1
/
5

平日はコンサルタント・休日はゆず農家(体験)

ゆずプロジェクトのフィードができてテンション上がっています。

こんにちは、湯目です!


川根本町ゆずプロジェクト
時は2018年。Arinosの地方創生事業メンバは立ち上がった。人口の流出が止まらない小さな町で、ゆずで町おこしをしようと奮闘する農家の人々に出会ったのである。ビジネススキルを最大限に活かし、川根のゆずと川根本町を後押ししようとするArinosメンバ。PJの行く末はいかにーー!?
https://www.wantedly.com/feed/s/yuzu-pj


ゆず農家の浜谷さんを起点に、静岡県川根本町を盛り上げるため立ち上がったプロジェクト。

その川根本町PJでは現在、ゆず栽培に適した土地の開拓や、商品開発に取り組んでいます。とても楽しい。

それに伴い、先週末に浜谷さんのゆず畑で収穫のお手伝いさせていただいたので、今回はその話をしたいと思います。



川根本町に行くときはいつも雨なのですが、今回はとても気持ちの良い秋晴れ!

綺麗な川根本町を楽しむことができたので、写真多めです。



―――――――――――――

目次

・ゆず狩りメンバー紹介

・浜谷さんのゆず事情

・適度な休憩はモチベーションを維持する

・個性は磨けば強みになる

―――――――――――――

ゆず狩りメンバー紹介

・めちゃくちゃ足の速い古家社長(早すぎて後ろ姿の写真しか取れず)



・雪室の刺客・成田

https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/142950


・天使鈴木

https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/121777


・錦織圭似のインターン生・菅野



浜谷さんのゆず事情

浜谷さんはゆず畑を5つ持っています。1つの畑が約5ヘクタール。Arinosの近くの東京ドームより少し広いくらいです。

今年はゆずが豊作の年のため、1つの畑から約1トン収穫することができました。

畑全体で約5トン収穫できる!と考えると、すごい量ですよね。

しかし、ゆずは傷みやすく、冷蔵庫に入れないと3-5日で10%のゆずが腐ってしまいます。

5トンの10%、500kgのゆずが捨てられるのです…

(▼大体これくらい)



ゆずの市場価格が約1kg 2000円なので全部で100万円。これはもったいない…

柚子は美容・風邪予防・がん予防と非常に優秀な果実です。

まずは、多くの方が浜谷さんと、浜谷さんのゆずのファンになりたくなるような商品開発を進めていきたいと思います。

適度な休憩はモチベーションを維持する

1時間~1時間半働くと、待ちに待ったもぐもぐタイム

浜谷さんが作った川根茶と、奥さんからいただいたおやつを片手に、浜谷さんやお手伝いに来ていた農家さんとお話して楽しみました。



中でも、奥さんの知り合いが作っているラスクがお気に入りです。

「休憩して、みんなでお話しするのが楽しみの1つ。ちゃんと休むからこそ毎日働ける。」

そう言っていました。

適度な息抜きはストレスを溜めずに仕事に集中できるので、とても大切ですよね。

自然を感じながら、適度な休憩と楽しい話ができる職場を探している方がいれば!ぜひお気軽にお声がけください!川根本町紹介します!



個性は磨けば強みになる

▼ゆずのとげ



分かります?この鋭さ。

あの黄色く丸いゆずが実っている木に似つかわしくない鋭さ。

毬栗やバラの棘よりも痛い(ように感じる)。

動物に食べられないよう、葉より棘が鋭く成長したそうです。

普通の軍手じゃ、木の枝をもって戦場に行くも同然。

皮の手袋でさえ突き抜けてくるゆずの棘は強敵でした。

――特徴はどんどん尖らせたほうが強みになる

私も、やりたいことに対する情熱と行動力は、どんどん尖らせていきたいと思います。

(うまく棘とかけたかった)

fin

株式会社Arinos's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Arinos
If this story triggered your interest, have a chat with the team?