1
/
5

大きなSIerでのエンジニアより、「ありのまま」と「新しいスキルへの挑戦」も大切にするアルトワイズのエンジニアを選んだ理由

大学を卒業後、新卒で入社した会社でエンジニアとして働く中で感じた違和感。それは、職業人として、"今やっている運用保守で開発スキルは身につくのだろうか"、ひとりの人間として"自分らしさ"を大切にしながら公私の時間を楽しく過ごすことが出来るのだろうかという悩み。いろんな企業と面接をしてお話を伺う中で、アルトワイズではそれを解決出来る。そう思った。

現在、アルトワイズの新規事業の企画にも携わりながらアルトワイズの技術部で活躍する十鳥さん。

前職で培った顧客と渉外し運用・開発保守を行う経験を活かしたエンジニアリングをしながら、持ち前の経営学の知識を活かして社内の新規事業の企画を積極的に行い活躍している十鳥さんに、前職の安定した環境を卒業してまで「ありのまま」を大切にし、「新しいスキルに挑戦する」ことを応援するベンチャーへの入社を決めた理由や現在のお仕事などについて伺いました。

みなさん、こんにちは!

みなさんこんにちは。アルトワイズで働いています、十鳥(じゅうとり)です。うちはあだ名で呼び合う文化があり、社員の皆からはとりちゃんと呼ばれています。

私のバックボーン

大学では経営学を学んでいました。就職活動では、やりたいことを仕事にしようと思っていましたがうまくいかなかったので、方向転換してできることを仕事にしようと思いIT業界に入りました。プログラミング未経験でしたがSEとして1社目(前職)に入社し、C#やSQLを学びながら保守業務を行っていました。

前職の経験は運用・保守をしながら開発をしていました

前職では運用・保守業務をしつつ、並行して開発案件に関わっていたこともありました。1年目からお客さんと電話やメールでやり取りしたり、不具合について調査・説明をしたり、今振り返ると様々な経験ができたと思っています。

あとは、新卒入社で年齢の近い同期と仲良くなれたのも良かったです。毎日一緒にお昼ご飯を食べる仲良しの子がいて、今でもたまに遊びます。

アルトワイズに転職した理由

転職活動時は並行して複数の企業を受け、上場企業含めて内定もいくつかいただいていました。その中で、アルトワイズを選ぶ決め手となったポイントが2つあります。

1つ目は、一緒に会社を良くしていきたいと感じた点です。私は組織の一員として、みんなにとって働きやすい組織を作るために行動したいと思っています。アルトワイズはベンチャー企業で制度や組織のあり方も発展途上です。だからこそ組織作りにも寄与できるのではないかと感じました。実際入社してみて感じたのは……「一緒に良くしていけそう!」。というのも、新制度について説明を受けた後、私なりに考える制度の提案をしたところ検討いただけることになったり、しんたんさん(社長)から直接今後のpurposeなどの説明を聞けたりと、社員全員の意見を吸い上げる環境が整っていると感じます。

2つ目は、自分らしい見た目で働ける点です。 転職活動中の私はどうしても金髪にしたい気分だったのですが、そんなのOKな会社なんて無いよなぁと半ば諦めていました。しかしアルトワイズの面接で、「金髪で働けますか?」と聞いたところ「全然大丈夫だよ!髪色OKな案件探すし、おしゃれな方が気分もアガるもんね!」と言ってくださったことが印象に残っています。

アルトワイズの楽しい点・不安な点はありますか

色んな福利厚生制度があって楽しい

そうですね。趣味手当をはじめ、ユニークな福利厚生制度は利用していて楽しいです。「今月は趣味手当を何に使おうかな~」なんて考えながら、休日を過ごしています。また、Slackの趣味手当チャンネルにあがっている他の社員の投稿を見るのも楽しいです。普段は趣味の似通っている友人と交流することが多い私にとっては、趣味の幅を広げるきっかけにもなると思っています。

また、今後自社サービスも開始する予定なのですが、その立ち上げメンバーとして会議に参加しています。自分の考えたことがサービスになるかも……!というのはワクワクしますね。現場での勤務終了後に、本社で食事しながら会議を進めています。和気あいあいとした空気で、若手メンバーの意見もどんどん取り入れてくださっています。

客先に常駐することに不安はありました

客先常駐の案件かつアルトワイズ社員は自分しかいない現場だと、他の社員とのコミュニケーションが難しいなと思っています。その分社内Slackで積極的にリアクションしたり、本社に集まるイベントがあるときは参加するようにしています。関東地方に住んでいない社員もいますが、お昼休みにみんなでランチ会をしたり、キッカケ手当を使って中部地方に住んでいる社員とビデオ通話をしたり、制度を活用しながら交流を図っています。

入社したばかりで分からないことも多いですが、自分を知ってもらうこと、そして相手を知ることが大切だと思っているので今後もこういった機会は大切にしていきたいです。

現在の仕事内容は、

システムのPaaS化とそれに伴う開発案件にメンバーとして参加しています。1社目では本社勤務だったので、初めて客先に行くときは緊張しました。現場の方は優しく業務を教えてくださいます。最初は対象システムについて何も知らない状態ですが、色々と質問して理解できるように努めています。そのおかげか、開発の肝であるAzureのサービスを使う開発業務を現在行っています。Azureは触ったことがなかったのですが、リーダーの方に抜擢していただき挑戦させてもらえています。分からないところはリーダーが教えてくれるので、少しずつ力をつけることができていると感じます。アルトワイズの営業の方も、困ったことはないかこまめに声をかけてくれるので安心して仕事をすることが出来ています。

色々と経験出来るのがSESの良いところだと思います

これは仕事以外でも言えるのですが、何事もやってみないと分からないと思っています。そのため、SESで様々な現場に行って、業種やフェーズの違う案件を経験することで、知見が広がると思っています。この経験は、将来リーダーを任せてもらえるようになった時にも役立つと思っています。

趣味を大切にする文化があると。十鳥さんの趣味は何でしょうか?

アイドルが好きです!最近はジャニーズ事務所の「なにわ男子」を応援しています。YouTubeで公式MVも見られるので、みなさん検索してみてください!(宣伝)自分自身、歌もダンスも好きなので、いつかジャニーズJr.になりたいですね。

アルトワイズに入ってよかったこと

技術面では、新しいことが学べ、挑戦できるところ

技術面では、新しいことを学べているのが嬉しいです。前職で経験していた保守案件だと、なかなか新しい知識を身につける機会がありませんでした。現在はSESで自分の経験で挑戦できる案件を担当させていただいているので、成長を感じられています。

環境面では、ありのままの自分も認めてくれるところ

環境面では、社長の髪色が素敵なことですね。この半年くらいで社長の髪の毛の色は金→シルバー→紫→緑と色んなカラーをされていますが、シルバーがとても素敵だなと思いました。私もよく髪色を変えるので、本社に行くと社員のみんながリアクションしてくれます。私はブルーやピンクに染めて、色落ちで金髪になることが多いです。転職理由でもお話ししましたが、髪色が自由な案件を一緒に探してくれる営業さんがいてできることなので感謝しています。アルトワイズとしては「自由」と「自己責任」を大切にする文化もあるので、節度を大切にしながら「自由」を楽しんでます。きちんとお互いを思いやることが大切だなって思ってます。

今回はアルトワイズの新規事業にも積極的に関わりながら、楽しく過ごしている十鳥さんにお話を伺いました!引き続き、社内のメンバーを紹介して参りますので、乞うご期待ください♪

株式会社アルトワイズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings