1
/
5

ベルフェイスで歩むキャリア【21卒内定者×19・20新卒】

 普段働いていて、他の部署の方が業務に対してどんなことを考えているのか知る機会は少ないと思います。

 しかし、同じ会社で働いている中でもどのような価値観を持っている人がいるのか認識することは重要なことではないでしょうか。

 今回は、ベルフェイスに新卒入社した皆さんにお話を伺いました。

インタビュー参加者




”お客様の売上の最大化”を目指して

ーー 今皆さんが携わっている業務について教えて下さい。

Mさん:

 私は、現在セールスチームに所属し、主に新規のお客様に対して、bellFaceを活用し、オンラインで営業活動をしています。

 また、セールスチームのマニュアル作成や月に数回セミナーへの登壇も行っています。

Hさん:

 僕はインサイドセールスチームにて、資料請求やセミナーに参加してくださったお客様に対して電話やメールで商談のご案内をしています。

 また最近では、インサイドセールスでは毎日獲得アポイント数が一番多かったメンバーにその勝因を聞く”ヒーローインタビュー”も実施しています。

Aさん:

 僕は、二人とは異なり、カスタマーサクセス部署でbellFaceを通じて、「お客様の営業活動の在り方をどう変えていくか?」をお客様と一緒に考え、その実現のサポートをさせていただいています。

 また、現在は、残念ながらbellFaceのサービス、プロダクトがお客様のご期待に沿えず、ご解約に至ってしまった企業様のお声を直接お聞きし、「どうすればもっとbellFaceに価値を感じ、使い続けてくれるか」の具体案を策定するプロジェクトのオーナーを務めています。

ー 皆さんはそれぞれの業務でどんな時にやりがいを感じますか?

Mさん:

 やっぱりチームで売上の数字を達成する時ですね。

 ただ、ベルフェイスはSaaS企業であることと、会社全体でカスタマーサクセスを重要視しているため、「ただ売る」のではなく「長く活用いただく」ことが重要です。

 そのため、お客様がbellFaceの価値をきちんと理解してくださって、「長期的にしっかり使いたい」というモチベーションを持ってくださるととても嬉しいです。

 実際に一度お客様が社内用にbellFaceの資料を作ってくださったことがあって、その時はお客様が本当にbellfaceを使いたいと思っているんだということを実感できてとてもやりがいを感じました。

Hさん:

 僕も自分が設定した商談が受注に繋がると、とても嬉しいです。

 売上もそうですが、bellFaceを売ることでお客様の売上向上に貢献できると感じられる部分が大きいですね。

 まさにベルフェイスが掲げている『勘と根性の営業をテクノロジーで解放し企業に新たなビジネス機会をもたらす』きっかけをお届けすることができたと、その時感じます

Aさん:

 (僕のミッションである)お客様の営業活動の在り方を変えていくには、お客様のこと(業界での立ち位置、誰に提案しているのかなど)を理解した上で、自分がその会社の一社員であるつもりで、お客様と一緒に悩み、考えることが大切です。

 お客様に「bellFaceを通じて、社内の営業活動に対する考え方が変わり、商談数や受注数も増えました」と言っていただけるのが一番嬉しいですね。

ーー 逆に働いている中で大変だと感じることはありますか?

Aさん:

 僕は今が一番大変です。笑

 というのも、今は先ほどお伝えしたように大きなプロジェクトを任されているので。

 しかし、悩んで落ち込むことは時間の浪費だと思っているので、視座を高めるためにいろんな人に話を聞きに行くようにしています。

Mさん:

 私は売上の数字が出せていないときが一番辛かったです。

 営業なので、自分のもらっているお給料と実績が合っていないんじゃないかと感じてしまうこともありました。

 ただ、私もクヨクヨせずにいろんな人に話を聞いてもらったり、自分に何が足りていないのかを明確にするために思っていることを書き出して整理したりしています。

Hさん:

 僕も思うようにアポイントが獲得できない時はとても悔しい気持ちにもなりますね。

 今はより多くのアポイントを獲得するために、自分やメンバーの録画を見て、自分の強みや弱みを認識したり、他の人の良いトークを盗んで自分のものにできるように心がけています。

ベルフェイスでのキャリアについて

ーー ベルフェイスに新卒で入社したことで得られるものは何でしょうか?

Aさん:

 営業はもちろん、将来どんなキャリアを歩もうが必要なスキルである「自分の考えを他人に伝える能力」がとても鍛えられると思っています。

 というのも、bellFaceは営業のツールなのでお客様自身が”営業担当者”になります。

 営業では、はじめましての人に自分の思っていることを伝えて納得してもらうことが基本です。

 これがベルフェイスだと、営業部門の人に提案するので、営業のプロに営業をするわけで、他企業の営業とは難易度が違うと考えています。

 そんな経験を1年目から積めるのはベルフェイスならではではないでしょうか。

Mさん:

 ベルフェイスには優秀な中途の方が多いので、そこから盗めるスキルもたくさんあると感じています。

 特に、成果を出している先輩たちは、自分の数字だけではなく、チームやグループの達成まで考えて行動し、周りから信頼を得ている人ばかりです。

 そんな人達と一緒に働くことで、スキルだけではなく、チームで働く意識や、そのための信頼関係が構築などのスタンスの部分も日々吸収させてもらっています。

Hさん:

 僕も日々の業務の中で本当に優秀な方々とお仕事をさせていただき、得られるものが大きいと感じています。業務上のスキルや、成果を出すためのマインドなど日々沢山のことを学んでいます。

ーー 最後に、みなさんが考えているこれからのベルフェイスでのキャリアの歩み方についてお聞かせください。

Aさん:

 正直、長期的にこうありたい!という姿はまだ見つかっていないのですが、まずは目の前のお客様に全力で向き合い、ご支援していきたいと思っています。

Mさん:

 セールスとして売上を上げることは大前提なので、自分の得意な部分を活かして社内貢献ができるようなトップセールスになりたいと思っています。

 また、今は「仕組み化」や「マニュアル作成」などを他部署と連携しながら進めていますが、さらにできる幅を広げながら、自他共に認識される自分の「強み」を見つけて、自分が戦うフィールドを明確化したいと思っています。

Hさん:

 正直具体的なキャリアについては明確に描けていないですが、「〇〇といえばH」と呼ばれるくらい、他人から評価されるスキルが欲しいです。

 スキルがあればそれだけ周囲に提供できる価値も大きくなると思いますし、さらには今後のキャリアにもつながってくると思います。

 そのために、まずはとにかく目の前の業務に全力で取り組み、そこで継続的に成果を上げていきたいですね。

 難しい話だとは思いますが、一定の成果を出し続ければ評価は自然とついてくるものだと思います。後輩にも先輩にも頼られることを目指して頑張ります!

最後に

 先輩方が携わっている具体的な業務の内容から、苦しかったときのこと、将来のキャリアまで色々なお話を伺う中で、皆さんのベルフェイスに対する思いや仕事に対する前向きな姿勢を感じることができ、私自身もこれから働く身としてとても参考になりました。

ベルフェイス株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings