- フロントエンドエンジニア
- PM・ITコンサルタント
- RPAエンジニア
- Other occupations (36)
- Development
- Business
- Other
2023年8月18日(金)、アルサーガパートナーズは初の試みとなるシステム本部全体会議を開催しました。この会議は、半期に一度行われる全社会とは異なり、システム本部のメンバーに焦点を当てたものでした。
アルサーガパートナーズは着実な成長を遂げ、現在では300人以上の従業員が在籍しており、その中でも約150人がシステム本部に所属しています。この急成長に伴い、7月には大幅な組織変更が行われました。
そのため、会社の方針の再確認、各プロジェクトの共有、ディビジョンマネージャーからの挨拶、特別表彰式など、決起会の要素を取り入れたシステム本部全体会議が開催されました。
この会議は、イベントホールを貸し切ってオフラインで行われ、同時にYouTubeを通じてオンラインでも生配信されました。ハイブリッド形式の開催となり、大盛況のもと行われた会議の様子を写真と共にご紹介します!
当日のプログラム
1.全社の方針共有
2.ゲストトークとDMからの挨拶
3.「ARSAGA INSIGHT ENGINE」タクシーCMのお披露目会
4.特別表彰式
5.案件紹介&クライアントビデオレター
全社の方針共有
まずはシステム本部長の宮川さんから、会社の方向性と目標、そしてシステム本部の今期の目標などが共有されました。
▲システム本部長の宮川さん
ゲストトークとDMからの挨拶
ゲストトークとして、執行役員の新實さん、青山さん、浅見さんに、それぞれスピーチをしていただきました。
・コンサルティング本部 執行役員 新實さん
E2Eでのサービス提供の重要性とアルサーガにおけるE2E案件の事例を紹介してくれました。
・コーポレート本部 執行役員 CHRO 青山さん
組織の成長と拡大にサポートをしてくれた現場の皆様と人事採用に協力をしてくれた皆様に感謝の気持ちを伝えてくれました。
・コーポレート本部 執行役員CFO 浅見さん
今期の二つの大きなコーポレートイベントである東京本社のオフィス移転とIPOに向けた取り組みについて説明してくれました。
※業務上の都合により来場できずビデオ出演
続いて、システム本部9名のDMからメンバーに向けた思いや今後の目標、展望などについてお話がありました。
▲システム本部のディビジョンマネージャーの方々
「ARSAGA INSIGHT ENGINE」タクシーCMのお披露目会
法人/行政向けGPTサービス「ARSAGA INSIGHT ENGINE powered by GPT」のタクシーCMを、8月28日(月)より放映開始することを発表し、CM動画を披露しました。
※タクシーCM公開中です!詳細はこちら:https://www.arsaga.jp/news/taxi-cm-20230828/
特別表彰式
貢献したメンバー8名を対象に、「鬼の面接対応賞」、「お掃除番長賞」、「鬼の書類選考賞」などオリジナル性のある表彰を行いました。
案件紹介&クライアントビデオレター
システム本部長の宮川さんより、当社がこれまで担当してきたプロジェクトやクライアントについて紹介され、自分が担当していないプロジェクトについても詳しく知る機会を提供してくれました。
そして、メンバーへのサプライズとしてクライアントからのメッセージを集めたビデオレターを投影しました。
お客様の声を直接聞く機会が少ない開発メンバーにとってこのビデオレターは心を動かされるものがあり、感動と喜びの声を多くいただきました。
システム本部長 宮川さんからのコメント
当社では毎年年2回程の全社会議が開催されています。
今期は上場を目前とした重要な1年であること、東京のシステム開発部門は150人の規模になっていることを踏まえ、私が直接メンバーに情報共有したいと思い、全社会議とは別にシステム本部の全体会議を開催しました。
今回の内容やプログラムは、会社や組織のビジョンを改めて共有することで、システム本部が一丸となり今期の目標・中長期の目標に進んでいけるようにすることを目的として決定しました。
目玉コンテンツにクライアントからのビデオレターを用意しました。
ほとんどのエンジニアメンバーはお客様と話す機会がなかったり、受託開発という事業の特性上、自分たちが提供したシステムがお客様にどのように受け入れられているのか、作ったものに対する評価はどうなのか、ということをお客さまから直接聞くことがほぼありません。
私がプロジェクトマネージャーとして、お客様から直接感謝のお言葉などをいただいた場合は、プロジェクトメンバーに伝えるようにしていますが、直接お客様の言葉を伝えることで開発メンバーには自分たちの仕事や成果に自信を持って欲しいと思い、ビデオレターという企画をプログラムに取り入れました。
各担当ディレクターからお客様にご協力のお願いをしたところ、ほとんどの企業様に快諾していただき、中には自分たちで撮影・編集した動画をご用意いただいた企業様もあり非常に感激しました。
ビデオレターの内容としては、アルサーガパートナーズは単に言われたものを作るのではなく、お客様の要望に沿って提案したり代替案を出すなど、期待以上の動きをしてくれることが感謝している・助かっているという言葉を多くいただいた印象です。
当社は常に考えることを意識して仕事に取り組むことを行動指針としているので、その行動の成果だと思いますが、現場のメンバーの日々頑張りがお客様に伝わり感謝・必要とされていることを今まで以上に知ることができ、胸が熱くなりました。
全体会議の終了後、参加していた部内のメンバーやそれ以外の部署からも「凄く良かった」という声をいただき大変好評でしたので、このような会は定期的に開催したいと思います。
次回はディビジョンマネージャーの話の時間を長めに取り、より強い組織になっていけるようなプログラムで開催できればと考えています。
(文=広報室 尹)