1
/
5

自社サービスを開発していた会社を飛び出して、受託開発の会社に挑戦した理由

はじめまして。2021年12月にクラベスに入社した野田と申します。
今回は私が自社サービスの会社から、受託開発の会社に転職した理由とクラベスの魅力をお伝えできればと思います。

前職

前職は高級ホテルやレストランを予約するWebサービスを運営する会社に勤めていました。
スマホサイトの開発や、スマホアプリサイトの開発を経験した後、バックエンドチームに所属していました。
バックエンドチームでは、決済や精算といった部分をメインに要件定義〜テストまで一通りの業務を担当していました。

転職

前職での業務にある程度の満足感はあったものの、業務や技術領域がある程度限られていて閉塞感は感じていて、キャリア面でもマネジメント経験を積みたかったこともあり転職を考えるようになりました。

↑趣味はクライミング。たまにクラベスメンバーと仕事終わりにクライミングに行ったりも。

クラベスとの出会い

転職サイトのスカウトメールを頂いたのが最初です。
転職活動当初は自社サービスの会社を考えていたので、クラベスからのスカウトメールにあまり興味を持っていなかったのですが、何度かスカウトメールをいただき内容をしっかり読んだら面白そうな会社だと感じ話を聞こうと思いました。

↑気軽に話しかけてくれるフレンドリーな野田さん

受託開発ではクライアントに言われたことをそのまま作るというイメージだったのですが、 クラベスではクライアントの課題の本質を確認して、本当に必要なものを作る(場合によっては他社サービスを教えてあげる)と、
自社サービスの開発に近いマインドであることを知り、より興味を深めました。 またクライアントと向き合って案件を進めるために、全ての案件を一次受けとしている点もそのマインドの裏付けと感じました。

クラベスに転職した決め手

転職にあたって、マネジメント経験を積めるかが重要なポイントの一つだったのですが、 チームマネジメント、プロジェクトマネジメントに関われる点に魅力を感じました。 またバックエンドだけでなく、フロントエンドやインフラなど様々な領域にもチャレンジできると感じ転職を決めました。

↑入社してまだ1年も経っていない野田さんですがエンジニアからも、ディレクターからも頼れる存在です!!

クラベスに入社して

入社してからはほとんどリモートワークですが、チャットや通話での相談もしやすくリモートの壁を感じることが少なく楽しく仕事をすることができています。
現在はエンジニアリーダーとして、要件定義〜開発の一連の作業に携わらせていただいています。
プロジェクトマネジメントだけでなく、開発もバックエンド、フロントエンド、インフラとフルスタックで携わることができて、日々充実した仕事をすることができています。

最後に

エンジニアからマネジメントへのキャリアアップを考えている方や、 チームビルディングなどの経験を積みたい方はチャレンジできる環境があるので、お話ができればと思います。
課題の本質と向き合える方、クラベスをより働きやすい会社にしていけるメンバーを待っています!

株式会社クラベス's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?