1
/
5

【社員インタビュー】バレーボールのチームメイトから同僚に⁈ リファラルした想い。

こんにちは。採用担当の岩本です。
レックスアドバイザーズ(以下REX)では、社員が友人を紹介するリファラル採用に力を入れています。昨年末にも、リファラルでジョインしてくれた新メンバーがいます。

早速インタビューを行いました。

どのような間柄だったのか、なぜ誘ったのか、なぜジョインしようと決心したのか、経緯やキッカケを赤裸々に語っていただきます!

それでは、インタビュー開始いたします!

――――――――――――

プロフィール

川岸 未香 / HR事業本部HRコンサルティング部人材派遣課

大学では、文学部部文化比較学科を専攻。「誰かの役に立ちたい」想いで人材業界に興味を持ち新卒で、人材派遣会社へ入社。その後REXへジョインし現在4年目になる。一貫して人材派遣課のコーディネーター業務に従事。プランニング課と連携して広告掲載業務も担当し、多くの応募者様にエントリー頂けるように集客にも力を入れている。趣味は、バレーボール、旦那さんとお酒を飲むこと。

三本 麻朝 / HR事業本部HRコンサルティング部人材紹介2課

専門学校を卒業後、医療事務の資格を取得。医療事務、不動産会社での不動産投資営業経験を経て、川岸さんに誘われREXへジョイン。入社して3ヵ月が経つ。法人営業(以下RA)・個人営業(以下CA)担当となる前に、現在は自社ホームページから応募された方との登録面談を担当している。趣味は休日バレーボールでリフレッシュすること。

――――――――――――

ーー早速、川岸さんにお聞きします。

お二人はどのような関係のお知り合いだったのですか?

(川岸)2人とも社会人バレーボールチームに所属していて、先輩(川岸さん)後輩(三本さん)の関係です。出会って6年目になります。(※全国優勝するほどの強豪チームとのことです…!!)

(三本)私は出会う前から、凄い選手ということで川岸さんを知っていましたよ!(笑)

ーーそのような中で、三本さんをREXに誘った理由を教えてください。

(川岸)元々、転職活動をしたいという相談を受けていました。話を聞いていく中で「REX合っているんじゃないか…?」と思うようになったのです。

三本さんは、人材業界に興味はあるけれども学歴条件を気にされていました。REXの社風として、年齢・
学歴・経験問わず活躍できる場がありますし、成果を出したらその分評価される、年功序列というものが良い意味で無いという点が三本さんにマッチしていると思い誘いました。

ーーでは、三本さんにお聞きします。

人材業界に興味を持った理由を教えてください。いつから転職を考えていたのでしょうか?

(三本)前職の不動産営業をしていた時ですが、顧客対象は大手企業に勤めている方へアプローチをしていくといった不動産投資の営業でした。その方の仕事の内容を伺う場面が多く、人材業界に興味を持つようになりました。

ずっと人材業界に興味は持っていましたが、学歴上厳しいだろうと諦めていたところに川岸さんからお声かけをいただき「絶対やってみたい!」と思い、進めていただくようお願いしました。

ーーズバリREXに決めた理由を教えてください!

(三本)知人数名が人材会社に勤務していて、たくさん話しは聞いていたのですが、川岸さんがREXの良い所も悪い所もしっかり教えてくれた事が大きいです。

川岸さんからの「三本さんはREXに合っていると思う」という言葉が1番の決め手でした。社風や人間関係も重視する私にとっては、川岸さんが「人が良い」と言っていたことも安心感が強く、響いた点です。

ーー実際に入社してからはいかがですか?REXの良い点、悪い点を感じたままに教えてください。

(三本)良い点は、やはり聞いていた通り人が良いことです。コロナ禍で関わるシーンが少ない中で、社内チャットで密に連絡をとってくださったり、社内で会えば気軽に話しかけてくださったり、人当たりの悪い方がいないといいますか…。

業務面では、未経験で入社してもすぐに自社ホームページの業務を任せてくれる環境で、有難く思っています。私にとっては良い点です。

悪い点は今のところ特に感じておりません。IPO準備企業ということもあり、入社して教わった内容から現在までの変更点が多く大変な時は正直あります。ですが、自身の成長の為に頑張っています!

