1
/
5

人が住みたくなる街づくりとは

都会での生活は、様々な不安を感じる事があります。年金受給に関する将来の不安、食糧問題、エネルギー問題に関する不安、格差社会への不安。

様々な不安が漠然と人々の心にのしかかってきます。資本主義経済により一つの価値観における競争社会の中で、都会にヒト、モノ、コトが集まってきました。しかしながら、大多数の人々は不安を抱え、今の生活を守る為に働くことが必要です。このような価値観に縛られ、本来人々が持つべき豊かな心のあり方が忘れられているような気がしてなりません。

豊かさとは何か、、

淡路島で言えば、世界一の大富豪でも我々が淡路島西海岸で目にできる夕陽を買うことができないものであり、水平線に沈む夕陽に向かって大きく深呼吸し体全身に受けるエネルギー。その時間を共有できる仲間や愛する人がいること。我々の淡路のホテルでは鳥のさえずりで目覚められたり、夕暮れ時のカエルの合唱、満月の夜の海につながる月の道の神秘さ。

子供達が野山を走り昆虫や星座の名前に興味を持ち親子でキャッチボールができる。 地域のお祭りを皆で作っていく、庭先ではハーブを栽培したり。

もちろん、それでは体験したい事ではありますが、住みたい街にはなりません。

弊社のクリエイティブは、エリア観光地ではなく、心豊かな生活の営みの中において、働き、遊び、楽しみ、地域コミュニケーションの育みの場なども複合的に提案していきながら、人々が住みたい街を『創再生』していくのが弊社の取り組みです。



株式会社バルニバービ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社バルニバービ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?