1
/
5

社員インタビューVol.11「就活を満足いくまで頑張ったから今がある」キャリアスタート2年目の星野さんにお話を伺ってみました!

こんにちは!採用・広報担当です。
社員インタビューの第11弾をお届けします!

今回のインタビューでは、2023年4月にキャリアスタートに新卒入社をして、
現在東京本社・中途事業部で活躍している星野さんに色々とお話を聞いてみました!


こんにちは!まずは自己紹介からお願いします!​

新卒で入社し、現在は東京中途事業部の戸村チームに所属しております、星野隆斗と申します。

※戸村さんのインタビュー記事はこちらから

社員インタビューVol.10「この会社を大きくすることで幸せの数を増やしていきたい」キャリアスタートの急成長を支えてきた戸村さんにお話を伺ってみました! | キャリアスタート株式会社
こんにちは!採用・広報担当です。社員インタビューの第10弾をお届けします!記念すべき10回目のインタビューは、2019年3月にキャリアスタートに入社をして、2回のオフィス移転・大阪支店の立ち上げ...
https://www.wantedly.com/companies/careerstart/post_articles/912553
学生時代のエピソードなどありますか?​

私の両親は転勤族であり、子供の頃から4回ほど転校を経験しました。

卓球を始めたきっかけは、小学校3年生の時に転校先で出会った友人が「一緒に卓球をやらないか」と声をかけてくれたことでした。

偶然の出会いから始めた卓球でしたが、気がつけば大学まで続けており、全日本選手権やインターハイにも出場していました。

卓球一筋だったんですね​!
就職活動・卒業後の進路などはどのように考えていましたか?

私が就職活動を行っているタイミングでは、特にコロナ禍と言うこともあり、これまで目標を持ってやってきた卓球が出来なくなったタイミングでした。

そんな中、卓球以外に目標をもって仕事に取り組みたいと考えて周りより早い段階から就職活動をしていました。

卓球以外で何かに夢中になってできることを探していました。

早い段階で人材業界に興味をもつようになったきっかけはありますか?

私の周りの尊敬する先輩方が卒業後に社会人になっていく中で、
卓球であれほど輝いていた方々が「社会は面白くない」とおっしゃったり、
就職後すぐに辞めてしまったりする様子を目の当たりにしました。

そういった事例を間近で見ていく中で、この先長く続く社会人生活がずっと「面白くない」と思うより、自分自身が「毎日楽しい!」と思えるような仕事がしたいと強く思うようになりました。

そのような考えを深めていく中で、私自身が就職や転職に悩む方々をサポートし、前に進むきっかけを提供できる存在になりたいと思うようになり、気がつけば人材業界に絞っておりました。

数ある人材業界の中でもキャリアスタートを選ばれた理由はどうしてですか?​

大手の企業や様々な人材会社にも応募してみたのですが、堅苦しすぎて気が付いたらベンチャー起業のほうが若い社員が多いイメージもあって風通しが良く色々な経験ができるのではと思いました。

そんな時友人に、「ベンチャー企業が集まるサイトがあるよ」と、
このWantedlyというサイトを教えてもらいました

その中で自分の就職軸を検索して、一番上に出てきたのがキャリアスタートだったんです! (笑)

その後、会社説明会に参加させていただき、
社内の雰囲気や、社員が楽しそうに生き生きと働いている姿
面接をしてくれた方の嘘をつかない、正直な人柄に惹かれていきました。

説明会や面接で​の印象的なエピソードはありますか?

それこそ、初回面接が今の上司である戸村さんだったんです!

その時色々聞かれて応えていった後に「もう少しこうした方がいいよ」とか
いくつか具体的なアドバイスをもらったので、
正直「これは落ちたな、、、」と落胆していたのですが、次の選考に進めたので驚きました。(笑)

実際に入社後、1年目は​いかがでしたか?

