1
/
5

セレスの23卒内定式&内定者研修をレポート! #NewGraduate

こんにちは!セレス広報担当です。

今回は、10月3日に執り行われた2023年度新入社員内定式&内定者研修の様子を紹介します!

内定式には23年度の内定者7名と都木社長をはじめとする役員の方々に加え、20~22卒の先輩社員の皆さんが一堂に会しました。


■2023年度新入社員内定者の意気込みを一言

Oさん「人生ネタなので、失敗を恐れずチャレンジ精神いっぱいで頑張ります!」
Kさん「常に前を向いて何事もチャレンジし、誰よりも成長します!」
S.I.さん「あらゆる機会を成長材料にして成果で語れる男になります!」
Nさん「将来、『新卒でセレスに入って良かった』と言えるように頑張ります!」
Iさん「昨日より今日マシになって、セレスの成長に貢献できるよう頑張ります!」
S.Y.さん「日々の学習を怠らず、日々の学習を業務に還元できるようがんばります!」
S.A.さん「たくさんの経験を身につけて、レベルアップします!」

――内定式

内定者入場

会場は東京を一望できる見晴らしのいい24階のカフェスペース。
社員一同、内定者を拍手でお出迎え。着席後には、内定者が順番に紹介されました。

~拍手で迎えられ、やや緊張気味な内定者の皆さん~


内定者に向けた社長訓示

「セレスを選んでくれてありがとうございます」で始まった社長訓示。学生生活の大半がコロナに影響されてしまった23卒の皆さんの不運に心を寄せながらも、「人生において絶対的な“差”に変わってくる」という学生生活における“経験値”の重要性を繰り返しお話されました。残り6ヶ月は「大学生にしかできない遊びや、勉強をいっぱい経験してきて欲しい」としたうえで、来年4月に「満喫した!」という顔をした内定者の皆さんと再会したいという温かいメッセージが贈られました。

~ジェスチャーを交えて “経験値”の大切さを力説する都木社長と静かに聞き入る役員の方々~


内定証書授与

都木社長から7名の内定者に内定証書が授与されました。

~内定証書を読み上げる都木社長と直立姿勢にフレッシュ感ただようS.Y.さんさん~


先輩コンテンツ

内定証書授与式のあとは、毎年恒例の人事企画「先輩コンテンツ」です!
今年は、激励の気持ちを「あいうえお作文」に込めて先輩社員から祝辞が贈られました。お題は「セ・レ・ス」の3文字。指名を受けたのは1年目のカワゾエさん、ナカヤマさん、イトウさんの3名の皆さんでした。(おそらく)頭の中フル回転で絞り出された渾身の祝辞に、会場は笑いに包まれ、社長からは「オレのパクリじゃないか!」とツッコミが入りつつ、内定式一番の盛り上がりを見せました!

~突然の指名でも涼しい顔を崩さない22卒の先輩社員の皆さん~


役員挨拶

野﨑副社長、小林常務、志賀取締役、吉田取締役、小粥社外取締役の順で祝辞が述べられ、残りの学生生活の過ごし方について、社会人でもためになるお話をいただきました。

~野﨑副社長からは、来年4月には全員そろって入社式が迎えられるよう“はしゃぎすぎ注意報”が発令。なごやかな空気が流れました(まずは卒業が一番ですよね!(頷))~


閉式~記念撮影

内定式後、最後に都木社長を囲んで記念撮影しました!

~都木社長を中心に内定者の皆さんと役員の方々~


~内定式を終えて、リラックスモード全開の自撮り写真~

――内定者研修

同期として初めてのグループワーク!

午前中の内定式から昼食タイムをはさんで、午後からは内定者研修が行われました。

今年は、新たな試みとして内定者による「SNSアカウント運用」です!
これは、学生向けSNSを「内定者目線でお届けする」をコンセプトに運用し、内定者がセレス情報を発信するというものです。新たにセレス内定者用としてSNSアカウントを作成し、入社までの6ヶ月間、内定者の皆さんにSNSを運用してもらいます。来年の入社後は、当該アカウントを24卒内定者に引き継ぎ、毎年運用をリレーしていくというもの。

本日のゴールは運用指針の策定までとし、①運用戦略策定→②コンセプト決め→③ガントチャート作成→④ネクストアクションを決定します。ざっくりではあるものの、時間の許す限り皆で話し合いを重ね、運用指針を形にしました!

内定者の皆さん、お疲れ様でした!

~ホワイトボードにアイデアを書き込み意見を出し合う内定者の皆さん~

2023年度卒内定者の皆さん!

社長や役員の方々からもお話がありましたように、残りの6ヶ月間、とにかく「学生のうちにしかできないこと」を目一杯ご経験されますようお祈りしてます!

また来年4月に7名全員そろって元気に再会できますように。
社員一同、内定者の皆さんと一緒にチャレンジしていけることを心より楽しみにしております!

セレスの内定式&内定者研修のレポートはいかがでしたか?

20卒先輩社員の入社後の様子を取材した対談記事も併せてご覧ください。特に、新卒応募者の皆さまにはご参考いただける内容になっていると思います!

>>先輩社員の対談記事はこちら

【役員×新卒座談会】「やりたい」が叶うセレスで経験した印象的な仕事とは?! #NewGraduate | #NewGraduate
こんにちは!セレス広報担当です。今回は常務の小林さんと20卒に印象的な仕事や出来事、セレスの魅力を教えていただきました。新卒応募者の皆さま、必読です!!なお、本座談会のロングバージョンは、6/3...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/408697


社長から「この数年で一番」と言わしめた22卒先輩社員の新入社員研修のレポート記事もご覧ください!

>>新入社員研修のレポート記事はこちら

まるでマネーの虎?!新入社員研修を覗き見! #NewGraduate | #NewGraduate
こんにちは!セレス広報担当です。今回は、22卒新入社員研修の様子をレポートします! ■22卒 新入社員紹介こちらの記事も新入社員が研修の一環で執筆しています。それぞれ名付け合ったキャッチコピーが...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/406886


株式会社セレスでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!お待ちしております!


※当ストーリーは、内容を一部変更のうえ、スペースを「#CeresPRFriday」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)

株式会社セレス's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings