1
/
5

大事なのは知識や経験?それとも情熱?

こんばんは。牛木桃香です!🐄🍑

前回の記事「“不純”の何がいけないの?動き出すことが大事じゃない?」ですが、またまた急上昇ランキング1位をいただきました!ありがとうございます😭💕


こちらから前回の記事へ飛べますのでぜひぜひ見てみてくださいね😻


さて、今回のテーマは情熱です。


私は成功するためには情熱が必要不可欠だと思います。

「情熱」とは、やりたいことをやろう!と実現しようとする「意思」です。
これはお金で買うこともできないし、人から作ってもらえるものではありません。

私も以前は情熱なんてものはなく、そんなことよりスキルやノウハウを教えてほしいと思っていました。

スキルを勉強している時期に私はある方にこんなことを聞かれました。
「なんでそこまで頑張るの?」

最初は「なんでだろう。」と、自問自答する時も正直多かったです。
たくさん泣き、体調も頻繁に崩し、もうやめてしまいたいと人生投げ捨てようかと思った時も多くありました。

“でもここで諦めたら成長したいと思っている自分に嘘をつくことになる”
と思っていましたが今思えば情熱はあまりなかったので、やらなきゃいけないと自分を強制してやっていたため苦しかったのだと思います。

情熱に人は動かされている

人は、頑張ってる人を見ると普通は応援したくなってしまう生き物です。
(いろんな事情で頑張ってる人をけなす人もいますが、そういった人に対しての話しは一旦置いておきます)

少しイメージしてほしいのですが......
あなたの最寄り駅でチラシ配りをしている人がいるとします。


ただ無表情で”新店オープンですー”と配っている人
通る人全員に”新しくお店をオープンしました!!絶対喜んでもらえるはずなんで来てください!待ってます!”とチラシを配っている人

どちらの人からチラシを受け取りますか?
きっと後者だと思います。

それが3日、1週間、1ヵ月と雨の日も寒い日も毎日最寄り駅に行くたびにその方がチラシ配りを続けていたら、あなたはどんな感情になりますか?

なんであの人あんなに頑張ってるんだろう?
そのお店はどこにあるんだろう?
何のお店だろう?
今日は寒いから温かい飲み物でも買ってあげようかな。

と、目に見えない加勢が自然と生まれてきます。
こういった面で熱心さは周囲の人を引きつけ周囲の心を大きく動かして行きます。

やる気は作られるのではなく皆の中にあるはず

私は今現在たぎるような気持ちで生きています。
たぎる気持ちというのは

今よりもっと良い生活がしたい。
学歴がないからこそ学歴がある子に負けたくない。
馬鹿にされたくない。
あの子かわいそうって思われたくない。

こんな気持ちが私のやる気スイッチをオンにしてくれているのだと思います。

私は過去の経験から、”究極にやらなければいけない”とか”追い詰められたとき”の自分は無敵だと思ってます。
それこそやる気MAX状態に入ります。
何より大事なのはこれに挑戦したい、そしてそれを成し遂げたいと言う気持ちだと思います。

また自分以外の他人、ビジネスマンとして何かしら後輩を指導する立場にある人もいるかと思います。
そのときに大事になることは情報を与えることではないと思います。

やる気が一時的に見られない人にどれだけエネルギーを使って教えたとしても.....

悪循環になりかねません。

一番大事なことは言葉を尽くして丁寧に教えることではなく、その人自身に燃えたぎるようなやる気と情熱を持たせることです。
そして、そのやる気・情熱というのは相手の心の中にあると信じることだと私は思います。

あなたの情熱はなんですか?

そう聞かれたらあなたは何と答えますか?
”これという答えはないのでわかりません”と答える人も多いかと思います。

確かに情熱を見つけるっていうのは簡単では無いかもしれません。
ときには向き合いたくない自分と向き合う必要も出てくるかもしれません。

情熱と言うものは誰かが決めてくれるものではなく、与えられるものではないのです。
なぜ情熱が大事か?

とてもシンプルです。
行動するエネルギーになるのが情熱だからです。
やりたいからやる、それを突き通すことです。

自分の情熱がわかっている人は、仕事がおもしろいはずです!
情熱があれば知識が早く身に付き、同時に感受性も上がり経験値もよりアップします。

もし、あなたの今やっている仕事にもっと情熱を固めることができたら結果はどうなると思いますか?
もし、今もっている夢や目標にもっと情熱を持って取り組めたら叶っていくと思いませんか?

進みながらでも立ち止まってでも大丈夫です。
楽しい!と心から思える生き方ができるかどうか、ぜひ自分見つめ直してみて下さいね。
また情熱の在り方が分からなければ、ぜひお話しさせてください。

お好きなSNSからお気軽にDMくださいませ😊
本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

私については
Instagram(フリーモデルもやってます!)
Twitter(頑張ってます!)


上京支援企画運営
上京支援マーケティングにアサインします!若者の上京感動体験を創出しよう
私たちの理念は『20代が輝く社会を創る』です。 生産年齢人口の減少により20 代への期待が高まる時代に、学ぶために働くサービスを提供し、雇用のミスマッチを減らし、働きがい生きがいを持って働く若手を多く輩出します。 そして20 代自らが雇用を生み出し経済を牽引していく社会を理想に掲げ、アウスタは「20代が成長するインフラ」をこの日本に作ります。 【20代に特化した事業運営】 ①上京支援事業・人材開発・キャリアプロデュース事業 ②IT/WEB受託開発・ SES 事業 ③事業創造支援事業 許可番号: 一般労働者派遣事業派 11 300403 有料職業紹介事業11 ユ 300222
株式会社アウスタ
株式会社アウスタ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings