1
/
5

【研修制度紹介】ケアパートナーが特に力を入れている研修で得られる″成長″とは。


みなさんこんにちは!ケアパートナー採用課です。

先日弊社では、社員向けの社内研修を行いました。
研修の充実さとフォローの手厚さはケアパートナーの魅力の一つです!

研修に力を入れている背景魅力など色々伺ってきました。

学生さんは必見です!是非ご覧ください!

研修制度に力を入れている背景

ケアパートナーが募集している志採用(※将来の経営幹部としての採用)のキャリアプランは以下となります。

Step 1:入社後3年間、通所介護事業所または訪問介護事業所にて会社の事業やお客様との関わりを学んでいただく。

Step 2:4年目以降、国家資格である「介護福祉士」を取得後、「介護現場で管理者、スーパーバイザーを目指す」または「本社へ異動し、新規事業の企画立案を経験」など、適性を見てキャリアプランを一緒に考える。

※どちらのキャリアプランも最短で15年度には「経営幹部」、または「独立」を目指していただきます。

入社後3年間、皆さんには介護現場にて勤務いただきますが、現場勤務だけですと皆さんが身に付けられるのは、介護の知識のみとなります。

そのため、次のステップへの準備を目的とし、1年目には業界知識やビジネスマンの必要な基礎知識等の内容のフォローアップ研修を毎月行っております。


実際の研修内容

■定期研修について

実施期間:入社後1年間(月1回)
内容:介護業界の基本知識(介護過程の展開、介護保険法)から、福祉業界全体・他業界にも目を向けて、幅広い知識やスキルを吸収していただく研修。

受講者の声:
・毎月のフォローアップ研修では社会人として必要な知識や、将来経営に携わるための知識を学ぶことができ、より明確に将来像を描くことができました
・先輩社員がフォローしてくれる「メンター制度」や、1年目に行われた「新人フォローアップ研修」など、新人社員に対するフォローが手厚いところはケアパートナーを選んだ理由の一つです。

■メンター制度について

実施期間:入社後半年(週1回)
内容:年齢や社歴の近い先輩が仕事における不安や悩みの解消等相談役となり、新卒社員をサポートする制度

受講者の声:
・日々の業務以外にメンタル面のサポートがあることで、仕事に慣れやすかったことと事業所内の他の先輩社員とのコミュニケーションも取りやすかったです。
・年齢も近いので、仕事でちょっとした分からないことがあってもすぐに聞ける先輩がいて、とてもよかったです。


研修を通じて得られる″成長″

志採用の求める人物像の1つは「勉強熱心で、日々新しい知識を身につけたいと思っている方 」です。
そのため入社後は会社から勉強できる環境を用意させていただきますが、上手くこの機会を活用していただきたいと考えています。

最初の3年間は介護の専門知識、介護業界をしっかりと学んでいただき、4年目以降はフォローアップ研修で勉強したビジネスの知識も加えて、福祉業界全体に視野を広げていただきたいと思っております。

4年目以降は、志採用のキャリアプラン(国家資格である「介護福祉士」を取得後、「介護現場で管理者、スーパーバイザーを目指す」または「本社へ異動し、新規事業の企画立案を経験」など、本人の意思と会社から見た適性で進んでいただきます。

どちらの道でも介護現場での知識と研修で学んだ知識を活かして、福祉業界を良くして日本の社会問題の解決に貢献できること福祉ビジネスの新しい可能性を生み出すことができることを期待しています。


ケアパートナー研修制度の魅力

介護職では見えないキャリアアップに苦労をする方が多くいらっしゃいますが、ケアパートナーでは新卒採用に力を入れながら、道筋をしっかりと提示するということが大事だと考えています。
弊社は、少人数での採用となるため、新入社員の皆さん一人一人に合わせてしっかりとフォローさせていただきます。

また、研修講師は介護現場での経験があり、現在は本社に異動し指導の立場で社内・社外研修の開催を担当しています。そのため、介護現場の視点からも管理者の視点からも指導ができますので、新卒者の皆さんが一番適した内容で研修を行っております。



いかがでしたでしょうか…!

