1
/
5

採用サイトオープン!企画からリリースまで半年間に及ぶストーリーを追う

2022年3月23日に、ついにアシロ初となる、採用専用のWebサイトがオープンしました!

2021年10月の企画発足から約半年、どのような経緯で企画され、完成までどんなストーリーがあるのでしょうか。

採用サイト制作に携わっていただいたメンバーそれぞれに、インタビューを行いました!

ちなみに・・・

▽採用サイトはコチラをクリック!!
https://asiro.co.jp/career/


■発起人 河原さん

Q,採用サイトの発起人と伺いましたが、なぜサイトをオープンしようと思われたんですか?

採用の課題のひとつとして、アシロがまだまだ世間一般に認知されていない点が挙げられます。

そこで色々な人にアシロを知ってもらうきっかけのひとつとなって、人材募集の窓口を広げる方法として、採用サイトの刷新を提案しました。

これまでの「設置してあるだけの静的な採用サイト」ではなく、「定期的にコンテンツを増やしていける動的な採用サイト」を作ることで、就活生や求職者の興味を引いていきたいと思いました。


Q,これまでの採用活動にどんな課題を感じていましたか?

前述した認知不足と静的な採用サイトであることの他に、外部から見るとアシロが堅苦しい会社であると見えてしまう点が課題だと感じていました。

現在の主軸事業である法律・弁護士領域から、どうしても堅いイメージを想起してしまって、応募を躊躇してしまう方も多いのではと思っています。

ただ、実際のアシロという会社は、平均年齢20代の若くて勢いがあるITベンチャー企業です。

アシロという会社の活発で明るい社風であったり、文化を発信しなければいけないと考え、採用サイトの制作を提案しました。


■サイト制作主導 岡さん

Q,採用サイト制作で大変だった部分はどこですか?

どんな採用サイトにするのか、他社事例を参考にしながら、既存の自社採用サイトにはなかったものをピックアップし、取捨選択しながら落とし込んでいく作業が大変でした。

実際のインタビューコンテンツやデザインに関しては、森川さん、鈴木さん、若林さんといった他のメンバーに主導していただいた為、一番労力を使う部分は助けてもらいましたが、これまでの採用サイトとはカラーが違う、『実際に働いている人の話から、アシロという会社を垣間見れる』良い採用サイトになったと思います。


■サイト制作管理 森川さん

Q,採用サイト完成までの全体の流れを教えてください

採用サイト制作の発端は、河原さんからの提案でした。

その後、プロジェクトメンバーの皆で競合他社に限らず、あらゆる企業の採用サイトを50件くらいリストアップして、それらを見まくって研究し、サイトの構造・項目といった大枠を決定しました。

大枠が決定してからは各項目に沿って、部門の責任者や現場社員に対してインタビューを進め、コンテンツの作成を進めていきました。

コンテンツ作成に凝ったので時間を要してしまい、なかなかコンテンツ作成が進んでいない状況で鈴木さんがジョインしてくださり、急速にコンテンツ作成が進んだことからサイト制作も一気に進行。無事に新卒採用の募集時期に間に合わせることが出来ました!


■採用チーム 工藤さん

Q,採用サイトをどのようなサイトにしたいですか?

これまではどんなメンバーが働いているかや、アシロのカルチャー発信をしきれておらず、アシロの魅力が就活生や求職者の皆様に伝わりきっていないと思う部分もありました。

新しい採用サイトではメンバーの紹介やカルチャー発信などを全て集約していきたいので、これからどんどんインタビューや対談等のコンテンツを増やしていきます。

採用サイトを見て、「この人と話してみたいな」とか「こういう雰囲気の会社なら話を聞きに行ってみようかな」といった風に思ってもらえれば非常に嬉しいです!


■コンテンツ作成担当 鈴木さん

Q,一押しの記事はなんですか?

営業チームの山崎優華さんに、四半期VP賞獲得についてインタビューした記事です!


四半期VP受賞!入社から1年を迎える新卒メンバーが大切にする教えとは

このインタビュー記事は、とにかく山崎さん所属チームのリーダーである黒川さんへの愛、リスペクトに溢れていて、記事作成時点で「これ黒川さんが読んだら男泣きするのでは…」と思っていたくらいです(笑)。

実際に黒川さんに記事を読んでもらって、すごく感動していましたし、「山崎さんに期待してもらってる分、結果で返さないといけない」と言っていて、採用面だけでなくメンバーのモチベーションにも繋がる業務だと気付く思い出のインタビューとなりました。

他には、2020年と2021年の新卒入社同期メンバーそれぞれに、対談をお願いした記事も一押しです。

新卒から3年目を迎えるメンバーに聞く「アシロで働く意味」
2021年入社の新卒同期対談!入社1年を迎える今だから話せること


当事者しか知らない貴重な話を聞けましたし、彼らの1年目の成長、2年目の成長それぞれが垣間見える記事でした。

そして両記事を読んでいただければわかるのですが、同じ”同期メンバー対談”でも、全く雰囲気が異なるんです。

アシロって、個性的な人たちが集まった組織だと改めて気づく企画でした!

皆さんインタビューにご協力いただきありがとうございました!

これからも採用サイトでは、インタビューや対談、福利厚生等を発信していき、アシロの魅力を余さずお伝えしていきたいと思います。

是非一度、採用サイトを御覧ください!

しつこいですが・・・

▽採用サイトはコチラをクリック!!
https://asiro.co.jp/career/

株式会社アシロ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more