ーー三本さんの直近の目標と、1年後の目標を教えてください。

(三本)直近では、引き続き自社HPからご登録いただいた方に対して、ご状況に合った最適なアプローチが出来るよう注力していきたいと思っています。自社HPからの登録者様が、ここ1,2カ月で倍増しています。そのような中で、創意工夫しながら介在し、CAに繋げていきたいと思います。

1年後は、RA業務を担当させていただけるというお話があります。「営業をやるからにはしっかりと数字を残していきたい」と思っていますので、今から社員を観察して、目標にしたい人・ライバルと思う人のターゲットを絞って指標にして準備していきたいと思っています!

ーーREXにジョインしてから、社内でみる川岸さんはいかがでしたか?

どのような存在ですか?

(三本)社内で見る川岸さんはプライベートと変わらず明るくて皆さんから信用されているなと感じました。業務上、派遣課と連携をとることがあるのですがレスポンス早く対応してくださるのでとても助かっています。

プライベートも仕事も「なくてはならない存在」です!


ーー川岸さんにお聞きします。三本さんに入社してもらっていかがですか?

(川岸)色々な方から「三本さん、仕事早いね」とか、「ハキハキしていて話しやすいね」、「挨拶が丁寧でいいね」とか、仕事の面でも人柄の面でもベタ褒めされているので、本当に良かったなと思っています!!部署が違う為、業務上の姿は見られないので最初のうちは少々心配していましたが、他の社員から「全く心配いらないよ」と聞いて、現在はノータッチで安心しています。

ーー川岸さんは三本さんがREXで活躍出来ると確信できるものがあったのでしょうか?

(川岸)三本さんの前職での不動産営業の営業スタイルであったり、仕事への取り組む姿勢を詳しく聞いていて、「内に秘めている負けず嫌い精神」を感じていました。その負けず嫌い精神は、バレーボールを一緒にしていても同じく感じていました。三本さんは、口には出さないですがメラメラと燃えている熱い人です。(笑) REXのみなさんも闘争心の強い人たちばかりなので、同じものを感じていました。

又、REXのみなさんは自身の数字管理なども自立してやられている人が多いです。
不動産営業時代の営業スタイル、取り組む姿勢のお話を伺った限り、「自己の成長」といった面でもREXは合っていると強く思いました。

ーーREXで活躍できそうな人ってどんなタイプの人だと思いますか?

(川岸)一つ言えるのは、「とにかく周囲とコミュニケーションをとっている人」だと思います。

経営理念にもありますが「個の成長」と掲げてはいても、ひとりでは出来ず必ず誰かに助けを求める場面があると思います。「分からないです」、「知りたいです」と発言していけるような積極的な行動力、自発的なコミュニケーション能力を持ち合わせている人が活躍していると思います。

理由として、REXで表彰される人の多くが、人材業界未経験者です。
やはり、ひとりで完結しようとしていないからこその成果だと思っています。

(三本)私も同意です。業務上でも社内での連携をとることがとても多いです。「他部署とのコミュニケーションが重要」と実感しています。

活躍されている方を見ていると、社内チャットを使って細めに連絡をとっていたり、レスポンスが非常に速いです。「ひとりでやっていく」というスタンスの方は向かないと思います。人材業界未経験者でも、自発的な方・やる気のある方の方が成果に結びつくと思います。



ーーありがとうござました。

最後に転職を考えている方にメッセージをお願いします!

(川岸)体力的にも、精神的にも疲れが多く出てくるのと思いますが、最終的に良い職場に出会えれば、苦労も良い思い出にかわると思います。ご自身の中でしっかりと考えて、頑張ってください!

(三本)私は、転職経験3回目なのですが、今回初めてこのような友人紹介というかたちで入社させていただきました。以前から、人材業界に行きたいと思っていたけれど無理と諦めていたものが、今回実現することができました。

心のどこかで「合わないな」と思いながら仕事をしている時間は勿体無いので、ぜひ積極的に就職活動をしたり、ご友人の方にやりたいことなど相談してみたりしてください。就職活動も今の時代、色々な方法があると思います。

私は、「やりたい仕事」に就いてそこで頑張っていたら成功できると信じています。ぜひ頑張ってください!

お二人へのインタビューはいかがでしたでしょうか?
素敵な関係ですね!これからも、バレーボール頑張ってくださいね♪

これからもREXでは、素敵な仲間を増やすべくリファラル採用に力を入れていきます。

もしこの記事を読んでREXに興味を持ってくださった方がいたら、Wantedlyで気軽にお話できる機会を設けておりますので、ぜひエントリーください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?