内定者ブログも残り2回!
今回は、中国出身のエンジニア内定者です!
【自己紹介】
こんにちは。サークレイス株式会社のシステムエンジニアとして内定いただいたT.Sと申します。
出身は中国の湖北省です。中国の真ん中に位置し、洞庭湖以北にあるため、「湖北」と言う名称がつけられた。多くの湖があることから「千湖の省」とも呼ばれています。
趣味は料理です。休日に友人を誘っていろいろな美味しい料理を味わうのが好きです。自分が中国出身なので、日本の友人たちにも中国料理を食べていただきたいと思います。特に、就活がうまく進まず、落ち込んでやる気が出ないときに、おいしいものをたくさん作って仲間と一緒に楽しみ、おいしいものを食べた後、また元気になって前に進むことができました。今後も美食を通じて友達をできたり、仲良くなったりしたいと思いです。
【サークレイスの選考を受けようと思った理由】
私は外国人なので、会社での外国人の採用情報特に注目していました。サークレイスの説明会に参加したとき、同じ学校出身の先輩社員がいて、そして外国人だったんです。その先輩の話により、外国人でもサークレイス株式会社でうまくやっていける、みんなと仲良くなれる自信がつきました。
また、サークレイス会社のみなさんは優しく詳しく説明してくれ、説明会全体の雰囲気も良かったです。salesforceについて何も知らなかったのに、興味を持ちになりました。受けようと思いました。
【選考で印象に残ったこと】
まずは、連絡はすごく速かったです。書類の審査でも、面接結果の連絡も特に早く、待ち時間が大幅に短縮されました。それは就活中の私に対して大変助かりました。
面接もすごく印象に残りました。 面接時の雰囲気はとても良く、面接官もとても優しく、圧迫感は全くなかったです。面接で聞かれた質問も面白くて考えさせられました。面接という感じではなく、友達のように一緒に興味のあることを話し合って楽しんでいるという感じでした。特に最終面接に社長が直接面接してくれたので,最初は緊張しましたが、面接中ついのうちにリラックスして、とても気軽に社長と話すことができました。
サークレイスのすべての面接において、良い雰囲気、優しい面接官、そして自分のことを十分に理解してくれましたので、応募者を十分に尊重していることを感じ、とても暖かい気持ちになりました。
【入社後に頑張りたいこと】
入社して最初にしたいことは、会社の仕事に適応しようとすることと、みんなと良い関係を築いて一緒に進んでいくことです。 技術が刻々と変化するこの時代に、特にIT技術の更新のスピードが速いので、学ぶことを止めることはできませんと思っております。自分の仕事をしっかりとこなすと同時に、より多くの知識を学び、更新し、習得していくことで、頼まれる技術者になることを目指しています。
【就活中の学生へアドバイス】
準備の整った人には必ずチャンスが巡ってきます。内定をもらうためには、しっかりとした準備をすることが大切です。まずは、分析を行うことです。最初は、混乱状態になるかもしれませんが、様々な業界、職種に迷っていると思うので、しっかりと業界研究、企業分析することがとても大事です。次は、書類資料を用意することです。ほどんとの会社の選考の第一歩は書類審査です。優れた書類資料は会社の扉を開ける鍵であるため、良いエントリシートを書くことが重要です。そして、一番重要なのは、気持ちの切り替えです。最初はすごく大変で、失敗することも多いかもしれませんが、ネガティブな気持ちにとらわれず、早く心を整えることが大切です。継続は力なり!
サークレイスでは毎年新卒・中途共に外国籍の方がご入社されています。
是非当社で働きたい外国籍の方、または外国籍の方と一緒に働けるグローバルな環境に興味のある方はエントリーお待ちしております!