ここまで読んで良いなと思った方、ご応募お待ちしております☺


▽募集記事はこちら!

新卒採用|23卒
23卒|研修制度バッチリ!ホスピタリティ溢れる保育士になりませんか?
弊社では、介護事業・保育事業を含め全国28都道府県の174の施設でサービスを提供しています。保育事業『キッズパートナー』は東京都(文京区、豊島区、墨田区) 神奈川県(横浜市) 兵庫県(神戸市)に30園を展開しています。「たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てる」「自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てる」など、5つの保育方針のもと、スタッフが“活き活き”と働ける環境を整備しつつ、質の高い保育サービスを提供し続けております。 地域社会と共生し、地域と一体となって社会に貢献していきます。ケアパートナーをご利用されるお客様、関係する全ての方々の「元気」創造を常に考えて行動すると同時に、子育て支援を通じて活気ある「元気なみらい」創りに貢献します。 <事業内容> ■保育事業 ・小規模保育事業 ・認可保育事業 ・保育業務委託サービス事業 ■介護事業 ・通所介護事業 ・居宅介護支援事業 ・訪問介護事業 ・訪問看護事業 ・福祉用具事業 ・グループホーム事業(認知症対応型共同生活介護) ・サービス付き高齢者住宅向け住宅事業 ・障害者総合支援事業 ・家政婦紹介(有料職業紹介)事業 <HPはこちら> https://www.care-partner.com/
ケアパートナー株式会社
24卒|マーケティング|企画
24卒採用|日本の社会課題を一緒に解決しませんか?
弊社では、介護事業と保育事業を含め全国28都道府県の176の施設(2023年1月時点)でサービスを提供しています。 “介護”と“保育”のみらいに“元気”と“笑顔”を共創していくのが私たちの役目です。 ケアパートナーでは、人の成長が会社の成長であると考え、今後も“人”を基軸として、お客様や子どもたち、ご家族様や保護者の皆さまそして地域の皆さまに「価値ある独自のサービス」を提供していきます。 地域社会と共生し、地域と一体となって社会に貢献していきます。ケアパートナーをご利用されるお客様、関係する全ての方々の「元気」創造を常に考えて行動すると同時に、子育て支援を通じて活気ある「元気なみらい」創りに貢献します。 <事業内容> ■介護事業 ・通所介護事業 ・居宅介護支援事業 ・訪問介護事業 ・訪問看護事業 ・福祉用具事業 ・高齢者グループホーム事業 ・障がい者グループホーム事業 ・サービス付き高齢者住宅向け住宅事業 ・障害者総合支援事業 ・家政婦紹介(有料職業紹介)事業 ■保育事業 ・小規模保育事業 ・認可保育事業 ・保育業務委託サービス事業 <HPはこちら> https://www.care-partner.com/
ケアパートナー株式会社

▽社員インタビュー記事はこちら!

【社員紹介記事】会社の幹部になりたいと思っている新卒必見!ケアパートナーで得られるスキルとは。 | ケアパートナー株式会社
こんにちは!ケアパートナー採用担当です! 今回は新卒入社で現在 介護職として活躍している野澤さん にインタビューをしてきました! や ケアパートナーに入社したきっかけ などたくさん語っていただきました。 是非、最後までご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/care-partner/post_articles/462281
【社員紹介記事】担任に憧れ保育の世界へ!ケアパートナーの魅力に迫ってみた。 | ケアパートナー株式会社
みなさんこんにちは!ケアパートナー採用課です。 今回は新卒入社で保育士として大活躍している澁谷絵里さんにインタビューしてきました! 保育士になろうと思ったきっかけ やなど語っていただきました、是非ご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/care-partner/post_articles/469054
ケアパートナー株式会社's job postings
75 Likes
75 Likes

Weekly ranking

Show other rankings