1
/
5

ゆるゆるLT会が三日坊主にならないワケ


こんにちは!アジアクエストの櫻井です!突然ですが、皆さんは読書が好きですか?📚

私は電車の中で本を開くと、大抵睡魔がやってきて…1ページも進まずに最寄り駅に到着します😪🚃🚃

そんな中、アジアクエストでは本LT会というものが開催されています。

しかも、もう3回目を迎えていた😲

別に業務を終えた後、大人数でイベントやっている雰囲気は無さそうなんやけど…

なんでそんな頻繁にやってるんやろう?

そこで! 本LT会を運営している月成さん・海老原さんに聞いてみました!

Q. なんで本LTを始めたの?

そもそも事の発端は、本好きな僕たちの何気ない雑談でした。

月成「アジアクエストってさ、本好きな人は多いし本好きな人同士で会話はするけど、あんまり大勢の前で紹介することってないよね~」

海老原「人前に立つのってなかなか抵抗ありますしね…。皆の好きな本でLT会開いたら、皆自信持って参加してくれるかも!」

月成「…よし、やってみるか!!」

完全にゆる~い感じで決まりました。

この「ゆる~い感じ」が僕たちのLT会でのキーワードとなっていったそうです。

Q.毎回準備大変ですよね…?

本LT会 TO DOリスト:①社内チャットツールで告知する   以上!!

というのも、今までアジアクエストが行っていたLT会は

  • 予算を組む(お金の計算)
  • 食事を用意する(食べ物探す、買う、領収書…)
  • 発表者が多いので制限時間を厳密にする(タイムキーパーも考えないと…)
  • 司会が良い感じのコメントを入れる(スベらないコメントを用意しなきゃ…)  etc...

これをタスクに置き換えてみてください。

1回運営やったら満足かな~~(次誰かがやるまでイベントはやらない)ってなりますよね……😂

本LT会は皆で発表する場を定期的に設けていけたらOKなので、敢えて何も準備しませんでした。いかにゆるくやるかが大事。軽食も全く準備しませんでしたが、それでも発表したいという人、聞きに行きたいという人が10人程集まってくれました。

本LTの様子。発表者も座って話して良い(もちろん立ちたい方は立って発表OK!)

Q.本LT会📚初回終えてどうでしたか…?

終わったらすぐにみんなを巻き込んで反省会。というか感想の言い合いをしました。少人数なので、一人ひとり意見が言いやすいし、話を振りやすい雰囲気だと感じました。もう少し人が増えたらもっと面白いだろうなぁ…

ということで!その場でカレンダーを開いて、その場にいた参加者の予定を調整そしてイベント招待!📅

即座に2回目開催決定!

約2週間後、2回目が無事開催され、13人ほどで開催しました。

今までは自分の好きなものを「おすすめする」ことって価値観の押し付けになってしまうのではないかと感じ、あまりやらないようにしていました。ですがこの本LT会は、

合法的に自分の好きなものを紹介できる!✨

その場で検索かけて本を買ってくれる人もいるのを見ると、やってよかったなぁと感じています😊

Q. 今後の展望は?

初めは本好きが多そうだから本LT会をやってみたけど、マンガでもいいんじゃないか、好きなTwitterアカウントはどうか、等様々な案が2回目の反省会の中で出てきたんです。

一人でも多くの人に楽しんでほしい

10~20名といった少人数参加型のゆる~いイベントを通して、皆がやりやすいテーマはどれなのか、毎回本に限らずジャンルを変えてLT会する方がやりやすいのか、といったやり方も模索していこう、と考えるようになりました。

ゆるゆるLT会は、社内の人も社外の人も、業後にフラッと寄ってもらえるイベントになればなぁと思っています。(よく面接に来る方が社員に案内されて覗きに来ます😂)

3回目はマンガLTを開催し、4回目(12/12(木))はドラマLT会を開催することになりました!

ぜひ一度、フラっとお気軽に見に来てください🌙🦐
下部の「話を聞きに行きたい」ボタンからどうぞ!

Googleのカレンダー機能で、次回のLT会参加者を招待している様子

本以外にも発見が

本LT会の2人にインタビューをするために、2回目と3回目の本LT会をのぞいてみました!

本の良さが伝わってくるという発見ももちろんあったのですが、本を読んだ発表者がどこに注目しているか発表者の人間性も伝わってくる会となっています。

インタビューを終えた後、2人から早速次回LT会の招待メールが届きました✉

次回筆者と一緒にドラマLT会を見に行ってくれる方を募集しています!

アジアクエスト株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more