こんにちは! Attack櫻井です。2016年4月に創業した弊社も、多くのお客さま、仲間、パートナーのみなさまに支えられ、2022年10月より第八期を迎えることができました! 今回は代表取締役の村上に、これまでの振り返りと、第八期を迎えての抱負と展望を語ってもらいました。ぜひご覧ください!
130%超の成長を維持
弊社は企業の成長は人間の成長と同じという考え方から、「急拡大」も「現状維持」も良しとせず、地に足の着いた「着実な成長」を目指しています。第四期からは具体的に「対前年比130%超の売上」という目標を掲げ、おかげさまで第七期も131%の成長を遂げることができました!
また弊社はお客様に対して高付加価値を提供し、長きに渡ってご契約いただくことを目指しており、日々サービスクオリティの向上に取り組んでいます。その結果、1社様あたりのLTVも3年前は「5.3ヶ月/140万円ほど」だったのが、2022年9月段階では「10.8ヶ月/430万円」と平均して契約期間は2倍超、契約金額は3倍超となっています。
直近3年で社員数は1.6倍に
直近3年間で売上は2.4倍となりましたが、社員数は1.6倍の伸びに留まっています。当然ながら採用支援サービスを生業としている弊社としては、経営活動として自社採用にも最注力しています。まだまだ規模の小さい弊社にとっては、一人の採用が会社に与える影響が大きいため、厳選採用を続けており、売上の成長率に比べると、社員の増加率は低くなっています。ただ、売上が増える状況下で社員数の伸びが低いと、そのままでは社員一人ひとりの業務負荷が高まってしまうため、業務効率化やシステム化を推進し、適宜、業務委託パートナーの協力も仰ぎながら業務を推進しています。
さらなるサービスクオリティの向上
現在、弊社では第七期(2021年10月)~第九期(2024年9月)3年間において「中期経営計画」を推進しており、第八期、第九期もそれぞれ対前年比134%、対前年比133%の売上目標を掲げております。第八期においては、主力事業であるTARGETコンサルにおいて、さらなるサービスクオリティの向上を目指しています。例えばその一環として、私が直接、採用コンサルティングの型や採用ナレッジをプランナーに伝達する「プランナートレーニング」を定期的に開催しています。それ以外にも均質的なサービス提供のために制定している「サービスガイドライン」の内容をあらためて社内で周知徹底したり、実務担当者に業務を依頼する際に作成している「業務指示書」の注意ポイントを取りまとめたり、細かいところでもサービスクオリティの向上に努めています。
プランナー採用の強化
引き続き自社採用活動も積極的に展開しており、2022年11月には3名の中途入社者を控えています。これまでお客様の採用広報支援は取締役やプランナーが対応することが多かったのですが、11月の中途採用者において、初めて採用広報支援専門のディレクターが入社します。また、事業的にはダイレクトリクルーティングメディア様からの業務委託案件が増えており、第八期はよりプランナー採用に注力していきたいと考えています。
当然ながら採用選考では業務経験を見させていただいておりますが、それ以上に価値観や人間性を重視しています。最近、グローバルビジネス誌「Forbes JAPAN」が主催する日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022」において、企業総合部門「従業員規模別100人未満の部」で第6位にも入賞させていただき、引き続き働きやすい就労環境の整備には力を入れていますので、少しでも弊社に興味のある方は、お気軽にエントリーしてください!
先日行われた第1四半期にむけてのキックオフミーティングでは、恒例のAttack No.1も選出しました。今回MVPに選ばれたのは、プランナーの木村文佳。準MVPは、過去2度にわたってMVPを受賞しているコーディネーターの藤井結菜が、準MVPとしては初の受賞となりました。
▲木村はオンラインでの参加でした
プランナーとして初のMVP受賞となった木村は、その真摯な仕事ぶりからお客様からの信頼も厚く、持ち前のパワフルで明るいキャラクターで各プロジェクトを牽引しており、その活躍が評価され、今回の受賞となりました! 藤井はこれまでもお伝えしてきたように、各種調整などの社内への貢献からの受賞となっています。
第八期もAttackメンバー一丸となって、お客様の採用成功に向け邁進してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします! そして、弊社に少しでも興味をお持ちになった方は、ぜひ各種募集から「話を聞いてみたい」を送信してください。ぜひお話しできればと思います!