1
/
5

エンジニアスキルが社会貢献に直結すると感じた瞬間

メンバー紹介

エンジニア職で活躍している赤羽さん。新卒からエンジニア職に携わる中で自分の力を生かす場所として選んだのがキッズライン。社会貢献をしたいと、強い思いを持つ赤羽さんに弊社の開発の仕事に就くまでの思いや、今のやりがいを聞きました。


笑顔でお仕事の話をしてくれる赤羽さん

開発チームはフルリモート勤務となっており、今回のインタビューもオンラインで行っています!

お仕事内容を教えてください!

主にAndroidのアプリ開発を担当しています。各所から上がって来る要望に応え、ユーザーに使いやすいアプリになっていくように日々奮闘中です。また開発したアプリを社内メンバーが理解できるよう資料作成および更新、簡易的な遷移図の作成など、主にアプリ開発やアプリ開発に関連する資料の作成を行なっています。

キッズラインに入るまでは、どんなお仕事をしていましたか?

大学卒業後は保険系の会社でSEとして1年半勤務していました。元々理系でSEのインターンをしていたので生かせる環境だと思い入社を決めました。若手だったので、主に下流の開発やテスト(サーバーサイド、webフロント)を担当しておりました。セキュリティが硬すぎるとエンジニアにとっては働きにくいということや、自社の商品を愛している人ばかりではないのだなと痛感しました。

この経験から、自分の興味のある業界で思い入れを持てるサービス開発をしたいと感じ転職を検討するようになったことを覚えています。大学時代から子供の学習・教育に興味があり、関連する研究をしていました。1回目の転職の際も自分が興味のある教育や子供に関わる会社も受けましたが、まだまだスキルが足りず、行きたい会社の内定がとれませんでした。

そこで請負で他社のシステム開発する会社に約2年半ほど勤務し、経験を積みました。実務でAndroid開発の業務未経験でも、そのポジションで採用してくださるとのことで、修行のために入社。Androidアプリ開発に仕事を切り替えて約2. 5年間勤務しました。

そこからなぜキッズラインで仕事をするようになったんですか?

請負の会社での修行期間を経て、いつか元々教育や子供に関する業界で働こうと思っていたんです。沢山の会社がありますが、本当に社会貢献に重きを置いている会社で働きたいと思ったときに、真っ先に思い付いたのが子供関連の仕事でした。

その中でも子育ては社会の様々な問題全ての根っこに絡んでくる重要な部分だと思っておりまして、そういった子供関連の会社を自分でネット検索して仕事を探しておりました。そのときにキッズラインのコーポレートサイトを見つけました。ページの中で「社会貢献のためにこのサービスを大きくする、守る」という社長の強い想いを感じました。

自分のスキルで一緒にこのサービスを守ることが出来るなら、アルバイトでもいいから働きたいと伝え、キッズラインに入りました。

その思いで入社し、やりがいを感じることや嬉しいことは何ですか?

作った機能に関して全社員参加のMTGなどでビジネスメンバーからの感謝のコメントが流れているのを見たりすると、自分がみんなの役に立っているのだとやりがいに感じ、嬉しく思います。

また社内の人たちと仕事の話をすると、一人一人が本当に子育てに関する問題を解決したいという想いを持っていることや社会貢献という同じ方向、同じ目的を持っていることを感じられることが嬉しいです。

社内の人は、どんな人が多いですか?

全体としては会社やサービスを愛している人ばかりだという印象です。

所属する開発チームは、自分の時間を割いて相談や質問に答えてくださる方ばかりです。アカウントの作成で詰まってしまったときに教えていただいたり、改修タスクでよくわからない箇所があった際に、ビデオ会議で教えていただいたりしてます。とにかく質問がしやすく働きやすい環境です。

今後挑戦したいことはありますか?

ちょうど今「アプリをより使いやすい形にできないか」という声が少し上がってきているのでアプリの全体的なリファクタリングにトライしてみたいです。

キッズラインのアプリを育ててきた方々と比べると、自分はスキルもまだまだだと思っておりますので、日々勉強しモダンなスキルを獲得しつつ、それをリファクタリングやアプリのブラッシュアップに活かしていければと思っております。

未経験の領域についても、チャレンジできる環境があります。社内にわかる人がいない案件はアドバイザーとして業務委託の方に相談する環境もあります。開発チームは少人数なので、未経験のことも対応することもありますが、対応することでスキルアップできていると感じます。

お仕事にやりがいをお持ちの印象ですが、リフレッシュしたいときはなにをしますか?

仕事が終わったあとは台湾の友人達と通話をしていることが多いです。スプラ3をやりながら通話したり、画面共有で動画を見ながら通話をしたりして楽しんでます。

あとは、丿貫というらーめん屋に月一ぐらいのペースで通ってます!おすすめです。NIBOSHIMANIAも良いですよ。(赤羽さんがおすすめのラーメン画像をコラージュしてくれました↓)



今回はエンジニア赤羽さんをご紹介させて頂きました!ありがとうございました!



株式会社キッズライン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 板谷 朋世's Story
Let 板谷 朋世's company know you're interested in their content