皆さんこんにちわ◎
ベンチャー企業ってよく耳にする言葉ですよね!
よくうちも「ベンチャー企業なのでスピード感を持ち・・・」等の言葉を社内や応募者に説明するときに使っています。
新卒~50代までの方を私は面接に同席させて頂くことが多く、職種も様々です。ベンチャー企業と聞いて、皆さんがどんなものをイメージするのかふと疑問に。そもそも、ベンチャー企業とは、を説明するとみんな同じ回答になるのか?と思いました。
なので、今日はベンチャー企業について説明します!
そもそもベンチャー企業の定義とは?
【ベンチャー企業】
ベンチャー企業には明確な基準や定義はありませんが、一般に独自のアイデアや技術をもとにして、新しいサービスやビジネスを展開する企業とされています。
新興企業と同じ意味で用いられることもあり、主に成長過程にある企業を指します。
最先端技術や全く新しいビジネスモデルで、新たな価値の創造を目指す会社などがこれに当たります。ベンチャーキャピタルなどの投資機関から資金援助を受けている企業などを指してベンチャー企業と呼ぶこともあります。
企業規模は、ほとんどが小規模から中規模です。
ベンチャー企業とは一般的に、新しい事業や技術で成長や拡大を目指す、設立から比較的時間の経っていない企業のことです。
大企業が参入しにくい分野で新たに展開していくことが多いので、イノベーションを生み出し、将来的に大企業へと発展する可能性があります。また、創業から日が浅いため従業員の人数は少なく、平均年齢は若い傾向にあります。
ベンチャー企業には、法律上の細かい定義はありません。明確な定義がある中小企業に対し、それに当てはまらない若い企業がベンチャー企業を名乗っている場合も多いようです。
(・・・なるほど!定義は明確ではないのか!)
調べた結果、このように「ベンチャー企業」に対する明確な定義はありませんでしたが、どのサイトを見ても、ベンチャー企業と名乗っている企業のHPをみても共通していえるのは
- 新しいサービスやビジネスを提供している
- 新しいからこそ、期待値、成長力が高い
- 比較的に設立年数の浅い企業が多い
- 社員年齢層も20代が多めと平均年齢が若い
- などなど
上記となりました!
ここではっきりさせたいのが、よくベンチャー企業と聞いて勘違いをするのが
- ベンチャー企業 = 新しい働き方 ではない
- ライフワークバランス を重視している企業 ではない
- ハイテクな備品を取り揃えているわけではない
- 今ドキ、の会社ではない
ここはとても大事なポイントですね!
株式会社アニスピホールディングスはベンチャー企業です。
まさしく、新しい事業展開を繰り広げ、【人間福祉と動物福祉の追求】をし続けてきました。
4年間でFC開設棟数は1800拠点を超え、加盟者数は1100法人まで急成長。そこにあるのは、ベンチャー企業で走り抜けるという自覚と熱意、そして新しい事をやり続ける楽しさにあるのではないかと思います。
企業(会社)も、言い方は悪く聞こえますが宗教染みたところ、「会社と自分を信じてやり抜く」そういった気持ちや信念があれ、どのベンチャー企業でもきっとあなたは頑張り、成長し続けていけると思います。
私たちアニスピホールディングスは、ベンチャー企業として、生活困難者、障がい者、人間のエゴで殺処分される動物たちの為に、今日も明日も自信をもって走り続けます。