1
/
5

2023年新卒社員入社!これまでの成長の軌跡を辿る

時がたつのも早いもので新卒社員が入社してから早2週間、いつの間にか人数の増えたオフィスが当たり前のように感じられるようになり、新卒メンバーもずいぶんAvintonに馴染んできたように感じます。

まだまだトレーニング中の彼らですが、日に日に社会人らしく、頼もしく成長していく姿を見せてくれるので、我々先輩社員も背筋がピンとしますね。若者たちが全力でトレーニングに向き合っている姿は社内にとても良い刺激を与えてくれています。

今回はそんな2023年新卒社員達のこれまでのトレーニングについて振り返ってみます!

内定~入社まで

-2022年8月:
キャリアコーチとの顔合わせ、入社までの学習についてレクチャー、LPIC-1学習開始

2022年8月~10月:
Avinton Academy Kick-Off MTG
内定者研修

2022年8月-2023年3月:
LPIC-1取得後、Avinton Academy実施

弊社の社員育成の肝である「Talent Development活動」。内定が決まったメンバーから順に、その活動の中心であるキャリアコーチ(弊社ではタレントコーチと呼ばれています)との面談を行いました。ここでは、入社後にやっていきたいことやなりたい姿を言語化することでモチベーションを高めると同時に、入社までに学習しておくべき内容のすり合わせを行います。Avintonでは新卒エンジニアに対しLinuxのベンダー資格の一つであるLPIC-1の取得を義務付けており、その方法や会社からのサポート内容のレクチャーも行うことでスムーズな学習の手助けをしています。

そして8月。Avinton Academy Kick-Off MTGというイベントを行いました。ここでは、LPIC-1取得後から本格的に始まるAvinton Academyの学習に向けて「エンジニアにとってのLinuxの重要性」「Academyの効果とその学習方法」「Academy学習をサポートするメンターの紹介」等、入社前の学習を加速させるために様々なインプットを行いました。2023年新卒メンバーは非常に積極的で、先輩エンジニアに対し物怖じせずにどんどん質問していっていた姿が印象的でした。

その後内定者研修としてキャリア形成について、働き方について等の指導を行う機会を設け、社会人になるための準備を着実に進めていきました。

この頃からLPIC取得を達成するメンバーがちらほらと現れ始め、Avinton Academyでエンジニアとしての学習が本格的にスタートしていきます。社内でトレーニングに勤しんでいる今、この頃の学習がどれだけ重要だったか身に染みているのではないでしょうか。

入社直後

2023年4月3日~4月7日 新入社員研修

2023年4月3日、2023年新卒社員が初めてAvinton社員としてオフィスに出社しました。
※入社初日の様子はこちら

まずは会社のルールや業界についての基礎知識、色々な勤務形態ごとの違い等、これから働く上での基礎のインプットから社会人生活がスタートしました。

そして、1週間の研修を通して主に以下の3点について理解を深めました。

・自己理解:現在の立ち位置、自分のなりたい姿、そのギャップややるべきこと
・ビジネスマナー:社会人としてのコミュニケーションの土台
・マインドセット:働く姿勢、利益の作り方、組織の一員として、アウトプットとは

座学、個人ワーク、グループワークがミックスされたAvinton独自の研修を通し、これらについてレクチャーを受け、深く考え、実践することでこれから成長していくための土台作りを行いました。たった1週間という短い期間でしたが、見違えるように成長しました。若者の吸収力には舌を巻きます。

自己理解という面では、複数のワークを行いました。他者からの評価を受け入れることで自分の今の立ち位置を知り、足りてないものとじっくり向き合い、定性的な将来の目標に対して必要なステップを定量化するといったことを行うことで、長期的な成長プランを作るところまで行っています。もちろん、これからも適宜アップデートして行くのですが、ここで立てたGrowth Planが今後の道しるべになってくれます。

ビジネスマナーについて服装から始まり、敬語、メール、チャット等、インプットとワークを何度も繰り返しながら場面や用途に応じた姿勢や言葉選びを身に着けました。同時に、多くの社員とのコミュニケーションを実際に経験し、それが如何に信頼関係と密接に結びついているかを学びました。

また、マインドセットという面では、会社がどうやって社会貢献し利益を得ているのか、クライアントとはどうやって信頼関係を築いてきたのか、先輩社員はどのように働いているのかを目の当たりにし、学生時代との違いを体感することが出来ました。そして、ワークとそのレビューを通じて社会人にとってのアウトプットとはどのくらいの完成度を要求されるのか、そうしたことを感じることで社会人として働くマインドを作るきっかけになったのではないでしょうか。

現在

・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

2023年新卒社員入社!これまでの成長の軌跡を辿る

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?