1
/
5

新卒入社1年目でトッププレイヤーに。アクシスで働くことの楽しさについて

こんにちは!AXXIS株式会社の小川です。本日は、23卒で新卒入社した下地にインタビューをしてまいりました。

・大学時代の就活

・キャリアアドバイザーとして働く楽しさについて

・今後の展望

についてお話しして参りますので、少しでもご興味がある方はぜひ最後までご覧ください!



ー自己紹介をお願いいたします。

AXXIS株式会社の下地紀和(しもじ きわ)と申します。キャリアアドバイザーとして2年勤めており、主に20代向けにキャリア支援をしています。

ー大学生時代の就職活動の軸を教えてください。

就職活動の軸は二つありました。

まず、「仕事としてやりたいこと」を軸にしました。

私は目の前の人の自己実現をサポートする仕事がしたいと思っていたので、その経験を積むことができる場という観点で就職活動を行なっていました。

もう一つの軸は「職場環境」です。頑張り続けなければいけない環境に身を置き、成長することで自信をつけたいと考えていました。そのような観点から業務の難易度や企業フェーズ等を重要視していました。

ーAXXISを選んだ決め手を教えてください。

一つ目は、AXXISのコンセプトが好きで、非常に共感できたことです。具体的に言うと、企業側ではなく求職者側に向き合い、転職軸に徹底的に向き合って支援を行うことをコンセプトにおいている点です。

私自身が就職活動を行なっている中で様々なエージェントを目にしましたが、このようなコンセプトで活動されている会社はまれでした。この会社でなら「自己実現をサポートする」という自分の目指している将来像に近づけるのではないか、「一生懸命にやれるのではないか」と思い、就職を決めました。

二つ目は、挑戦と自己成長ができると感じたからです。

中途の方の支援をするということに対して「難易度が高そうだな」と感じていました。しかし、それくらいの負荷を与えないと自分は成長できないのではないかと思い、あえて飛び込むことに決めました。

営業職として数字を追いながらも求職者のために尽くすというのは、両立するのが難しそうな業務だと感じましたが、今では非常にやりがいがあり挑戦して良かったと感じています。


ー大学を卒業し入社する前はどのような心境でしたか?

当時、勢いのあるAXXISのような会社に飛び込むことに対して、「自分にやっていけるだろうか」という不安がありました。しかし、入社前の面談を重ねる中で、4月からの社会人生活に対する不安を先輩方と率直に話し合うことができました。その過程で、自分自身のこれまでの経験を振り返り、「挑戦できる環境で頑張りたい」という思いに気づき、将来の自分のために努力しようと決意し、入社を決断しました。


ーAXXISで働く「キャリアアドバイザー」の魅力ややりがいを教えてください!

キャリアアドバイザーは、転職を考えている求職者の方々に対して、企業を紹介してマッチングをするのが主な業務ですが、AXXISは少し違います。

AXXISでは、「個人が納得したキャリアを選択できるような状態を作る」ことや、「自己実現に向かうために長期的にキャリアを階段設計する」ことをコンセプトにおいています。

求職者様の自己実現のための支援や中長期的なキャリアを見据えた支援ができることは非常に楽しいですし、やりがいを感じています。


また、求職者の方々の意向を汲み取るために、時間をより多く設けて徹底的に向き合うので、「他のエージェントではここまでしてくれなかったです」や「下地さんがいたので意思決定ができました」など、感謝の言葉を直接いただけることが多いです。このような声を聞くことができるのは、「AXXISのキャリアアドバイザーならでは」のことだと感じています。

そのような事が大きな力となり、仕事へのやりがいにも繋がっています。


ー仕事をしていく中で苦労されたことはありますか?

本人の希望やキャリアプランと、現実のギャップに苦労しました。求職者様の希望を叶えたいという思いは強いのですが、現実として、現在のキャリアではそれを実現するのが難しい場合もあります。

その中で、自分の意見を押し付けたり、本人の意向に反して条件の合う会社へ導くことは絶対に避けたいと考えていたので、このバランスを取ることに非常に苦労しましたね。

また、「求職者様のためになりたい」「キャリアを良くしたい」という強い思いから、自分の考えを押し付けてしまうこともありました。入社当初は、「これが正しい道だから進みましょう」や「市場価値を高めることがあなたのキャリアにとって最善ですから、この方向で行きましょう」といった具合に、求職者の方の意向を十分に汲み取れず提案してしまい、結果的に候補者の方の期待にそえなかった経験もあり苦労しました。


ーそれらの苦労をどのように乗り越えましたか?

求職者の方が叶えたい希望と現実とのギャップに悩んだ際には、企業情報を積極的に収集し、その方の希望やキャリアを実現するために、どの職種や業界が適しているかを改めて調べ、的確な情報を提供できるよう努めました。

また、先輩にも積極的に頼るようにしました。相談に乗ってもらったり、面談に同席していただいたりしました。情報収集を増やしながら、実践も並行して行うことで、これらの課題を乗り越えることができたと思います。



ー入社後、「働くことに対する考え方」に変化はありましたか?

仕事に取り組む際、最初からバイアスをかけたり身構えたりせず、まずは行動してみることの大切さを学びました。入社当初は自分のことで精一杯でしたが、今ではAXXISのエージェント部門をさらに成長させ、より多くの人を支援したいと考えるようになり、視座が高くなったと感じています。

AXXISには挑戦と成長ができる環境が整っているため、この1年間でここまで成長することができたのだと思います。


ー今後、社内でどのように活躍していきたいですか?

キャリアアドバイザーが好きなので、キャリアアドバイザーとしてのスキルを上げたり、サービスを大きくしていくことに挑戦していきたいです。その中で、自ら進んで課題を見つけ、それを解決するためのアクションを日々行なっていきたいと思っています。

そのようなサイクルをこなし、社内での業務効率化や、業務フローがマニュアル化できていない部分の改善を行うことで、今後新しく入社するメンバーが独り立ちするまでの期間を短くできるなど、社内に大きく貢献できると考えています。

また、「新規事業」や「リーダー」なども、将来的にチャレンジし、社内で大きな裁量を持って働きたいとも考えています。


ーこれから新卒で入社してくる方に向けて一言お願いします!

AXXISのエージェントのコンセプトは他社にはない強みだと思っているので、「キャリアを良くしたい」とか、私のように「お客様と向き合いたい」「自己実現をサポートしたい」という人にとってはすごく相性の良い会社だと思います。

また、これから事業が拡大していく会社であることも魅力の一つです。事業部での課題を発見したり、新しい業務をしていて「これってこうすればもっと良くなるんじゃないか」と気づいて、チームで共有して改善していく過程を経験できます。主体的に会社や事業を作っていくことに挑戦したい方にはとてもぴったりな職場だと思っています。

私はAXXISの「向き合い文化」がとても好きです。その文化の元に集まった方々に囲まれながら、日々、切磋琢磨して仕事できる環境を魅力に感じていただけたらとても嬉しいです!


ー下地さん、ありがとうございました!



Invitation from アクシス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
アクシス株式会社's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 大翔 小川's Story
Let 大翔 小川's company know you're interested in their content