学生時代は卓球しかやってきてなかったので、
社会人マナーやパソコンスキルなどの基本的なことが全くできていませんでした。
そのため、最初は初歩的な部分で苦労しました。

当時所属していたチームのマネージャーである織茂さんが、
そんな僕を最後まで見捨てることなく、ずっと指導しださいました。

周りのチームの人もずっと背中を押してくれたおかげで、
なんとか苦しい時期から這い上がれた気がしています。

「人として」のような人間力的な部分を一番ご指導頂き、人生で一番成長出来た期間でした。

苦しい時、どのようなモチベーションで​乗り越えられたのでしょうか?

やっぱり、ずっとそばで応援してくれた織茂さんや、
落ち込んでいた時に背中を押してくれた先輩方の気持ちに
「結果を出して応えたい」という思いが強かったです。

面談が上手な方を見て真似をしたり、とりあえず何でも取り組んで失敗を繰り返しました。

その中で、仕事は一人でできるものではないと気づき、目の前の求職者様にとってベストな選択肢を提案したいと思うと自然と周りを頼ることができるようになりました。

初達成されたときの​気持ちを教えてください!

会社を楽しみながらもある程度のプレッシャーもありました。

気が付けば数字意識とかではなく求職者の為にどのようにすべきかを考えるようになりその結果が達成に繋がっていました。

ただ終わってみるとその時は本当にただただ嬉しくて、家に帰っても興奮して寝れなかったです!笑

当時のチームのメンバーも心から一緒に喜んでくれたので、
本当に頑張り続けて良かったと感じたのと、
この気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思いました。

1年が過ぎて新しく24卒の新入社員が入ってきたりする中で、心境の変化はありましたか?​

24卒の方達が入社して自分より若い社員が多く、先輩になったんだという実感はあります。

あとは後輩の方々が本当に優秀な方々ばかりで。
僕より不器用な新入社員はいないんじゃないかと思っています!笑

後輩からも色々刺激をもらうことが多いので、
僕自身負けないように努力をしていきたいですね。

今まで​キャリアスタートで働いていて、一番嬉しかったことは何ですか?

3月に全社達成をしたこともそうですが、
織茂チームの皆で最後に達成を成し遂げた時が一番嬉しかったですね!

僕自身、目標を上回る個人達成ができたこともあり、チームに貢献できたことも嬉しかったです。

当時のチームが男性社員5名だったのですが、
男子校のようなノリで、打ち上げで喜びを分かち合えたのが最高に楽しかったです!笑

今後の抱負や目標を教えてください!

まずは当たり前のことですが、
しっかりと目の前の求職者様一人一人と向き合っていきたいです。

あとは、現在所属している戸村さんチームで、面接でこの会社に入れていただいた恩を
ここでしっかり返していきたいなと思っているので、前回のような「チーム達成」をもう一度したいです!

その上で個人的には今の一つ上のポジションであるリーダーを目指して頑張っていきたいなと思っています。

現在就活を頑張っている方に向け、何か一言をお願いします!​

僕自身が就職活動を行っていたから感想から言うと、「就活をサボらなかくて良かった」です。笑

今僕が日々成長しながら、毎日楽しく、成功体験を積めるような仕事ができているのも、
軸をしっかり持って、自分がしっかり満足するまで就活に取り組んだ結果だと思います。

僕の場合、割と早い段階で「人材業界」という軸を絞っていたのですが、
もしなかなか決められない方や、悩んでいらっしゃる方は、
エージェントに登録して情報収集したり、自分が信頼できるアドバイザーの方とじっくり話すことで
色々見えてくるかと思います!

そして学生の方には社会人って大変とかマイナスのイメージを持っている方が多いと思います。もちろん学生のような自由などはなくなってくると思います。

しかし目標もって仕事に打ち込む方が増えて頂きたいです。

今日も会社か~嫌だなって気持ちではなく、今日も会社で頑張ろうって目標とやりがいもってこの先の仕事も取り組みたいですし取り組んでもらいたいです





Invitation from キャリアスタート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
キャリアスタート株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 大津 晴奈's Story
Let 大津 晴奈's company know you're interested in their content