1
/
5

人事が答える採用に関するFAQ_ここが知りたい!コムデのあれこれ

こんにちは!
今回は採用面接やカジュアル面談で聞かれる「よくある質問」をご紹介します。
就職や転職活動中に会社について実際の案件や働き方、残業時間やスケジュールなどの細かい部分を知る機会は少ないのではないでしょうか?
でもこれらを知ることは、働く上でとっても大切なことだと私たちは考えます。採用面接などで皆様から頻繁に質問をいただく内容について、Q&A形式で詳しくまとめていますのでぜひご覧ください!

Q.コムデにはどんなメンバーが多いの?会社の雰囲気はどんな感じ?

A.若くして活躍したい!裁量を多く持って働きたい!という意欲を持ったメンバーが多く在籍しています。また、未経験でキャリアチェンジをしてコムデにジョインした方も多く、初めてのことでも積極的に挑戦したい!という想いを持った方が多いです。
社長から制作陣まで全員がワンフロアで働いているため、打ち合わせやちょっとした質問などはしやすい環境です。
平均年齢は29歳と若いですが、色んな年代の方が活躍しています。個性豊かなメンバーが集まっているので和気あいあいとした雰囲気です。


Q.残業はある?

A.繁忙期と閑散期また個人の受け持つプロジェクトによっても変わってきますが、会社の平均残業時間は25時間程度です。
個人の裁量も大きいので、自分でスケジュールを組んで効率的に案件をこなしているメンバーが多いです。
繁忙期はコムデの決算月前の10月〜11月と、決算月が3月の企業様からの案件が増える時期の2回です。

Q.受注案件はどんなものがあるの?直接の依頼が多い?

A..売上構成比で見るとWebサイトの制作案件が半分、システムやアプリの案件が半分となっています。
直案件と代理店を通した案件は50%ずつ程度で、金融・アーティスト・車メーカーなど様々な業界から依頼を頂いています。

Q.入社後の研修はどんなことをしているの?

A.未経験で入社いただいた方はまず東京本社にて3〜4週間ほど、実案件に沿った課題を行っていただきます。併せてビジネスマナー研修や、コムデで働く上での制度や行動理念に関する基礎知識の研修も行います。
研修段階からマネージャーがシートを基に各自のレベルやスキルを把握し、一定のレベルまで到達したら先輩社員のアシスタントとしてOJTで実際の現場に入り、独り立ちを目指します。
目安として独り立ちまでの期間は約1年〜1年半程度ですが、これまでの経験やスキル未経験であっても実力が伴っていれば短い期間で裁量の大きな仕事をおまかせすることもあります。

Q.1日のスケジュールはどんな感じ?

A.
▽エンジニア・韓さんの1日
9:30  出社・チャットの確認(案件の公開に合わせて)
      案件ごとの修正シートの確認
10:00 エンジニア全体のミーティング
10:30 コーディング作業
12:00 お昼
13:00 コーディング作業
      クライアント・ディレクターとの打ち合わせ
20:00 退社

エンジニアの仕事は構築作業が主ですが、コムデではエンジニアもクライアントとの打ち合わせに参加して提案をしていきます。抱えているタスクを自分で時間を割り振りながら1日のスケジュールを決めていくので、案件によって毎日違った1日を過ごしています。

▽デザイナー・石井さんの1日
9:30 出社。チャット・メール、その日の仕事の流れを確認
10:30 朝会
11:00 急ぎの案件やライトな案件
13:00 お昼休憩
14:00 デザイン作業
17:00 デザインチェック
19:00 退社

基本的にデザイナーであっても出社して作業を行っています。個人の状況によってリモートワークを行っている方もいますが、大多数の方が出社しています。特に未経験で入社した人は、上司や同僚が近くにいてわからないことをすぐに聞くことが出来る環境なのは安心感があります。文章や画面上ではなかなか伝わってこない細かいニュアンスも汲み取る事ができるので、スムーズに作業を進められます。

▽ディレクター・齋藤さんの1日
9:30  出社・メール、チャットのチェック
10:30 フィリピンのエンジニアメンバーと全員でミーティング(タスクの優先順位の確認など)
11:00 自分のチーム内でのミーティング
12:00 お昼
13:00 クライアントとの打ち合わせ
14:00 制作に関する資料作成、エンジニア・デザイナーとクライアント間の調整
20:00 退社

その時抱えている案件によって1日のスケジュールはバラバラなんです。自分で裁量を持ってタスクを完了していくので、優先順位を付けスピード感を持ってこなしていくことが大事です。

― Q6.評価制度などはある?

A.評価制度については主に個人個人に対して準備している評価シートと1 on 1ミーティングを基に行われます。
評価シートでは、自身のスキル向上や顧客・チームの満足度、売上などコムデのメンバーとして必要な大きな4つの柱から形成されていて、その中で各自のレベルに合わせて目標が定められています。そしてその目標に向けてどういった行動を取るべきか、メンバー一人一人が考えてシートに記入します。
1on1ミーティングでは、「評価」という観点だけでなく、一緒に働くメンバーとして働く上での課題の進捗などもヒアリングし、実際のパフォーマンスと照らし合わせながら評価を決定します。

― Q7.在宅稼働はできる?

A.出社とリモートを組み合わせたハイブリッド勤務が可能となっています。

どのような勤務体系であっても、コミュニケーションを積極的に取りながら作業を行いチームワークを高めていってほしいため、リモートであっても社内チャットを使ったレスポンスの速さを意識したり、チームMTGの機会を多く取り入れたりしています。

※2023年12月時点での情報となります

いかがだったでしょうか?
残業の話や案件の細かい話は面接で質問しづらいと思う方もいらっしゃると思います。ここではそんな少し聞きづらい質問や皆様が気になっているコムデの色んなことをこれからも随時更新して公開していきますのでぜひ今後も参考にしてみてくださいね!

コムデについてもっと知りたい!と思う方は、ストーリー記事に案件秘話や社員のインタビューを掲載していますのでそちらもご覧ください!
また、実際に話を聞いてみたいと思う方はご気軽にカジュアル面談へお越しください!

株式会社コムデ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コムデ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?