって、そんなチームの良さをもっと発揮できるようこれからも成長していきたいですね。

Q.今後の目標を教えて下さい!

デザイナー個人としては、AIなどの技術では代わりがきかないようなクライアントに寄り添ったデザインや最新技術を用いたデザインを研究していきたいと思っています。チームとしては自分も未経験者だったからこそわかるメンバーの不安や焦りを解消できるような教育体制を整えてみんなで成長できる環境を作りたいですね!

―石井さん、本日はありがとうございました!

いかがだったでしょうか?リーダーになって壁に当たりながらも明るく突き進む石井さん。その温かい雰囲気がデザインチームの進化を加速させてくれるのではないでしょうか。今後のさらなる成長が楽しみですね!
Web、デザイン制作に興味のある方はぜひ一度カジュアル面談にお越しください!

株式会社コムデ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コムデ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?