1
/
5

採用担当者が語るBigmacの採用と未来

こんにちは!

Bigmac人事担当の長谷川です。

本日私からお届けするのはBigmac株式会社の「採用について」のお話です!

皆さんもこの記事を読んで、弊社について少しでも理解を深めてもらえたら嬉しいです!

自己紹介

長谷川 裕子(取締役 人事部長)

学生のころは看護師を目指していましたが、途中で挫折。その後、おばあちゃんっ子だったこともあり介護職から社会人をスタート。その後サービス業を経て、Bigmacへ入社して7年目。          社会人になってから常に私は人と関わる仕事をしてきました。(振り返ってみると人が好きなんだと気づく)                                           わたしのモットーは、「人に興味をもつ、真正面から向き合う、正直でいること」
マザーテレサのようにどんな人でも分け隔てなく愛を注ぎたいと思っています。


Bigmac株式会社とは

まずは簡単にですが弊社のことを紹介いたします!

Bigmacは、「社会に必要なプロダクトを全力で支援する」をミッションに掲げ邁進しています。

世の中にはたくさんの良い商品やサービスが溢れています。

その商品やサービスをわたしたちの「デジタルマーケティング」の力で世の中に発信していくお手伝いをしています。色んな手法がありますが、例えばデジタル広告、サイト制作を通じてクライアントさんの課題を解決するために、クライアントさんの結果にコミットできる提案させてもらっています。

Bigmacってどんな会社なのか?

絶対的にコレだ!というものは「変化が多い」会社です。常に変化しつづけている会社です。

新しい事業の展開やクリエイティブチームの立ち上げ等を中心に、本社では社内制度の見直し、福利厚生の追加を中心に行っています。もちろん教育環境の整備やスタッフの教育等も欠かしてはいませんよ!

次に「スピード感がある」ことですね。

業界的な要因もありますが、とにかく「すぐに行動する」ことが求められます。
「とりあえずトライしてみる。」トライしてダメなら、どうしてダメだったのか、どうすれば良いのかを考え「ダメだった」「できなかった」で止めない、成長する思考を身に着けることを重視しています。


この会社でずっと働きたい、スタッフが誇れる会社に

正直、毎日目まぐるしいほどに忙しいです。やることがないなんて日はなく、刺激的な毎日を過ごしています!決して楽な仕事ではないです。(どの仕事もそうだと思いますが・・・)

私は「この会社でずっと働きたい、スタッフが誇れる会社」でありたいと考えています。
仕事の時間って1日の大半を占めているからこそ、どうせ同じ時間を過ごすならいい環境で過ごしたいし、素敵な仲間達と一緒に働きたいと思いませんか?

ただ、会社の成長とともにまだまだ追いついていないことだったり、改善すべき課題はたくさんあるとも感じています。そういった意味では、私もスタッフも同じように成長し、変化していかなくてはならないところだと思っています。

提案や改善を求め続ける

つい先日も提案を受けました。

「新人さんへ向けてチャットワークやスプレッドシートの講習会を実施したほうが良いと思います」

同じ人事部の方から受けたその提案は、私にとって目から鱗が落ちるような気分でした。いつも何の気なしに使っているツールであっても新人さんに馴染み深いとは限りません。ましてや未経験で入社した人ならなおさらです。

そうやって提案をしてもらえることや、それをすぐに実施できる環境があることそれがBigmacの強みだと私は大声で言えます。

成長中の会社だからこそ、改善していくべきところはたくさんあり、時代や入ってくる人の意識に沿った組織づくりが必要なのだと思います。すべてをすぐに変えることはできません。

それでも、変えようと意識し続けること。新しい事や、環境、そしてこれからの会社の未来を考えること。それが総務として、採用担当として、部長として私が日々意識していることです。


ますます成長していくBigmac

常々感じていますが、年々クライアントさんが増えるのに従って弊社の規模も大きくなっています!

総社員数も増え、いろいろなことを改革していくこと、時代やニーズに合わせて変化していかなくてはな、と感じています。

弊社は毎期200%以上の成長し続けてきました。

それはスタッフたちの絶え間ない努力であり、経営者の手腕であり、そして成長するということを惜しまない意欲であると私は考えます。

「どうしてこのデザインはダメだったんだろう?クライアントはどんなものを求めているんだろう?」

「失敗してしまった。原因はいったい何だったんだろう?どうしたらうまくいったんだろう?」

こうして「なぜ?」「どうして?」を追求することで人は大きく成長します。

失敗することは悪ではなく、その時どう対処すべきなのか思考すること。わからない時、自分では解決できない時誰かに助けを求められること。そしてどうしたらより良い仕事ができるのか、改善を考え続け、思考を止めないこと。

これらが人の成長する重要な要素であると私は思っています。

社内体制やサポート

Bigmacでは下記のことを中心に採用や新入社員へのサポートをしています!

1on1ミーティング
部下個人が上司と対話するミーティングやチームでのミーティングを定期的に行います。
コミュニケーションを大事にし、意見を言い合える関係性を重視しています。

■新入社員研修
入社後に社内にて新入社員研修を行っています。会社の方針や行動指針の説明や社会人としてのマナーなどをお伝えしています。

■勉強会
各チームでの勉強会や外部講師による勉強会やセミナーへの参加を積極的に行っています。チームによっては質問大会などをやっているところもあります!

今後も必要に応じて、社内体制やサポートの強化を計画していきます!!!



こんな人を採用しています!


■素直な人

スキルや学歴・職歴よりも一番大事にしています。素直な人は何事にも素直に吸収する、取り組めるので結果的に必ず成長できます。

■自分事で考えられる人

会社で必要とされるのは何事も自分事ととして考えて捉えることができる人です。〇〇が出来なかったのは、〇〇だからなどの考えを持っている人ではなく、どうしたらうまくできるかを考えられる人を採用します!

■突破力がある人

常に変化に対応することが求められるため、自分で考えて発言して実行できる突破力がある人が必要で背す。 いつも指示待ち、言われたことだけを実行する人ではなく、なんにでもトライできる人を求めています!

■なぜ思考ができる人

結果にコミットすることが求められるので、何事にも「なぜ?」を追求し、常に疑問を持って思考できる人が必要とされます。 失敗した時。成功した時。どんなことにでもどうして失敗したのか、どうしてうまくいったのか。考えられる人を求めています!


▼Bigmacの他の記事はこちら!

■【社員インタビュー】1年で300%の成長を達成したデジタルマーケティング領域の責任者がBigmacの魅力を語る。今すぐ新しいことに挑戦したい方必見!

■営業目標を絶対に達成する男が答えた「Bigmacの魅力と将来性」

6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 長谷川 裕子's Story
Let 長谷川 裕子's company know you're interested in their content