Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

インターンなんて踏み台?!現役インターン生がBIZVALの魅力を語ります。

こんにちは!BIZVALさんの採用のお手伝いをしている、板垣です。
BIZVALにはどのようなインターン生がいるのか、インターン生から見たBIZVALの魅力を探るため、インターン生の小澤さんにインタビューをしてきました!途中、代表取締役の中田さんも参加をしてくれたので、インターン生・社長からの両目線でBIZVALについて知ることができるかと思うので、是非最後まで読んでみてください!

*ちなみに創業ストーリーはこちら
https://www.wantedly.com/companies/bizval/post_articles/116601

PROFILE

小澤 裕司

▼兵庫県出身

▼青山学院大学経営学部所属

▼大学を休学しLAへ留学

▼2019年の10月よりBIZVALでインターンを開始

ーー本日はよろしくお願いします!では早速なのですが、自己紹介お願いします!!

小澤:はい!小澤 裕司と申します。兵庫県出身で現在は大学3年生です。
BIZVALでは10月からインターンを始めました!本日はよろしくお願いします!

ーーありがとうございます!小澤さんって青学生なんですよね?!自分もそうなんです!!

小澤:はい!青学生です!一緒ですね!!まさかこんなところで出会えるとは、何か嬉しいです笑

ーー僕も、なかなかこういう場で青学生と会うことはないので嬉しいです!
小澤さんはご出身が兵庫だと思うのですが、何故青学に進学をしようと思ったのですか?

小澤:ずっと田舎に住んでいたので、都会に出たくて大学は東京で絞ってました。第一志望は明治大学だったのですが、合格したのが青学だったので青学に行くことにしました!今思えば、都会を感じたかった僕としては、渋谷・表参道に通えているので大満足です笑

ーー僕はキャンパスが相模原なので青山キャンパスに通えるの羨ましいです笑 今はサークルとかは入っているんですか?

小澤:今は辞めてしまいましたが、元々大学に入るまでサッカーをしていたこともあり、フットサルのサークルに入ってました!

ーーそうなんですね!ちなみに何で辞めてしまったのですか?

小澤:アメリカのロサンゼルスへ留学をしたからです!
留学は大学に入る前からずっとすると決めていたので、叶えられて良かったですし、とても思い出に残っているものですね。

ーーアメリカ留学!!良いですね!!向こうではどのようなことを学んでいたのですか?

小澤:これまで学んだことがないことを学びたかったので、思い切って海洋学を学んでいました!
大学受験レベルの英語力しか無いのに、そんな専門的なことを学んだので、勉学面ではかなり留学中苦労しました。ただプライベートではサーフィンをしたり、友達とドライブをしたりと、かなり充実していましたね!

ーー何故インターンを始めようと思ったのですか?

小澤:そうですね、大きなきっかけは同期の就活の話を聞いたことです。
僕は休学をしてアメリカへ行ったので、日本に帰ってきた時点で、本来は4年生なのですが、扱いは3年生な為、就活をしていませんでした。ただ、同期は就活をしているので、気になって話を聞くと、就活を通してすごくレベルアップしていることに気づきました。それだけではなくて、地元の高卒で既に働いている友達もとても人してレベルが上がっていて、早くそこに追いつきたい、自立をしたいなと思うようになったんです。そこで今自分ができることを考えた時に、インターンだなと思い、インターンを探し始めました。

ーーなるほどです!そこからどうやってBIZVALさんにたどり着いたのですか?

小澤:BIZVALは友達に紹介してもらいました。本来なら実際に面談をして、そこで働きたいと思うものかもしれませんが、僕の場合はお話をいただいた時点で、「こんなチャンスはないな、ここで働こう」と思っていました。実際、中田社長と話して、ここでなら成長ができるなと感じて、改めてBIZVALで働きたいと思いました!

(ここで中田さんもお話に参加してくれました!)

中田:元々その時期にインターン生を募集していて、4〜5人の学生と会ったのですが、これはもう小澤さんだなとすぐに決まりました。というのも、小澤さんはすごく礼儀正しかったですし、雰囲気もうちに合うなと感じていたからです。礼儀正しさよりももっと見るべきところはがあるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、私たちの仕事柄、企業の社長様に合うことが多いので、打ち合わせの時に、礼儀がしっかりとしていない人は連れていけませんし、失礼になるので礼節を大切にしているというのは非常に重要なんです。



ーー確かに、小澤さんは僕と同い年とは思えないくらいにしっかりされてますよね!
BIZVALさんではどのようなことを今インターン生としてされているのですか?

小澤:今しているのは、契約書の作成や顧客のリストアップ、中田社長のアポへの同行をしています。
アポの同行では、お話ししている相手が経営者の方ということが多いということもあり、話している内容がハイレベルでついていくのがやっとです。だけれど、きちんと話しの内容を理解できるようになっていくのがとても楽しいですね。BIZVALならではの仕事ができていると思います。

ーーインターンをしていて、何か印象に残っているエピソードはありますか?

小澤:印象的ですか…。正直、全てが印象的なんですよね…。でも強いていうならば、BIZVALがあるWeWorkで行なった勉強・情報交換会い参加したことですかね!その会は全体でわずか1時間ほどのものでしたが、何個も何個もビジネスが生まれていて、なんて圧倒的なスピードなんだ、これがベンチャーかと強く思いました。

ーー全てが印象的、とても分かります!僕もインターンを最初始めた時は全てが印象的でした…!
BIZVALさんって普段どのような雰囲気なんですか?

やはりベンチャー企業なので、人は多くありませんが、やらなくてはいけない仕事はとても多いのですが、皆ピリピリとすることなく、皆楽しく働いています!ずっと黙々と働くというよりも、何気ない会話をして楽しむ時と、やる時がきちんと分かれていますね。

ーー今後はどのような仕事をしたいですか?

もっと知識をつけて、売り上げに貢献して、ゆくゆくは自分のプロジェクトを持ちたいです!

ーーなるほど!とてもワクワクしますね〜!!小澤さんはBIZVALさんでずっと働くのですか?

就活をして金融業界の日本企業に就職をしたいなと思っています!中々こういうことって言いづらいと思うんですけど、BIZVALでずっと働くことを強制されません。BIZVALはその人の成長や思いをすごく大切にしてくれるんです。これもBIZVALの魅力だと思います!でもいつか、BIZVALに自分の作ったビジネスを売却したいです!!

ーーお〜!中々ずっといなくても良いよっていうところってありませんよね!
小澤さんは、どのような人と働きたきたいですか?

小澤:好奇心のある人と働きたいです!好奇心のある人は、どんどんとインプットや自分を高めることをなんでもすると思うんです。そういう人がいると自分ももっとやらなきゃっていう気持ちになるので、そういう人と一緒に働ければもっと自分を高められると思います!

ーー最後にこの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

はい!BIZVALは成長したい、知識をつけたい人にはぴったりだと思います!
私もインターンをするのは初めてなので、一回もインターンしたことない人も安心して良い思います!是非、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

株式会社BIZVAL's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings