This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

インターン生のおかげで、またアジアクエストの未来が明るくなってしまいました

1か月くらい無人島で生活して生き残るドキュメンタリーに出たい。

こんにちは、19卒の倉富です。


最近インターン生の方が増えに増えてきたのでちょいちょいっと

皆にインタビューをして一体何をしているのか尋問していきたいと思います。


第1回目はこちらからどうぞ ↓

社内でインターンをしている慶応生を見つけたので声をかけてみた | インターン
この前久しぶりに同級生に会ったら「なんか都会の荒波に揉まれたね......」と言われました。 遠まわしに老けたって言ってるよね? こんにちは、19卒の倉富です。 今回は、インターン生の方が増えに増えてきたのでちょいちょいっと 皆にインタビューをして一体何をしているのか尋問していきたいと思います。 記念すべき第1回目は木村君!! 木村君に関する 情報0 で今回インタビューをしてみます!! (調べることを諦めたわけではないです、まさかそんなね、まさか) そうこうしているうちに、無事に木村君を見つけて声をかける
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/185755


そして第2回目はフロントエンドエンジニアとして動いてくれている高橋君!!


高橋 卓(たかはし すぐる)
情報科学専門学校の情報セキュリティ学科に所属。情報系では珍しい4年制の学科に通う
アジアクエストの20新卒でありながら、JavaScript(ジャバスクリプト)やReact.js(リアクトジェーエス)という技術を使用し フロントエンドエンジニアのインターン生として実案件にジョインしている。


早速画質の悪さでインパクトを残してくれています!


技術系の専門学校で4年制ってあるんですね!

小学生の頃からパソコンに触れていたのもあって、

中学生になった時には「将来はプログラマーやエンジニアになる」と意識していました。

なのでプログラミングが勉強できる専門学校に行こうっていうのは元から決めていました。

ただ、専門学校と言っても

資格を取ることを目標とした専門学校」と「実際にプログラムを書いてものづくりをする専門学校

2種類あるんですよね。自分の場合はものづくりをしたかったので後者を選択しました。

4年制の専門学校にした理由は、学校説明会に参加した際専門学校の先生に

👨『2年制の専門学校だったら資格取得の勉強で1年 就職活動で1年終わるよ』と言われたからです。

とにかく少しでも長くプログラミングの勉強をしたかったので、迷わず4年制の学校にしました。




なぜフロントエンドエンジニアとして働こうと思ったんですか?

プログラミングには言語が沢山あるのですが、C言語とかはだいぶ初期の方で躓いちゃいました。

自分の場合はcommand line(コマンドライン)に「Hello, world」を出すことにはハマらなかったんです。

そんな中「JavaScriptの入門本」などの本を複数出版している恩師から

直接JavaScriptを学びながらプログラムを書いていると凄く楽しいなと感じたんです。

そこからはひたすらJavaScriptを書いていて気づいたらフロントエンドエンジニアをやっていました。



高橋くんが作った作品を見たい📱

通っている専門学校の姉妹校にリハビリ専門学校があるのですが、

そこの生徒からのアイデアを基に実際にアプリを作ることになって受け取った案件があります。

これは自分が所属しているプログラミングでものづくりをする物好きで、

やる気に満ち溢れた仲間が集まったサークルで行いました。

どういうアプリかというと

『横浜駅を車いすの方が駅を快適に利用できるように、

このアプリの案内に従って進むと段差や坂がないところを示してくれるもの』です。

このアプリは6人チームで作成したのですが、自分は個人で何かやるよりチームでやる方が好きなので

チームで開発する」ことはいつも意識しています!


個人でやるのはモチベーションが上がらないのでチーム派らしいです。
切実にコミュニケーション能力を少し分けて欲しい……1gでいいから。



どういうきっかけでアジアクエストのインターンに応募したんですか?

アジアクエストのIoT/AIソリューション課に所属している辻さんが同じ専門学校で

サークルの先輩だったんです。そこで辻さんがサークルの先生に

「インターン生を募集しているんだけど、React.js(リアクトジェーエス)が出来る学生いない?」

と募集をかけていたんです。それで自分が申し込みました。

こうやってインターンとして働くことになったのは良いものの、就職活動を全然していなかったんです。

それでアジアクエストのインターン面談のときに採用についてのことも聞いて、

webテストを受けて面接を受けて採用していただきました!

何か行動を起こさなければいけないと思ってからは頑張りました。


ちなみに辻さんがサークルの先生に言った当時のインターンの条件がこんな感じだったらしいです

求める能力 (学年は問いません)

・TypeScriptを使用した開発についての知識
・基本情報技術者以上保有
・下記いずれかの知識があることが望ましい
   - Vue.jsを使ったWebアプリ開発
   - React.jsを使ったWebアプリ開発
・下記の知識がある方歓迎
   - AWS
   - Three.jsを使ったWebでの3Dモデル操作
   - Live2D
   - PixiJS
   - UI/UX


でも上の条件はあくまでも理想の条件なので、これらを満たしていなくても
実際に会って決めるみたいです。ちなみに私は1つも条件を満たしていません!!!!



いま実際に案件に入って動いていると思うんですけど、どうですか?

やりたいことが出来るのが嬉しいです。自分の「フロントエンドだけではなくて、モダンな技術の

React.js(リアクトジェーエス)などを使って開発をしていきたい」という願いを叶えてくれます。

自分で勉強しているだけでは分からないようなことや、壁にぶつかったときにすぐ相談できる上司が

近くにいるのもすごく有難いです。

あとチームの雰囲気がすごく好きです!

個性が活きていてイケているベンチャーに憧れていることもあって、自分に合っていると感じました。



アジアクエストでの目標とかありますか?

フロントエンドでプログラムを書いているのが好きなので、今よりもっと技術力をつけて

フロントのことなら俺に聞いてくれ」と言えるようなエンジニアになりたい。

やっぱり今までプログラミングが好きでやってきたのでそれを極めたい気持ちが強いです。




最後は思わず心の声が出てしまいました。好きなことにまっすぐで、技術について
話すときの目の輝きが完全に少年でした。ドライアイの人には信じられない光景ですよね。
優秀な新卒エンジニアが入ってきてアジアクエストの未来がま~~た明るくなってしまいました。


明るすぎてもはや白!になるため、現在アジアクエストではインターン生を募集しております。
高橋くんのような腕が立つエンジニアから、IT未経験だけどちょっと興味があるという方まで
もれなく募集しております🐕下の「話を聞きに行きたい」ボタンからのご応募をお待ちしております!

アジアクエスト株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more