1
/
5

【スポーツジムインストラクター(スタッフ)募集採用事例を更新しました!】

■スポーツジムインストラクター(スタッフ)募集採用事例を更新しました!

会社名:インストラクターや受付スタッフ募集会社様
担当者名:担当者

Indeed(インディード)を導入したら、 約25万円で86応募を獲得しました。 応募が集まりづらかった地域や店舗でも採用できています。

【スポーツジムインストラクター(スタッフ)募集採用事例 】
■事業内容について教えてください
関東エリア(東京、埼玉、群馬)を中心に、スポーツクラブ運営などの健康産業事業を行っています。特に今回は、インストラクター(ジム、プール、ヨガ)募集を中心に考えていました。

■bサーチへの依頼について
これまでタウンワークやバイトルなどの低単価求人メディアを中心に出稿を行い求人募集をしていました。しかし、地域や職種、出し方によっては採用が上手くいっていない時もありました。弊社にご依頼をいただいた際には、採用計画より組み直しをさせていただきました。

年間採用予算の見直しと、応募手法、成功事例の共有を実施し、
会社全体での採用活動ができるようにご提案させていただきました。

【Indeed(インディード)への出稿対策】
■Indeed(インディード)導入前の応募単価と応募数
タウンワークやバイトルなどに都度、募集をかけていました。
各店舗責任者に出稿を任せていたこともあり、応募単価も応募数もばらばらであまり上手く採用できていませんでした。

■bサーチが担当して、変わった点
まずは、各店舗に任せていた採用活動を本社一本化し、採用ノウハウの蓄積をできるようにしました。各店舗と本部と予算を合わせて捻出し、1つの大きな採用手法を取ることができました。

会社全体で採用活動ができることで、Indeedの地域に合わせた採用手法が実現でき、応募数が圧倒的に増え、採用へと繋げることができました。

■Indeedと一緒に採用サイト(原稿別LP)を導入するメリット
今回は弊社採用サイトを使用してIndeedの出稿を実施させていただきました。直接投稿(Indeed出稿方法の1つ)やクライアント様の会社HP内にある求人情報からでも出稿は可能ですが、採用サイトを導入させていただいたのには2つ理由があります。

・理由1つ目は…
クライアント様(特に、今回は各店舗の担当者様)で求人原稿の出稿、修正が簡単にできることです。これまで各店舗で採用をしていたこともあり、それぞれで応募をしたい職種やレッスンで入ってほしい時間帯などの調整ができるようCMSの管理画面を導入させていただきました。

・理由2つ目は…
応募管理を1つの管理画面内で確認ができることです。他店舗の応募状況や対応方法などを可視化できることで、採用手法の共有ができればと考え実施させていただきました。応募から求職者への対応が短いほど採用には結びつきやすいため、他店舗から対応ができていない店舗には声かけをしてもらえるなど、二次効果も出てきて、さらに採用率は高まってきました。

■採用計画を見込めるから会社全体の売上増加!
これまで出しても採用できるかわからなかった状況から、採用を十分にできるようになってきました。さらに経験者の即戦力を採用できるようにもなりました。新店舗をオープンできる地域もできており、会社全体の売上増加にも繋がっています。

今後は、Indeed+採用サイトを採用計画のベースにおき、さらに自社採用力を強化できる施策を推し進めていきます。

株式会社bサーチ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more