こんにちは!採用・広報担当です。
今回から新しい取り組みとして社員インタビューをはじめました。
弊社で活躍する社員の魅力をどんどん紹介していければと思っています!
インタビュー第一弾は、入社2年目の田中さんです!キャリアアドバイザーだけでなく、RAとしても活躍する彼に色々お話を伺ってみました!
早速ですが、自己紹介をお願いいたします!
田中集です!出身は北海道です。
浪人時代含めて19年間、北海道に住んでいました。
大学進学で山形に引越ししました。
北海道出身なんですね!
学生時代はどのように過ごしていましたか?
野球を小学校3年生から大学4年生まで続けていました!
最初は、サッカーをずっとしたい少年だったのですが(笑)、両親にプロ野球に連れて行ってもらい、
選手たちのかっこよさにひかれて野球を始めました。
連取は大変だけど、実力主義という環境が自分としては好きで、
結果を出したら賞賛されるという環境と達成感がくせになり続けてきた。
高校時代はピッチャーをしていたのですが怪我が原因で試合に出れず、大学では外野手として復帰しました。その結果、リーグ戦で首位打者・ベストナインと新人王を取得できました!!
けがをしたときに、病院では野球引退といわれてしまいましたが、2つ目の病院ではできると言われて手術をしました。初めはもう野球ができなくなると思いましたが、もう一度希望をもらえたので、さらにのめりこんで野球が出来るようになりました!!
野球少年だったんですね!
卒業後の進路や就活についてはどのように考えていましたか?
もともと、父親が学校の先生だったので教育実習を経験するまで、学校の教員志望でした。
教育実習で、実際の学校で3週間過ごし、授業自体は楽しいと感じましたが、このまま社会を知らずに先生になった時に、学生達に何も伝えられないままではないかと感じました。
学校は閉鎖的な空間なので、広い世界を知ってみたいと思い、民間への就職を決意しました。
キャリアスタートに新卒入社を決めたきっかけはなんですか?
初めは地銀やいろんな企業を見ていましたが、教師を志した理由のひとつでもある「人のターニングポイントに関われる仕事」をしたいなと思い、次第に人材業界に惹かれるようになりました。
もともとキャリアスタート株式会社の「求職者」として面談を受けました。
特に担当の田中雄也さんが、プライベートの時間にも電話をくれたり、そんなことまでしてくれる会社はないなと思い、この会社で働きたいなと思いました。
実際に入社してみて、最初の半年間はいかがでしたか?
率直に、スピード感がすごいです!
研修後すぐに現場に入ったり、両面で仕事をしているので、
自分でテレアポ・商談したり、求職者と面談したり、いろんなことをして充実しているせいか、一日がとても速く過ぎていき、気づいたら半年たっていたという感じです。
仕事をするうえで、大変なことはありますか?
全部大変です!(笑)
もともと「人のターニングポイントを助けたい」という想いでしたが、自分は学生時代にスポーツしかやってこなかったので、思っていたよりもいろいろな人がいるので、自分が分からない世界があると感じました。
正直、もうちょっと決定出せるかな思っていたので、7月までは決定が出なくて、そこが大変でした。
今思うと、当時は数字ばかり見てしまっていて、丁寧にきちんと、その人にとって何が一番大事で、優先順位が高いか、強みをヒアリングできなくて決定に繋がらなかったと思います。実際に求職者様としっかり関わることで、理解できたことがあります。
7月くらいにこのままじゃだめだと思って、求職者にベストな選択を根拠を持って話したり、ヒアリングできるようになりました。
そんな時期があったのですね。。。
初達成の時はどんな気持ちでしたか??
やっぱり嬉しかったです!
7月に変えたことは間違っていなかったと、証明されたのでホッとしました。
求職者のためになったという実感も感じました。
特に自分がキャリアスタートに入社するキッカケとなった田中さんのもとで達成できたのが特に嬉しかったです!
今後の目標を教えてください!
仕事面では、RAの業務を頑張りたいです!
今までメインは求職者の方でやってきましたが、今度は企業側の採用に関わって皆を勝たせる仕事がしたいと思っています
プライベートでは筋トレの事しか頭にないです!(笑)
最後に、まだ見ぬ後輩に向けて一言いただけますか?
キャリアスタートに入って、間違いじゃなかったと伝えたいです。
大手企業だと片面しかできないし、下手したら、ただ求人を渡すだけの業務になってしまいます。
いまは、求職者のため、企業のために働いているので、教員を辞めて就活して、
キャリアスタートを選んで正解だったよと自分自身にも伝えてあげたいです。